京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:29
総数:95347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

地震・大雨洪水警報発表に伴う臨時休校の回復措置について

                       平成30年7月11日

生徒・保護者の皆様へ

                    京都市立伏見工業高等学校
                    校長 加藤 剛男

  地震・大雨洪水警報発表に伴う臨時休校の回復措置について

6月18日(月)→7月17日(火) 月曜日の時間割
                 (4時間の短縮授業)

7月 5日(木)→7月18日(水) 木曜日の時間割
                 (4時間の短縮授業)

7月 6日(金)→7月20日(金) 金曜日の時間割
                 (3時間授業+全校集会)

なお、給食につきましても3日間とも通常通り行います。

3年生性教育

 本日(7月11日)京都民医連中央病院 助産師岡田裕子氏を講師にお招きして3年生を対象に性教育を行いました。講演のテーマは3つ,性感染症とその予防について,避妊の方法について,家族計画と妊娠・出産についてです。
 赤ちゃんの命の始まりからお腹の中での成長,そして誕生。赤ちゃんは自分で生きようとする力,そして生まれてくる力を持って誕生します。だからみんなは生きる力持っていると話されました。
 自分を大切に,相手を大切に,命を大切に 一人一人考えてください。
 

画像1
画像2
画像3

重要 続報! 本日は、平常授業を行います。

生徒の皆さんへ続報です。
15時30分現在、京都市等に大雨警報が発令されています。
授業は、平常通り行いますので、十分注意をして登校してください。
なお、交通機関が不通であったりして、登校が困難な場合には、安全第一で無理をしないようにしてください。その場合は、必ず担任に、その旨を連絡するようにお願いします。

7月9日(月)本日の予定(通常通りの授業です)

午前11時現在、京都市域に発令されていた大雨警報・洪水警報はすべて解除されています。本日は通常通り月曜日の授業が行われます。休校の回復措置については担任より生徒の皆さんに連絡いたします。

緊急 本日(7月6日)も臨時休業といたします。

                       平成30年7月6日
生徒・保護者の皆様

                    京都市立伏見工業高等学校
                    校長    加 藤 剛 男
                    (電話:641−5121)

       気象警報に伴う臨時休校の措置について(続報)

 午後3時現在,大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに洪水警報が,発令中ですので,本日(7月6日)も休校といたします。
 また,市内の複数の地域で,避難指示,勧告等が発令されていますので,不要不急の外出を控えるとともに,近隣の河川・側溝・水路等には近づかない等,身の安全を第一に,早めに行動するよう,くれぐれも注意してください。
なお,明日7月7日(土)から8日(日)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みですので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂くとともに,本校ホームページでも今後の予定について,随時掲載いたしますので,確認をお願いします。


重要 6月18日の臨時休業に伴う回復措置について

                       平成30年7月4日
保護者の皆様
                     京都市立伏見工業高等学校
                     校 長   加 藤 剛 男



     6月18日(月)の臨時休業に伴う回復措置について

平素は,本校の教育活動に御理解・御協力を賜り,誠にありがとうございます。
さて,先月18日(月)に起こりました,大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震につきましては,京都府南部でも震度5強等を観測したことから,生徒の安全確保のため臨時休業といたしました。
つきましては,休業となった日の授業時間を確保するため,当初,補習日に充てておりました7月17日(火)を回復措置として,月曜日の時間割で平常授業といたしますので,ご理解のほど,よろしくお願い申し上げます。
なお,給食につきましても7月17日(火)は,通常通り行います。

高松橋ひろばで遊ぼう 2

7月1日(日)「高松橋ひろば」で遊ぼうのイベントの一つである「深草歴史ウォーキング」から高松橋ひろばに戻ると伏見区の「伏見もも丸」君が私たちを元気よく迎えてくれました。11時30分にステージ・演奏が始まり,トップバッターとして伏見健康サポートクラブの皆さんによる「深草がんちゃん体操」で体をほぐしました。この後「京都そして神戸」「まちかど合唱団」と演奏が続いていきました。
画像1
画像2

高松橋ひろばで遊ぼう 1

昨年度から本校生徒,教職員及び伏見区役所深草支所,鴨川運河会議など高松橋ひろばづくりの多くの会員の力でヒロバづくりを進めてきた「高松橋ひろば」を活用する楽しいイベントに本校の深草同好会の部長・副部長をはじめ教職員6名が参加しました。
本校生徒,教職員はイベントの一つである「深草歴史ウォーキング」に参加し,高松橋ひろばを出発,田中神社,南明院,仲恭天皇陵,藤原俊成の墓,阿保親王塚を巡りました。立ち寄り先では歴史家の方から解説していただき,大変良い勉強になりました。気温と湿度も高く汗だくになりながらのウォーキングでしたが,木陰に入れば涼しい風で身体が癒され,コース途中からの眺めも良く,全員元気に高松橋ひろばに戻ってくることができました。参加した深草同好会の部長,副部長は深草にも歴史にまつわる所が多く,過去からの歴史が今につながっているのが「すごい」と感想を述べてくれました。「歴史はすごい・・・」
画像1
画像2
画像3

4年生建築実習

4年生建築実習では木造建築の基礎となる軸組を製作しています。角材を削り仕口を丁寧に作成しています。仕口とは建築部材の接合の一種で,方向の異なる2つ以上の部材をT字形やある角度で接合したり,交差させることをいいます。
画像1
画像2
画像3

京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会

6月23日(土)24日(日)の二日間,みやこメッセで京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会が行われました。本校のブースでは多くの中学生にカンナを使ってヒノキを削る体験やLED懐中電灯の作成,折り紙建築などの体験をしていただきました。

この後,本校では11月19日(月)に1回目の学校説明会,12月17日(月)に2回目の学校説明会を行います。また,2回目の学校説明会では工業科のものづくり体験もしていただきます。学校説明会の案内は9月上旬頃に各中学校様に送付いたします。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp