京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:40
総数:95318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行2日目(No.2)昼食はバーベキューランチ

午前のマリンスポーツ体験でたっぷり体を使った後、バイキング形式の焼肉・デザートありの昼食をみんなで食べました。
ヘトヘトになって海岸でのびていた人も、食事となると元気を取り戻して美味しそうに食べていました。

画像1

修学旅行2日目(No.1)無人島でマリンスポーツ体験

修学旅行2日目は午前中にシュノーケリングとシーカヤックの体験および昼食バーベキューをすべく、朝食後の準備の後ウエットスーツを着て、全員でボートに乗ってヨウ島という無人島に向かいました。

この日は波が高く船が急いでいったこともあり、生徒一人が船酔いでシュノーケリングができなかったですが、それ以外は2班に分かれてみんなで2つのマリンスポーツ体験をしました。

シーカヤック体験の前に最初パドルの簡単な扱い方を練習し、2人ペアとなって6艇ほどが眼前のプライベートビーチに漕ぎ出しました。
当日の海は波も結構あり風も強かったですが、2人で力を合わせて海から突き出している琉球石灰岩の岩の間を抜け、沖縄の海を漕いで回ってシーカヤックを楽しみました。

シュノーケリングも説明の後道具を着けて海に泳ぎだしました。
最初は慣れずに動くのに必死でしたが、段々慣れてふと水面下を見たら広がるエメラルドブルーの海と、その中を泳ぐ熱帯魚が別世界に来たんだなと実感しました。
餌やり体験では近海では見慣れないたくさんのカラフルな魚が寄ってきて、沖縄の美しく豊かな海を実感させてくれました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 1日目

画像1
画像2
画像3
沖縄の那覇空港を出発した後、米軍の輸送艦やマングローブの林・鉄筋コンクリートの住居など沖縄ならではの風景を見ながら、沖縄平和祈念公園に着きました。
平和の礎(いしじ)の脇を通って平和の火のある広場まで行き、沖縄の海を眺められる丘の上で記念撮影を行いました。
このあと平和祈念資料館へ入り、78年前にこの地で起こった戦闘までの歴史や過酷な住民の被災状況・その後の米軍統治から復帰に至るまでの経緯を見学しました。

平和祈念公園を出発し、さらに東へ進み知念半島の世界文化遺産、斎場御嶽(せーふぁうたき)のに到着しました。
御嶽とは南西諸島に広く分布する「聖地」の総称で、斎場御嶽は琉球王国最高の聖地です。六つある拝所を順に回りました。
また、御嶽のコース脇にあった沖縄戦で米軍の戦艦から受けた艦砲射撃による大きな穴を見て写真に収めたり、御嶽入口までの売店でいろんな物を買ったりました。

斎場御嶽から北上し、恩納村にあるホテルMoonBeachに到着しました。
今朝の出発が早かったこともあり、バスの中では寝ていた人たちも、夕食の時間になると元気にバイキングの食事を取りに行き、ちょうど夕暮れ時の素敵な景色を眺めながら夕食を美味しそうに食べていました。


修学旅行1日目

本日から16日まで4年生が修学旅行で沖縄に行きます。
学校に朝7時30分集合と早い時間でしたが、全員定刻に間に合い元気に出発しました。
画像1
画像2
画像3

新年度のご挨拶

 今年の桜の開花は早く早くも満開のピークになっているところですが、本校も新学期を迎えました。
 今年度も引き続き校長を拝命いたしました高崎利明です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は惜しまれながらも、今年度で閉校となります。
 本校の後は西京定時制と本校が再編し、新しく開校した京都奏和高校が担っていくこととなります。
 これまでに夜間定時制が担ってきた役割を最後までまっとうできればと思っています。
この2年間は京都奏和高校と同じ校舎で学び、少し息苦しさを感じていましたが、元気に2学年が卒業してくれました。
 本年度は残り1学年となり、京都奏和高校との連携は深めつつ、一人一人を大切にし、寄り添い伏見工らしさを残しながら閉校までまっとうできればと願っています。

 最後まで、保護者の皆様や地域の方々、連携していただく関係機関の多くの方々といきいきとした、心の通い合う、環政豊かな生徒たちを育てていきたいと考えています。

                 令和5年4月1日
                 京都市立伏見工業高等学校 
                 校長   高崎 利明

バスケットボール部 京都府高定通 強化大会

3月18日(土)に清明高校で、1月28日(土)の大雪の影響で延期になっていた冬季大会の代替試合として京都府高等学校定時制・通信制強化大会が開催されました。
本校のバスケットボール部3名が、京都奏和高等学校との合同チームで出場しました。

1、2クォーターでは得点を入れられたら入れ返し、少し後を追う形で試合が進みました。3クォーターでついに同点に追いつきましたが、4クォーターで差をつけられ、最終的に33対43で敗れてしまいました。
勝利を掴むことはできませんでしたが、毎日のシューティングや京都奏和高校との練習で取り組んできたことが、しっかりと試合に繋がったのではないかと思います。
また、この後は今年度卒業の生徒を中心とした混合チームを作り、試合を行って楽しみました。
生徒の皆さん、1年間お疲れ様でした。今年度の勝利した経験、できて嬉しかったこと「悔しい」「勝ちたい」という思いを、来年度の練習や試合に繋げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp