京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:40
総数:95318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生化学基礎

令和2年2月3日(月)2年生化学基礎の授業で実験をしました。「水溶液のなかまわけをしよう」という実験で,指示薬と緩衝液を使って水溶液を調べていきます。生徒は安全メガネをかけて24セルプレートにPH1,PH4,PH7,PH9,PH10の緩衝液を3〜4滴入れ,そこに指示薬を2〜4滴加え色の変化を観察します。そして色の変化でその水溶液の酸性やアルカリ性の強さを調べました。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール部冬季大会優勝

令和2年2月1日(土)京都府立清明高等学校体育館で行われた令和元年度京都府高等学校定時制・通信制バスケットボール冬季大会で優勝しました。今回は5チームによるリーグ戦で本校のバスケットボール部はすべての試合で勝利しました。生徒たちは放課後の短い時間ですが毎日練習に励み,頑張ってきた成果がこの結果になったことを実感しました。

 写真中 赤と黒のユニフォームが伏工生
 写真下 白と赤のユニフォームが伏工生
画像1
画像2
画像3

2級建築施工管理技士の学科試験に合格しました

4年生建築系の女子生徒1名が11月に行われた2級建築施工管理技士の学科試験に合格しました。この学科試験に合格した後3年間の実務経験を積めば二次試験を受けます。そしてその二次試験に合格すればこの資格を取得することができます。本校は国土交通省の認定校のため本来なら実務経験は8年のところ3年で二次試験を受けることができます。

建築施工管理技士は建設現場において,施工計画を作成し,現場の工程管理や安全管理,品質管理など,工事全体の進行の管理,監督を行います。
2級建築施工管理技士の資格を持っていれば主に中小規模の建設工事を扱うことができるようになります。
画像1
画像2
画像3

3年生進路講話 さまざまな働き方

令和2年1月29日京都府社会保険労務士会ワークサポート委員会の方に来ていただき「さまざまな働き方〜安心家のセーフティネット〜」というテーマで3年生に講演していただきました。労働者災害補償保険(労災保険)や雇用保険,医療保険,公的年金について安心家(父,母,兄,妹の4人家族)に起こったさまざまな出来事の事例を基にわかりやすく説明していただきました。3年生は今年の4月から4年生となり卒業後の進路を自分で決めていくことになります。本日の講演を聞いて,働くとき自分はどういうセーフティネットで守られているのか,卒業後の働き方について考えるきっかけになったと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生科学と人間生活 光の性質(光の散乱)

1年生の科学と人間生活の授業では光の性質について学習しています。令和2年1月28日の授業では「光の散乱」レーリー散乱とミー散乱について,「空はなぜ青いのか」「雲はなぜ白いのか」「夕焼けはなぜ赤いのか」日常生活の中で自然と目にしていることに疑問を持ち,それを本日の実験を通して知ることができました。
画像1
画像2
画像3

京都市立高校英語プレゼンコンテスト

令和2年1月25日(土)京都堀川音楽高校で開催された京都市立高等学校英語プレゼンコンテストに本校からはスライド映像で参加しました。工業高校の授業の様子や学校行事の様子を取入れた英語版の学校紹介を生徒が作成しました。学校紹介のほかに平成31年4月にアメリカカリフォルニア州のサリナス地区の高校生が来日し,本校の生徒がおもてなしを行った様子も紹介しました。
画像1
画像2
画像3

クロスカントリー大会

令和2年1月25日(土)に京都市宝が池周回コースで第26回京都府高等学校定時制通信制クロスカントリー大会が行われ,本校の陸上競技部員男子2名が参加しました。午後1時30分にスタートして男子は1周1.5Kmの周回コースを3周走り順位を決定していきます。本校2年生男子生徒が6位,1年生男子生徒が7位という結果で,共に入賞を果たすことができました。
画像1
画像2
画像3

1年工業技術基礎土木系実習

1年生は工業技術基礎の実習で1年間を通して電気系,建築系,土木系の基礎を学びます。土木系の実習ではバルサ材で橋梁模型の製作をして橋の構造を学んでいます。生徒は自分で橋のデザインを考え図面を描き,その図面に基づいて製作しました。完成した橋の名前や工夫した点などをプレゼンテーションした後,強度を調べるための載荷試験を行いました。1Kgの重りを1個ずつ吊り下げ,3Kgの重りで30秒耐えられるかを確認しました。30秒を耐えられた橋を製作した生徒に感想を尋ねると「橋の強度を強くするため床にあたる部分を工夫した。そしてこの実習はとても楽しかった。」と述べてくれました。
画像1
画像2
画像3

第2回目校内ICT研修会

教員に一人1台のiPadと普通教室にWifi環境が整備されiPadを使って授業をすることができるようになりました。そこで本日(1月23日)教職員対象にICT研修会を行いました。この研修会では本校のICT環境の現状について説明した後,生徒使用に関しての注意事項,教室内での使用方法,そして実践例の紹介を行いました。教員は生徒用のiPadを持ち出す時は必ずiPad使用管理簿に記入すること。生徒はiPadの待ち受け画面を変更しない,パスコードを設定しないという共通のルールを確認しました。実践例では教員のiPad画面を生徒用のiPad画面に送り全員が同じ画面を見ているという内容でした。
画像1
画像2
画像3

1年生科学と人間生活 色と光の三原色

令和2年1月21日,1年生が科学と人間生活の授業で「光の混色で可視光線の波長を感じる」という内容の学習をしました。色フィルターを使って色の三原色を混色して減法混色の原理や,LED混合器で光の三原色を混色し同時加法混色の原理を理解しました。具体的に赤色と緑色の光が同時に目に入ると黄色という色を脳が作り出しているという実験や赤色と緑色の光が交互に目に入るとどのような色に見えるのかという実験をしました。赤色と緑色の回転混色(交互に目に入る)でも黄色に見えました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp