京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/02
本日:count up1
昨日:16
総数:95761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ゴールデンウィークの過ごし方について

保護者の皆様へ
平素は、本校教育活動にご理解ご協力を賜りましてありがとうございます。
昨年に引き続き今年も緊急事態宣言下のゴールデンウィークとなりますため、昨日配布しております「家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について」をご確認頂いた上、健康管理にご配慮下さいます様お願い申し上げます。
また、健康観察表を生徒にお渡ししておりますので、日々の体温や体調の記入にご協力をお願いいたします。
何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

レクリエーション2

本日はあいにくの雨となりましたが遠足の代替となるレクリエーションを校内で行いました。緊急事態宣言下でのレクリエーションとなったため、卓球やバドミントンなど感染症対策に配慮した中で実施しました。音楽をかけながらスポーツをしたり、普段使用している大階段で大画面の映画鑑賞をしたりなど、いつもと違う雰囲気を楽しみながら各学年で活動を行いクラスの親交を深めていました。
なお、明日4月30日(金)は代休となり、5月5日(水)まで学校は休みです。
次回の登校は5月6日(木)となります。
それでは連休中に大きな怪我や病気もなく、5月6日(木)に生徒のみなさんが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 レクリェーション

4月29日(木・祝)は遠足の代わりに校内でレクリェーションを実施しています。開会式では校長先生の挨拶の後,生徒会長から今日は怪我をしないよう,みんなで楽しみましょうと挨拶がありました。開会式後は2年生,3年生,4年生がそれぞれに分かれ,2年生は呉竹館3階のホールで卓球をしています。3年生は2階から3階への中央階段交流ホールで映画「ハル」を鑑賞し,4年生は4階のアリーナでバドミントンをしています。生徒たちは普段の授業とは違いリラックスした雰囲気で楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

遠足について

保護者の皆様へ
平素は、本校教育活動にご理解ご協力を賜りましてありがとうございます。。
昨日京都府に緊急事態宣言が発出されました。宣言に伴い校外での学習活動を実施する事が難しい状況となり、4月29日(木)に予定されておりました遠足を変更せざるを得なくなりました。
つきましては、4月29日(木)は校内において代替の学習活動を行い、
4月30日(金)は予定通り代休となります。
詳細は下部をご参照下さい。
直前のお知らせとなり大変恐縮ではございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

○4月29日(木・祝) 9時30分学校集合
            12時30分ごろまでレクリエーション活動
●4月30(金)    代休日

令和3年度土木系列4年生の学校貢献2

本日も伏見工業高校土木系列4年生による学校貢献が行われました。
本日は生徒たちが工業系の実習に移動する際に通る未舗装の道を、
タンパーと呼ばれる器具を用いて舗装してくれました。
これで未舗装の砂利道を通ることなく移動することが出来るようになり、
とても便利になりました。

画像1
画像2
画像3

快適歩走

陸上部では京都奏和高校の「快適歩走」を使用して活動を行いました。
この「快適歩走」は陸上競技場でエンボス層として使用されているウレタン樹脂を透水性アスコンの表面空隙部に充填し、エンボス仕上げを行うことで、ランナーや歩行者の足腰に負担が少ない人に優しい舗装を構築する技術です。(日本道路株式会社様HPより)
東門からグランドにかけて施工をして頂いたこの「快適歩走」を活用して50m走のトレーニングを行いました。
普段の土よりも、陸上の試合で使用されるものに近い感覚でトレーニングができると好評でした。
今後も大切に活用していきたいと思います。
日本道路株式会社様、本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

令和3年度土木系列4年生の学校貢献1

伏見工業高校土木系列4年生による学校貢献がスタートしました。これは校内の傷んだ所の修繕を土木系列のコンクリート実習やアスファルト実習で修繕するということです。このように土木系列4年生による学校貢献は恒例となっています。
画像1
画像2
画像3

4年生進路オリエンテーション

昨日(4月13日)2年生,3年生,4年生にオリエンテーションを行い,4年生は就職,進学について進路担当の先生から説明を受けました。ハローワークでの求人受付が6月1日から始まり,本校では7月1日から求人の受付が始まります。就職する生徒も進学する生徒も大切なことは学校を休まないことです。高校生の就職は厳しいですが,少しでも良い条件の会社に就職できるようサポートしていきます。
画像1
画像2
画像3

オリエンテーション

今日は各ホームルームにてオリエンテーションが行われました。
奏和高校との共同生活によって変わることや今後の進路のことなどについて、
学校生活部、教務部、進路部の各先生から説明をしていただきました。
また2年生と3年生は各系列の専門の先生から系列の説明を受け、
今後自分たちが学ぶ専門の教科について理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

部活動が始まりました

始業式のあと部活動が行われました。
春休みは活動が出来なかったため、
久しぶりの部活動を生徒たちは楽しんでいました。
また、陸上競技部にとっては新しいグランドでの初めての活動ということもあり、
綺麗な施設を見て想いを新たに今後行われる大会に向けて
気持ちを高めていました。
今年こそは開催される予定の全国大会に向け、
まずは5月6月に行われる京都府の大会を目標に活動をしていきます。
今後も部活動への応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 代休
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp