京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/02
本日:count up7
昨日:17
総数:95670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

陸上競技部全国大会

第53回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会開会式が駒沢オリンピック公園陸上競技場で行われました。台風の影響を心配していたのですが,会場はとても良い天気に恵まれ,明日(8月10日)から3日間,暑い夏の熱い戦いが始まります。本校の2年女子生徒は女子砲丸投げ,1年男子生徒は男子400メートル,800メートル,4×400メートルリレーに出場します。2名の生徒をはじめ京都府選手団の活躍に期待します。
画像1
画像2
画像3

企業見学

8月8日,4年生建築系の生徒が就職活動の一環として株式会社トクダ様を見学しました。この会社は和風の木製建具を製造されています。見学した生徒は学校の実習で建具の製作などもしています。目前に迫った就職試験に全力で挑戦してほしいと思っています。大変お忙しい中,本校の生徒のためにご対応していただいた株式会社トクダ様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1

全国高等学校定通制体育大会(インターハイ)に剣道部が出場2

8月6日(月)日本武道館にて,剣道の全国高等学校定通制体育大会(インターハイ)が行われ、京都府代表として本校の1年生、下津一真君が出場しましたが残念ながら1回戦で敗退しました。試合が終わった後,下津君は相手の選手の動きがとても速かったと全国大会のレベルを感じたようでした。そして来年に向けて頑張ります,と力強く語ってくれました。
画像1
画像2
画像3

全国高等学校定通制体育大会(インターハイ)に剣道部が出場!

画像1
画像2
画像3
8月6日(月)、日本武道館にて、剣道の全国高等学校定通制体育大会(インターハイ)が行われ、京都代表として、本校の1年生、下津一真君が出場しました。初戦で富山県の選手に惜敗してしまいましたが、よく健闘しました。本人も「とても悔しい。」と言っていましたので、来年必ず、捲土重来を果たしてくれると、期待しています。
<写真上>会場となった日本武道館
<写真中>開会式の様子
<写真下>試合風景(左側が下津君)

ソフトテニス部全国大会前の合同練習

8月6日(月)本校のテニスコートで今週末から千葉県で開催される全国大会(インターハイ)の合同練習を行いました。夜間照明の下,伏見工業高校定時制,桃山高校定時制,西京高校定時制,清明高校の4校の生徒が集まり汗を流しました。京都府代表としての自覚と責任を持って全国大会に臨み,優勝を勝ち取ってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

4年生進路を見据えて

8月6日(月)4年生の3名が京都府立京都高等技術専門校の職業訓練体験に参加しました。3名の内2名は本校の建築系に在籍しており,本日は本格的な大工さんの仕事を体験しました。残る1名の生徒は機械系に在籍しており,この生徒はものづくりが好きで,それに関わることができる仕事を希望しています。本日はプロダクトマネージメント科の体験をしました。
画像1
画像2
画像3

測量技術の向上

3年生土木系の生徒が測量技術向上のため夏休み中にもかかわらず夕方から登校して測量の補講を受けています。この生徒は自分たちが使っている校舎の平面図を描くためにトータルステーションと反射プリズムという測量機器を使って基準点測量をしています。毎日登校して測量をしているので日に日に測量技術が向上してきています。
トータルステーションを使って基準点測量をした後は,平板測量とトータルステーションによる細部測量を行い平面図の完成となります。

画像1
画像2
画像3

第二種電気工事士筆記試験

4年生電気系の生徒が10月7日に行われる第二種電気工事士筆記試験の勉強をしています。筆記試験に合格すれば実技試験に臨むことになります。資格を持つということはその生徒の財産になり,この財産は一生の宝物になります。
画像1
画像2
画像3

陸上競技部全国大会強化練習会1

8月1日午後7時から陸上競技部の全国大会強化練習会が鳥羽高校で行われました。きれいな夕焼けと夜間照明の下で本校生徒と朱雀高校定時制生徒,清明高校の生徒が練習をしました。参加した生徒たちはとても良い顔で京都府代表のチームとしてまとまってきているように感じました。
画像1
画像2
画像3

就職支援セミナーに参加

7月23日(月)一般社団法人京都自立就労サポートセンター主催の夜間定時制高等学校等就職支援セミナーに4年生が参加し,「就職活動に必要なマナー」,「効果的な履歴書の書き方」,「お金と仕事:10年後の生活費シミュレーションを体験する」,「面接対策:自己PR・姿勢・態度・話し方」の講習を受けました。生徒たちにとっていよいよ就職戦線本番を迎えます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp