京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/13
本日:count up1
昨日:19
総数:3684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全国定通制高校ソフトテニス京都府予選大会開催!

6月3日(日)、本校テニスコートにて、定通制高校ソフトテニスIH京都府予選大会が行われました。本校からは、3ペアが出場し、白熱した試合が続く中、畑(2年)・土田(1年)ペアが見事、優勝をおさめました。また、惜しくも準優勝となった上野・小林(ともに4年)ペアも全国大会にします。
(写真上)上野・小林ペア
(写真中)高居・吉村ペア
(写真下)畑・土田ペア
画像1
画像2
画像3

京都府定通制高校剣道種目別選手権大会が開催!

6月3日(日)、京都府定通制高校剣道種目別選手権大会(全国大会予選)が、本校の呉竹館ホールで行われました。その結果、不戦勝という形ではありましたが、本校1年生の下津君が優勝し、全国大会(8月2・3日、日本武道館)出場の切符を勝ち取りました。
写真左;表彰式の様子
写真右;終了後の練習風景
画像1画像2

バスケットボール部が全国大会市内予選で健闘!

6月2日(土)、全国高等学校定通制バスケットボール大会の市内予選が、府立清明高校の体育館で行われました。初戦の清明高校には、見事勝利しましたが、準決勝となった桃山高校には、最後に追い上げながらも惜敗しました。でも全員が最期まであきらめることなく、よく頑張ってくれました。
写真左;清明高校戦の様子
写真右;桃山高校戦の様子
画像1画像2

剣道部

剣道部は授業が終わった放課後に練習時間は短いのですが剣道着と袴に着替えて真剣に練習しています。剣道を通して精神を鍛錬し,技を磨いて夏の全国大会出場を目標に頑張っています。
画像1
画像2

テニス部

テニス部は放課後毎日練習をしています。練習時間が非常に短いので,短時間集中型で励んでいます。本校のテニス部は平成14年度から16回連続で近畿大会に出場し,平成19年度には優勝しています。また,平成22年度及び27年度はベスト8,平成29年度は第3位でした。そしてインターハイ(全国大会)は平成14年度から15回出場し,平成26年度には全国第5位という成績を残しました。今年度も近畿大会,インターハイに出場はもちろん優勝を目指して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 学校いじめの防止等基本方針

総則については、以下の通りです。
全文につきましては、「配布文書」をご覧ください。
画像1

各種証明書の発行について

各種証明書交付について

 伏見工業高校夜間定時制の卒業生の方で、各種証明書を必要とされる方は、次の方法でお申し込みください。なお、伏見工業高校全日制及び昼間定時制の卒業生の方は、京都工学院高校(075−646−1515)へお問い合わせください。

〇交付する証明書の種類と交付できる期間
 ・卒業証明書(英文可)… 永年
 ・成績証明書(英文可)… 卒業後 5年まで
 ・単位取得証明書   … 卒業後20年まで
 ・在籍期間証明書   … 卒業後20年まで
 ・調 査 書     … 卒業後 5年まで

〇交付に要する日数
 ・卒業証明書(英文可)… 2日(英文の場合は7日)
 ・成績証明書(英文可)… 7日
 ・単位取得証明書   … 7日
 ・在籍期間証明書   … 7日
 ・調 査 書     … 7日

*余裕を持ってお手続きください。
*土・日・祝日は日数に含みません。
*調査書につきましては、提出先が決定していない場合は発行できません。

学校教育法施行規則第28条2項の規定により、指導要録について保存期間が定められています。そのため、各種証明書の交付には上記の通り年限があります。ただし、年限が超過した場合には「発行不可」の証明書を発行できます。その場合の交付手数料は無料です。

〇交付手数料
 1通につき350円

〇受付時間
 午後2時から午後9時(平日のみ。土・日・祝日は受け付けていません。)
 ただし、8月13日から8月17日、及び12月29日から1月3日は除きます。

〇申し込み方法
◆来校されて申し込まれる場合
   事務室で「証明書交付申請書」に必要事項を記入の上、手数料をそえてお申し込みください。
■本人が申し込まれる場合
   「本人確認書類」(学生証・運転免許証・健康保険証・パスポート等)にて本人確認をさせていただきます。
  ■代理の方が申し込まれる場合
    委任状と代理の方の「本人確認書類」、本人の「本人確認書類のコピー」が必要です。
◆郵送で申請及び交付を希望される場合
事前に電話等で連絡の上、下記の書類を本校まで郵送してください。到着後,手続きを開始します。
1 証明書交付申請書
   本ホームページよりダウンロードできます。必要事項をご記入ください。

  * 英文の証明書を希望される場合は、必ず氏名のローマ字表記と西暦の生年月日を記入してください。

2 本人確認書類
   学生証・運転免許証・健康保険証・パスポート等のコピー

3 手数料
   必要分をゆうちょ銀行(郵便局)の定額小為替(1通350円)でお送りください。

  4 返信用切手
   1通は82円
   それ以上の場合はお問い合わせください。

  5 返信用封筒
   郵送先をご記入ください。
   封筒は縦23センチ・横12センチ(長形3号サイズ)をご使用ください。

注 ファックス,Eメールでの申し込みは受け付けておりませんのでご注意ください。


送付先
 〒612−0011
 京都市伏見区深草鈴塚町13
 京都市立伏見工業高等学校 各種証明書発行係 宛

お問い合わせ先
 京都市立伏見工業高等学校 事務室(午後2時から午後9時まで)
 電話番号 075−641−5121

バスケットボール部

バスケットボール部は放課後体育館で毎日練習をしています。先日行われた春季大会では1回戦は快勝したのですが2回戦で惜しくも敗れました。次の試合は6月2日に行われる全国大会市内予選です。
画像1
画像2
画像3

4年生修学旅行最終日(沖縄→京都)

 本日は修学旅行最終日。午前中、首里城などを見学し、午後は那覇市国際通りで自主研修しながらお土産などを買い込んだようです。夕方5時に沖縄那覇空港を出発し午後7時に伊丹空港着、8時半ごろ学校に到着し多くの先生方に出迎えてもらってました。みんな元気な様子で、楽しかったとの感想に一安心です。ケガなく帰って来れたのが何よりです。明日仕事がある人もいるかも知れませんが、今日はゆっくり休んでください。また、金曜日から元気に登校するのを楽しみにしています。

4年生修学旅行3日目(沖縄)

 修学旅行3日目、まだまだみんな元気です。今日のメインは沖縄海洋博記念公園の見学。国内最大級の水族館「ちゅら海水族館」が見所です。ジンベイザメやマンタ、ナポレオンフィッシュ等、普段見ることの出来ない多くの海の生き物に触れることが出来たのでないでしょうか。(すみません写真ありません)
 那覇に向かう途中、昔の沖縄の暮らしを再現した「沖縄郷土村」で三線(サンシン)体験等も経験しました。楽しい修学旅行もいよいよ最後の晩。今日は那覇で宿泊です。
 夕食をとりながらの島唄ライブと夕暮れ時のショッピングを楽しんでいることと思います。明日、みんな元気に日焼けして帰って来るのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp