京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up36
昨日:43
総数:95314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

伏見工業高等学校定時制課程閉制にあたりご挨拶

画像1
 長きにわたり、伏見の地になれ慕われてきた伏見工業高等学校定時制課程の歴史が令和6年3月をもつて幕を閉じることとなりました。
 79年間に及ぶ、教育実践を積み上げてきた夜間定時制の閉制は歴史的な舞台裏と共に深い感慨を呼び覚ます瞬間です。この学び舎は、働きながら夢を追い求める多くの人々にとって頼りにされる存在でした。
 創立された頃は、経済の荒廃と共に生活に困難を抱える人々に、新たな可能性を切り開く手助けとなりました。時を経て、定時制は夜の学びを通じて、技術や職業教育の担い手として確立されていきました。その歴史は、社会の変化と共に歩み、多くの人たちに未来への懸け橋を提供してきました。
 閉制の決定は厳しいものでありながらも、この学び舎が築きあげてきた歴史的な足跡は、地域社会や産業において永遠に響き続けることでしょう。これからも多くの卒業生たちが挑戦し、夢を実現させる姿が見られることを楽しみにしています。
 閉制は一つの学びの場が終わると同時に新たな可能性が芽生える瞬間です。
 同じ伏見の地で学ぶ京都奏和高等学校は歴史的な価値や精神を受け継ぎ、新たな学びのコミニュテイを築く使命が込められています。この移行は、豊かな伝統を背負いながらも、変革と進化への意思を象徴しています。
 伏見工業高等学校の歴史的な背景や学びの哲学は、引き継ぐ京都奏和高等学校にとって貴重な財産です。この遺産を尊重し、次代へ受け渡すことで、学びの連鎖が断ることなく続いていくことを期待しています。新たな旅路での成功と栄光が訪れることを心より願っています。
 伏見工業高等学校定時制の校長として、この閉制の瞬間に胸に迫る思いが広がります。
 夜の学びの瞬間がここで終わりを告げ、伏見工の名前も歴史の一ページとなり、名残惜しい気持ちと共に、この場に立ち会えたことを心から感謝しています。
 結びに、これまで伏見工業高等学校定時制を支えてこられた皆様に心より感謝を申し上げると共に、皆様方にとって更なる成功と幸福が続くことを心より願っています。


画像2

重要 閉制式のご案内

 日頃は、伏見工業高等学校定時制課程の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 さて、本校定時制課程は令和5年度をもって教育活動を終え、3月末日に「閉制」いたします。これまで、79年にわたる教育活動を続けてくることができたのも、多くの皆様のご支援のおかげであったと感謝申し上げます。
 そこで、来る3月1日(金)に下記の通り閉制式を執り行い、学校からご挨拶をさせていただくとともに、来賓の方からのご挨拶をいただくことといたしました。また、閉制の記念DVDもこの日に発行の予定となっています。

 つきましては、この閉制式に参列を希望される方の受付を始めさせていただきます。
 ご希望の方は、下のリンクまたはQRコードより入力フォームに入り、必要事項を入力してお申し込みください。
 なお、電話でのお申し込みにも対応させていただきます。ただし、電話の受付は土・日・祝日と2月14日(水)〜16日(金)を除く平日の午後2時より午後8時までとさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。


京都市立伏見工業高等学校 定時制課程閉制式

日 時:令和6年3月1日(金) 午後7時00分開式
    ※ 開式10分前には会場にお越しください

会 場:京都市立伏見工業高等学校(京都奏和高等学校) 
    呉竹館3階ホール
    (京都市伏見区深草鈴塚町13)

申 込:下記リンクまたはQRコードの入力フォーム、あるいはお電話で
    お申し込みください。

     閉制式典入力フォーム

  電話番号  075-641-5121
        土・日・祝日と2月14日(水)〜16日(金)を除く
        午後2時から午後8時

画像1

有終の美を飾る

新年あけましておめでとうございます。

1920年、京都市立工業学校の分教場として創立され,その後第二工業学校として独立の学校となり,1963年から伏見工業高校となった本校も令和3年度4月の京都奏和高校の開校に伴い令和5年度末をもってその永い歴史に幕をおろすこととなりました。

社会で活躍する人材を永きにわたり輩出してきた伏見工業高校の有終の美を飾れるよう残り少ない日々を大切に過ごしていきたいと思います。

京都市立伏見工業高等学校
校長 高崎利明

画像1

伏見フェスタ その1

本日は伏見フェスタでした。
専門コースの展示のみの伏見フェスタでしたが、各コースの特徴を生かした素晴らしい展示でした。生徒たちは来場した方々に作品の説明や工夫点を説明し、日頃の学習を披露してくれました。

伏見フェスタも終了し、伏見工最後の4年生はいよいよ卒業に向けての学校生活が待っています。

 土木系列は、かえる大橋の模型やバルサ材による橋梁模型の加重実験等の展示等がありました。

画像1
画像2
画像3

伏見フェスタ その2

建築系列では、建築模型や図面、数寄屋門等の展示をしました。
画像1
画像2
画像3

伏見フェスタ その3

電気系列は、大会出場に向けて取り組んでいるマイコンカーラリーや、第二種電気工事士技能試験候補問題の作品等の展示がありました。
画像1
画像2
画像3

和服の着付け体験をしました

 毎年4年生が行っている、着付体験を行いました。

 生徒たちは普段着ることの少ない着物を講師の先生方に教えていただきながら自分たちで着ていました。
 みなそれぞれに着物が似合っており、普段とは違う生徒の様子を見ることができました。
クラス全体の写真を撮ったあとも、生徒たちは個々に写真を撮り、自身の着物姿を楽しんでいました。

 明日は映画鑑賞、明後日は伏見フェスタと文化行事が続きます。
 高校生活最後の文化行事を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

大雨に伴い本日(6/2(金))の学校はお休みとなります

画像1
平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
台風2号接近による大雨により、京都市内でも警報や土砂災害警戒情報が発令されており、また授業時間帯には公共交通機関の運転見合わせ(計画運休)も報じられております。

このため、本日の授業の取り扱いについては下記の通りといたします。

                記

   本日(6月2日(金))の授業はすべて休講

   ※体調不良やインフルエンザによる欠席等がある場合は
    必ず電話連絡をしてください。

   京都市立伏見工業高等学校
    TEL:075−641−5121

                          以上

皆様におかれましては、ご自身の身の安全を第一に行動していただきますよう、お願い申し上げます。
くれぐれも学校が休みだからといって、外へ遊び歩きに出かけることなどないようしてください。

来週以降については通常通り授業がある予定ですが、念のため午後2時以降にこのホームページを見て休講の掲示が出ていないか確認するようにしてくださるようお願いいたします。
また週末の部活動の大会等につきましても、各顧問にご確認いただきますようお願いいたします。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

重要 台風2号の接近について

画像1
平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
報道等にもございますように、台風2号が日本列島に接近する見込みです。

今後の情報には十分注意していただき、警報等が発令された場合は配布文書の「特別警報・暴風警報の発令に対する非常措置について」をご覧ください。
なお、今週末は部活動の大会等も予定されております。
そちらについての対応に関しましては、各顧問にご確認いただきますようお願いいたします。


台風や鉄道の情報については下部の各リンクをご参照ください。

・台風2号進路(気象庁)→こちら
・京都府南部警報情報(気象庁)→こちら
・天気予報(気象庁,京都市)→こちら
・JR西日本運行情報(近畿エリア)→こちら
・京阪電鉄運行情報→こちら
・阪急電鉄運行情報→こちら
・近鉄運行情報→こちら
・京都地下鉄運行情報→こちら

皆様におかれましては、ご自身の身の安全を第一に行動していただきますよう、お願い申し上げます。

なお、休校等の措置が取られました場合の授業等の対応につきましては、決定次第追ってご連絡致します。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

バスケットボール部 春季大会 結果

5月21日(日)に清明高校で、京都府高等学校定時制・通信制バスケットボール春季大会が開催されました。また、女子のチームは4対4という形で清明高校と対戦しました。
本校のバスケットボール部からは、男子2名女子1名が京都奏和高校との合同チームでそれぞれ出場しました。

今大会は本校・奏和高校、清明高校、朱雀高校の3チームが出場し、清明高校と1回戦で戦うことになりました。
頑張って前半を3点差で終えましたが、ハーフタイム後、相手チームのディフェンスに対し、思うようなボール運びができないことから中々点を入れられない状況が続き、4クォーター目で攻め返すも追いつけず、34対49で敗れてしまいました。

女子は、中々全員での練習が難しい中、精一杯チームでボールを繋ぎ、17点も得点を入れることができました。結果的には6点差で敗れてしまい、悔しい思いはあるかと思いますが、それぞれの良いところがたくさん出せた試合だったのではないかと思います。

また、2週間後の6月3日(土)に大会があるので、今回の悔しい思いを強いプレーに変えて頑張ってほしいと思います。

今度ともバスケットボール部の活動へご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp