京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:40
総数:95318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

就職支援セミナーに参加

7月23日(月)一般社団法人京都自立就労サポートセンター主催の夜間定時制高等学校等就職支援セミナーに4年生が参加し,「就職活動に必要なマナー」,「効果的な履歴書の書き方」,「お金と仕事:10年後の生活費シミュレーションを体験する」,「面接対策:自己PR・姿勢・態度・話し方」の講習を受けました。生徒たちにとっていよいよ就職戦線本番を迎えます。
画像1
画像2
画像3

全国大会に向けて猛練習

8月に東京で開催される全国大会(インターハイ)に出場する本校剣道部1年生男子生徒が毎日猛練習をしています。「目標は1勝,そして少しでも上を目指したい」と語ってくれました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技部全国大会強化練習会

全国大会(インターハイ)に出場する陸上競技部の生徒二人が鳥羽高校で行われた強化練習会に参加しました。この日は伏見工業高校定時制,鳥羽高校定時制,朱雀高校定時制,清明高校の4校の生徒が集まりました。8月の大会に向けて本校1年生男子生徒は「ベスト16を目標に頑張ります。」2年生女子生徒は「精一杯がんばります。」と意気込みを語ってくれました。京都府代表選手としての自覚を持って行動し練習に励んで,大会で良い結果が出るよう頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

高松橋ひろばづくり

昨年度から本校生徒,教職員及び伏見区役所深草支所,鴨川運河会議など高松橋ひろばづくりの多くの会員の力で高松橋ひろばづくりを進めてきました。本日(7月25日)は生徒2名と教職員2名で高松橋ひろばの植木に水をやりに行きました。夕方とはいえ気温,湿度も高く汗だくでの作業でしたが,水を与えられた植木たちは少し元気が出たように見えました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

7月20日(金)1限目から3限目までは授業,4限目に夏休み前の全校集会を行いました。校長先生から長い夏休みを有意義に過ごし,9月3日は元気な姿で登校してくださいと生徒に話されました。その後,8月に東京,千葉で開催される全国大会に出場するソフトテニス部,陸上競技部,剣道部の表彰と7月19日の校内ボウリング大会のクラス表彰と個人表彰を行いました。
校内ボウリング大会のクラス優勝は4年A組でした。さすが最高学年,パワーがありました。
画像1
画像2
画像3

ボウリング大会

7月19日(木)京一ボウル宇治店で校内ボウリング大会を開催しました。1レーン3人から4人で順番にボウルを投げ,ストライクを出す生徒やガターの後スペアでクリアする生徒など,それぞれのレーンで大変盛り上がっていました。とっても楽しそうで生徒一人一人が非常にいい顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

市立高校 全国体育大会出場者激励会!!

7月13日(金)、京都外国語大学 森田記念講堂にて、全国高等学校総合体育大会・全国高等学校定通制体育大会に市立高校から出場する選手への激励会が行われました。力のこもった激励をいただいて、選手一同、8月に行われる全国大会での活躍を決意していました。本校からは、7名もの選手が、剣道・ソフトテニス・陸上競技で出場します。夏の暑い中での過酷な大会になるかと思いますが、全員の無事故と健闘を祈っています。
<写真上>激励の言葉をいただいている様子
<写真中>代表授与の様子(本校生徒 小林君)
<写真下>本校の出場選手一同
画像1
画像2
画像3

地震・大雨洪水警報発表に伴う臨時休校の回復措置について

                       平成30年7月11日

生徒・保護者の皆様へ

                    京都市立伏見工業高等学校
                    校長 加藤 剛男

  地震・大雨洪水警報発表に伴う臨時休校の回復措置について

6月18日(月)→7月17日(火) 月曜日の時間割
                 (4時間の短縮授業)

7月 5日(木)→7月18日(水) 木曜日の時間割
                 (4時間の短縮授業)

7月 6日(金)→7月20日(金) 金曜日の時間割
                 (3時間授業+全校集会)

なお、給食につきましても3日間とも通常通り行います。

3年生性教育

 本日(7月11日)京都民医連中央病院 助産師岡田裕子氏を講師にお招きして3年生を対象に性教育を行いました。講演のテーマは3つ,性感染症とその予防について,避妊の方法について,家族計画と妊娠・出産についてです。
 赤ちゃんの命の始まりからお腹の中での成長,そして誕生。赤ちゃんは自分で生きようとする力,そして生まれてくる力を持って誕生します。だからみんなは生きる力持っていると話されました。
 自分を大切に,相手を大切に,命を大切に 一人一人考えてください。
 

画像1
画像2
画像3

重要 続報! 本日は、平常授業を行います。

生徒の皆さんへ続報です。
15時30分現在、京都市等に大雨警報が発令されています。
授業は、平常通り行いますので、十分注意をして登校してください。
なお、交通機関が不通であったりして、登校が困難な場合には、安全第一で無理をしないようにしてください。その場合は、必ず担任に、その旨を連絡するようにお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp