京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up34
昨日:43
総数:95312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

年末のご挨拶

明日(12月28日)から学校閉鎖です。今年はソフトテニス部,剣道部,陸上競技部が近畿大会や全国大会に出場しました。深草クラブの生徒たちも地域の高松橋ひろばの活動に参加しました。また,部活動ではありませんが電気系の3年生が実習で製作したマイコンカーで第20回マイコンカーラリー近畿地区大会に参加しました。このように多くの生徒がいろんな場面で活躍してくれた1年でした。来年も今年以上に多くの生徒が活躍してくれることを願っています。

1年の終わりに一言感謝申し上げます。今年1年,多くの方に本校を支えていただきありがとうございました,皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

                       学校長 加藤剛男
画像1
画像2
画像3

4年生卒業に向けて建築自由設計課題

4年生建築系の生徒が冬休みを返上して自由設計課題に取り組んでいます。10m×10mの敷地に木造二階建住宅を建てるということを想定して,その住宅の縮尺模型を製作しています。それぞれの生徒が住宅の間取りを考え,その住宅の法規チェック,構造チェックをします。そして問題がなければ手書き図面を描き,CADで図面を完成させます。
画像1
画像2
画像3

冬休み前の全校集会

12月20日(木)冬休み前の全校集会を行いました。校長先生が最初の挨拶でいきなりDrスミス問題を生徒たちに出され,回答を求められました。この問題は自分の思い込みだけが先行するために正確な判断や思考ができなくなるというものです。日常生活で無意識のうちに決めつけていることがあり,その結果正しい判断ができていない時がある。無意識に決めるのではなく正しく判断し,物事をしっかり見つめていくことが大切であると話されました。
全校集会の後は部活動で頑張った生徒への表彰を行いました。

 陸上部 第54回近畿高等学校定時制通信制体育大会陸上競技大会
     2年生女子生徒 砲丸投げ優勝 7M91Cm

 ソフトテニス部 秋季大会
     1年男子生徒4年男子生徒ペア 2位
     3年男子生徒ペア       3位
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部の練習

本校のソフトテニス部は近畿大会や全国大会に毎年出場しています。本日も寒風の中,夜間照明の下でソフトテニス部が来年度の近畿大会や全国大会の出場を目指して練習しています。
画像1
画像2
画像3

第2回目学校説明会2

全体説明会の後は工業科の電気系,土木系,建築系に分かれて実習体験をしていただきました。電気系の実習体験は「停電くん(白色LEDを使った暗所灯)」の製作です。土木系では「橋梁の骨組み」の製作,建築系では「住宅模型」の製作です。
画像1
画像2
画像3

第2回目学校説明会1

12月17日(月)第2回目の学校説明会を行いました。学校長から「勉強したいと思う気持ち」が大切,その気持ちを持っていれば進級そして卒業へとつながっていけます。と挨拶があり,その後副校長から本校の概要を説明し,最後に学校生活支援部から学習支援について説明しました。説明会の後は工業科の実習体験をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

陸上部の練習

12月13日で考査3(定期テスト)が終わり陸上部の練習も再開されました。本日の練習メニューは円盤投げです。グランドはとっても寒かったのですが,生徒は顧問の指導を受けひたすら練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

キャリア教育セミナー

 12月13日(木)全校生徒を対象にキャリア教育セミナーを行いました。講師はNPO法人FDA理事長の成澤俊輔氏で「君たちの今とこれから」〜生きるということ〜をテーマにお話ししていただきました。成澤氏は先天的難病の網膜色素変性症という病気で幼少より視覚障がいによる孤独感を感じ,20代前半で視力を失われました。「世界一明るい視覚障がい者」というキャッチコピーとともに活動をされています。
 講演は成澤氏の生い立ちから話され,今の仕事に就いたきっかけや仕事を通して感じたことについて生徒たちにわかりやすく説明されました。そして生徒たちに一つの言葉を送っていただきました「大丈夫」。
 生徒たちは次から次へと成澤氏に質問し,その一つ一つに明るく笑顔で答えていただきました。
 成澤先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月11日の給食

本校では生徒が安心して学習活動を続けられるよう,健康面や栄養面を考慮して作られた給食を希望する生徒に対して1食220円で実施しています。本日のメニューはおでん(鶏卵,こんにゃく,大根,ちくわ,がんもどき)とクリームコロッケ,野菜炒め(キャベツ,玉ねぎ,人参),いんげんの胡麻煮,すまし汁(わかめ,ねぎ)ごはん,牛乳です。ごはんやおかずは学校の食堂で調理しているので,温かい給食をいただくことができます。
画像1
画像2
画像3

4年生機械実習で鍋敷きを作りました

画像1
4年生機械系の生徒が実習で鍋敷きを作りました。アルミ丸棒と真鍮丸棒を帯鋸盤で図面通りに切断し,旋盤で加工しました。四方の真鍮の部分と中央の四角い真鍮とは当然同じ高さになっています。一つ一つの部品を加工して最後にそれらをつなぎ合わせて一つの作品に仕上げています。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp