京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up35
昨日:43
総数:95313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4日目】学校に全員無事到着しました

画像1
画像2
飛行機を降りて手荷物を受け取り、迎えのバスに乗り込んで19:50伊丹空港を出発した一行は、無事20:30学校に到着しました。

こうして修学旅行を終えると、沖縄に行く前まではずいぶん長く感じたのですが、いざ空港から学校に帰るバスに乗るとなると「あっという間だったよな…」という思いが湧いてきます。

また明日から普段通りの仕事が始まる人もいると思いますが、今夜は旅の疲れを十分に取り、明日に備えてゆっくり休んで下さい。

修学旅行 最終日(No.4)伊丹空港に着陸しました

那覇空港の離陸が遅れた影響もあり20分ほどおくれましたが、無事伊丹空港に19:07着陸しました。

このあと、バスに乗って学校に戻ります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 最終日(No.3)沖縄ラスト〜那覇空港

いよいよ最後の訪問地を後にして、那覇空港に15:15頃着きました。

荷物を降ろし、沖縄に着いてからのバス道中ずっと我々の案内をしてくれたバスガイドの内間さんとバス&運転手さんを見送りました。

その後搭乗手続きを済ませて、那覇空港を17:10すぎに離陸しました
画像1
画像2
画像3

修学旅行 最終日(No.2)首里城跡を訪問

今年の修学旅行、最後の訪問先は首里城てす。

集合場所のホテルから程近く、すぐに駐車場に着きました。
入口の守礼門で記念撮影の後、城壁の通路を登っでいきます。

首里城は78年前アメリカ軍の艦砲射撃で城壁まで壊され、その後昨日訪問の中城城とは違い城の再建がなされましたが、4年前の火災により一部を除き消失しました。

その後再度再建が決まり、完成に向けて再建中の有料エリアへも多くの人が見に入りました。
中では門型クレーンに大きな建材を吊るして行われている作業が見られました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 最終日

今日は修学旅行の最終日です。

13:30のバス出発までは自由研修ということで、各自国際通り近辺でお土産物を買ったり、好きな食べ物を買ったりして過ごしました。

バスの時間になり、集合場所のホテルから最後の訪問場所、首里城に向かいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目(No.4)道の駅かでな

中城城跡を予定より10分ほど早く出発して、次の訪問地、道の駅かでなに16:05到着しました。

4階の展望デッキにのぼると、アメリカ空軍嘉手納基地の様子がよく見え、望遠鏡からのぞくと働いている人の姿が見えるほどでした。
また、道の駅訪問中に近くを戦闘機が通過すると、ものすごい爆音で話もできないぐらいになりました。近隣に住んでいる人は毎日これを聞かされるのかと驚きました。

また、バスでの移動中に輸送機と戦闘機(おそらく嘉手納所属のF-15)3〜4機とすれ違い、うち1回は機体に書かれた文字がはっきり見えるほどの距離でした。

このあと18:00那覇市内のホテルに到着し、19時から夕食のあと22時に点呼をして3日目を終えました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目(No.3)中城城跡を訪問

名護市役所の後バスに再び乗り、14:40中城城跡の駐車場に着きました。
中城城は78年前の戦争の際に艦砲射撃で破壊され、現在は城壁だけが残っています。

城壁までは駐車場から10分ほど歩いて坂を登った先にあり、3つほどある石造りの城門をくぐり抜けて城跡を見学して回りました。

高台まで登ると、海岸線まで見渡せる見事な景色が広がり、そこをなだらかな曲線を描いて琉球石灰岩の城壁が遠くまで続き、その内側に芝が敷き詰められた姿は、天空の城と呼びたくなる絶景でした。

画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目(No.2)名護市役所へ

海洋博公園で記念撮影の後、次の訪問場所までの道中にある名護市役所に立ち寄りました。
目的は名建築の名護市役所庁舎を訪問し、じっくり間近で見ることにより、その設計思想・素晴らしさを生徒に実感してもらうことてす。

今から約40年前に建てられたこの市役所は、沖縄の気候や文化・技術をふまえて設計・建築されました。
その設計思想とデザインが見事に融和した見事な建築物で、数年前に道路に面した側に置かれたシーサーが撤去され少しさみしくなりましたが、海洋博公園への幹線道路沿いに建っていることもあり通る人の目を引いています。

残念ながら15分程度の訪問となりましたが、白・ピンク交互に積まれたブロックや風が通る穴あきブロック、テラスの穴あき屋根と植物との融合など、色々なものが感じられる訪問となりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目

今朝も薄曇りの日射しの中、朝8:35にホテルを出発し、9:50に最初の目的地・海洋博公園に着きました。

こちらには有名な美ら海水族館があり、まずはこちらを全員で見学しました。

それ以降は各自自由行動となり、海洋文化館のプラネタリウム、おきなわ郷土村にある沖縄・奄美の民家や生活、オキちゃん劇場のイルカショーやエサやり体験、ウミガメのエサやり体験、その他公園内の各所を見て回り、沖縄の文化や自然を学びました。

その後、海洋博公園の入口門の前で記念撮影し、12:55ころ公園を後にしました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目(No.3)午後は別々で沖縄を体験するプログラム

島から船で帰ったあとは、それぞれが事前に決めていたやりたいことをするプログラムです。

ホテルのビーチで遊びたい人はそのままの格好でドラゴンボートやUチューブ、ウエイクボード、スキービスケットなどを楽しみました。
またビーチバレーをしているときに、同じ砂浜で楕円のフットボールを上手に投げてい遊んでいた、同じ年代のネイティブ英語を喋るグループの方から「一緒にビーチバレーしませんか」と誘われたので、一緒に異文化交流を楽しみました。

海で遊ばない人は、オスメス2体のシーサーの色付けやトンボ玉アクセサリなどの文化体験をしました。
それ以外にもホテルの施設でミニバスケットボールやパターゴルフを楽しみました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp