京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/02
本日:count up1
昨日:9
総数:95713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生建築卒業設計

建築系の4年生が卒業に向けての卒業設計をしています。1限目の定期考査が終わった後,製図室では真剣な表情でパソコンに向かっています。マイホームデザイナーというソフトで自分が建てたい家のイメージを作ります。そしてJWCADというソフトでその家の平面図,立面図,断面図にその家の間取りや扉の位置,窓の位置などを図面に起こしていきます。図面が完成すれば,その図面に基づいて模型を造ります。
画像1
画像2
画像3

電気系実習 電気工事配線

電気系では電気工事配線の実習もしています。この実習では電気工事現場で実際に行われている電気配線の技術の習得と第二種電気工事士の資格取得を目指しています。すでに今年度は3年生2名が夏休の間にこの資格を取得しました。先日行われた第二種電気工事士の実技試験に挑戦した4年生と3年生がその結果を待っている所です。
画像1
画像2
画像3

2年生 土木 創造研求

2年生土木系では「えがく しらべる つくる はかる」をテーマに土木製図や橋梁調査,橋梁模型の製作,測量実習を学習しています。今回は「はかる=測る」をテーマに水準測量による高低差測定を行いました。
呉竹館の階段を活用し,1Fと3F,1Fと4Fの高低差をレベルという器械とスタッフという器具を用いて測量技術の習得をしました。

画像1
画像2
画像3

スキルアップ講座 研修成果の還元(保健体育科)

2年生体育の授業で採用3年目保健体育科教諭のスキルアップ講座研修の成果還元を行いました。2年生の卓球ではフォア・バックの使い方やドライブ回転,カット回転の習得を目指しています。そこで授業の始めにiPadで録画した映像をテレビに映し,どうすれば回転がかけやすいのか,打ちやすいのかを考え,スロー映像でその分析をした後,生徒たちは卓球を始めました。テレビの映像を意識して回転をかけている生徒の姿も見ることができました。
画像1
画像2
画像3

教職員iPad研修(初級編)

12月4日,教職員ためのiPad研修(初級編)を実施しました。授業でiPadを安心して使うためにということで,まず電源の入れ方から始まりました。教職員一人一人がiPadでカメラの画像をテレビに映す方法や撮った写真を生徒に配信する方法などを学びました。授業の終わりに板書した黒板を写真に撮っておき次回の授業でそれをテレビに映して確認することができるなど,iPad一つでいろいろ工夫した授業ができることが分かりました。12月中には普通教室にWiFi環境が整備され,生徒がiPadを使って授業を受けることができるようになります。
画像1
画像2
画像3

地震発生!避難訓練実施

令和元年12月4日(水)地震発生,建物倒壊・火災発生のおそれがあり,より安全と思われる場所に避難する訓練を実施しました。生徒全員が避難場所に来る時間は3分10秒でした。避難場所では生徒たちが整然と並び全体を通して真剣に取り組むことできました。地震はいつ起こるかわからない,朝かもしれない,昼かもしれない,深夜かもしれない,いつ地震が起こっても冷静にそして身を守る行動ができるよう意識しておいてください,と校長先生から講評がありました。
画像1
画像2
画像3

1年生科学と人間生活2

1年生科学と人間生活(単元:光の性質とその利用)の授業で光を使って水溶液の濃度を調べる学習(色や音で濃度を調べる)をしました。光源(LED)と受光器(太陽電池)を用いて水溶液の濃度を電流値に変換する教材で,水溶液の濃度を変えることによって電子オルゴールの音の変化に気づくことができ,水溶液の濃度と透過する光の量で発生する電流値との関係も調べることができました。
この実験では光を使って物質の濃度を調べることができ,実際に果物の糖分や魚の油分を調べることに使われています。
私たち人間生活に役立っている実験でした。
画像1
画像2
画像3

憩いの場

今年の3月からNPO法人D×Pさんや京都市ユースサービス協会,京都市文化市民局地域自治推進室まちづくりアドバイザーの方々といっしょに作ってきたリビングのような居場所。この居場所の名前が「憩いの場」に決まりました。1限目の授業開始前や2限目と3限目の間の休み時間,放課後には多くの生徒がこの「憩いの場」に来てお菓子を食べながら,ジュースを飲みながらトランプや人生すごろく,おしゃべりなどをして自由に過ごしています。
画像1
画像2
画像3

4年生土木系生徒の実習による学校への貢献8

11月29日(金)昨日に引き続き4年生土木系の生徒たちがコンクリート実習で事務室前廊下の亀裂部分や1号校舎西階段前の亀裂部分を修繕してくれました。亀裂部分や窪んだ所を修繕してくれることは学校にとって,とってもありがたいと思っています。自分たちの学んだ知識と技術を活かすことが学校貢献・地域貢献につながっているということをしっかり理解して社会に羽ばたいてほしいと願います。
画像1
画像2
画像3

4年生土木系生徒の実習による学校への貢献7

今年度になってから4年生土木系の生徒たちが学校の通路の窪みや亀裂したところの修繕をしてくれています。本日も土木系のアスファルト実習で生徒たちが通行する通路や食堂前の窪みをアスファルトで修繕してくれました。窪んでいる所を箒できれいにしてからアスファルトを敷詰め固めていきます。これで雨が降っても水たまりがなくなり歩きやすくなるでしょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp