京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/02
本日:count up1
昨日:19
総数:95705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

伏見フェスタ2日目

本日は伏見フェスタ2日目で最終日となりました。
2日目の本日は、予定を変更し月食を鑑賞した後、文化祭をまとめたエンディングムービーと学校長の講評、京都奏和高校で優秀賞となった作品の鑑賞を行いました。

学校長からは京都奏和高校の生徒たちが伏見工業高校の生徒の展示作品を見て、伏見工業の生徒が学んでいることに対して尊敬をしていたということをお話をいただきました。
京都奏和高校の舞台発表については、伏見工業高校の生徒たちが食い入るように見ていました。
映像の鑑賞が終了すると、すべての展示の撤収作業を全員で行いました。

伏見工業高校の長い歴史のある文化祭も残すところあと数年となりました。
学年も3学年となり、昨年より人数は減ってしまいましたが、昨年と変わらない盛り上がりのある文化祭としてくれた生徒のみなさん本当にお疲れ様でした。
また、展示などでご協力いただいた教職員のみなさまもお疲れ様でした。

文化祭ムードも本日で終了し、月曜日からはまた通常の授業に戻ります。
月曜日は火曜日の時間割で振替授業が行われますので注意してください。
画像1
画像2
画像3

月食鑑賞

本日は18頃に89年ぶりとなる大規模な部分月食がありました。
全国的にほとんど皆既月食となる部分月食が見られるのは140年ぶりと言うこともあり、伏見フェスタの日程を一部変更して部分月食の鑑賞を行いました。
新設された京都奏和高校のグランドから綺麗な部分月食が鑑賞でき、生徒だけでなく教職員もスマホなどで撮影を行っていました。
次回の部分月食は65年後ということで、貴重な体験をする機会となりました。
画像1
画像2
画像3

伏見フェスタ1日目!!

本日からいよいよ伏見フェスタがスタートしました。
1日目となる今日は呉竹館のホールにて舞台発表と映像鑑賞が行われました。
昨年より、新型コロナウイルス感染症の影響を受け様々な制約がある中での学校行事となっておりましたが、今回は保護者の方にもご参加いただくことが出来ました。

伏見フェスタ実行委員長のあいさつのあと、学校長からお話をいただき、いよいよ舞台発表となりました。
舞台では2年生によるコントと映像作品、4年生による映像作品を発表したあと、2年生と3年生は展示鑑賞、4年生は着付け体験を行いました。

展示鑑賞では各クラスや部活動、系列ごとに様々な工夫を凝らした展示を行っています。
保護者のみなさまも交えて展示の鑑賞をしていただくこととなりました。
宇宙をテーマにした展示や、建築系列の模型、電気系列のモーターを使った作品や、土木系列の土木に関する風景の展示など、本当に目で見て、体で感じることのできる展示が揃っています。
また3年生により、呉竹館の階段アートも4年ぶりに更新され、伏見工業高校から京都奏和高校へ、バトンを繋ぎ新たな歴史へ継承していくメッセージが込められています。

一部は京都奏和高校の書道やグラフィックダイアローグ、有志の展示も行われています。

2日目、最終日となる明日は京都奏和高校の舞台発表を鑑賞する予定です。
文化祭2日目も全員で楽しみましょう。
画像1
画像2
画像3

文化祭準備3

明日(11月18日)はいよいよ文化祭(伏見フェスタ)です。前日の準備で生徒たちは非常に慌ただしく動き回っています。建築系列は在来軸組工法で建てた家の骨組みや住宅模型などを展示します。電気系列はピタゴラスイッチやマイコンカーラリーの走行などを展示します。土木系列は橋梁模型や鉄道に関する模型,実習風景を展示します。そしてパズルで見る土木技術の紹介をします。クラス展示や美術の授業で描いた作品,そして深草倶楽部の作品なども展示します。
画像1
画像2
画像3

文化祭の準備2

本日より7限目から10限目まで文化祭の準備をしています。クラス発表ではダンスの練習をしています。そしてクラス展示では作品の完成に向けて力を合わせて頑張っています。さらに本校は工業高校なので工業科の実習で作った作品の展示も行います。生徒たちは文化祭の本番に向けてとても楽しそうに,そして真剣な表情で準備を進めていました。
画像1
画像2
画像3

文化祭準備

本日も9・10の時間を利用して文化祭準備が行われました。
クラスや部活動、系列の発表に向けて準備が行われていますが、それぞれの展示や発表動画などが少しずつ形になってきました。

明日からは全日文化祭準備となり、17:00〜18:00が給食となり、それ以降は文化祭準備となります。

文化祭が迫り準備も大詰めとなってきました。
明日からは舞台を使ったリハーサルや動画撮影が行われ、各展示や発表も本番に向けて最終の調整となっていきます。
文化祭まであと少しですが、当時の成功まで頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部近畿大会

11月14日(日)に本校のソフトテニス部が和歌山県の和歌山市立つつじヶ丘テニスコートで行われました第57回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会に出場しました。

4年生2名、3年生3名、2年生3名が団体戦として出場しました。
会場が和歌山ということもあり前泊して臨みました。
予選リーグは兵庫選抜と和歌山の高校と対戦し、兵庫選抜には敗れたものの和歌山の高校には勝利することが出来ました。
決勝トーナメントでは大阪の高校に敗れ、ベスト8という結果に終わりましたが、4年生にとっては最後の県外での試合となり、良い思い出になったと思います。

ソフトテニス部は今週末に西京高校で開催されます秋季大会に参加します。
4年生にとって最後の大会となりますので、文化祭明けすぐとはなりますが、頑張ってほしいと思います。

また、最後となりますが、日頃より活動を理解しご協力を頂いております保護者の皆様に心より御礼申し上げます。
今後ともソフトテニス部の活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【深草商店街 土曜朝市】ボランティア

11月13日(土)に深草商店街土曜朝市のボランティアとして,
伏見工業高校,京都奏和高校の合計7名の生徒が参加しました。

午前中は,朝市の開催準備から,店先での販売の手伝い,
午後は,朝市で買い物をされた方への配達などを行いました。

先月に続き2回目の活動となります。生徒たちは前回よりも,
それぞれで考えながら一緒に朝市を運営することができたように見えました。

次回は12月11日(土)の11時ごろから深草小学校で行います。
お惣菜,パン,花等の販売や,ワークショップコーナーもあります。
お時間ありましたら,ご参加ください。
画像1
画像2

文化祭準備

本日も9・10限の時間を利用して文化祭準備が行われました。

来週に迫ってきた文化祭に向けて、それぞれの役割のなかで文化祭準備に取り組んでいます。
実際にホールを使ってシュミレーションをしたり、ダンスの練習を進めたり、動画の撮影を行ったりしながら準備を進めていました。
それぞれの役割を生徒たちが努力して文化祭に向けて頑張ってくれています。

来週はいよいよ文化祭となり、火曜日と水曜日は全日文化祭準備にあてられます。
文化祭の成功に向けて来週も頑張って文化祭準備に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

文化祭準備

本日より文化祭準備期間となり、7・8限の授業の後の9・10限を利用して文化祭準備が行われています。
今年の文化祭は新しい校舎で、昨年までとはまた違った雰囲気の中、一部は京都奏和高校と合同で実施される予定です。

各学年の中で、展示や動画撮影などのグループに分かれ、本格的な準備がスタートしました。
今年は3学年となり、昨年より1クラス分少ない文化祭となりますが、昨年と変わらない文化祭にしてくれることを期待しています。
また、クラスだけでなく部活動や各系列の専門の展示も行われます。
文化祭の動画撮影では、校舎を貸し切って動画撮影をしているグループもありました。

明日も文化祭準備の短縮授業となります。
各クラスの展示や動画に加えて、工業高校らしい展示もあわせてよりよい文化祭となることを期待しています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 火曜振替授業
11/23 勤労感謝の日
11/24 企業家交流3年次(7、8、9、10限)
11/26 憩いの場
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp