京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

吹奏楽部 三条会商店街パレードに参加しました

2月9日(日)吹奏楽部が三条会商店街アーケード・リニューアル記念パレードに参加しました。アーケードの中をパレードするのは本校吹奏楽部には珍しい機会ですが、横を商店に上をアーケードに囲まれ、適度な響きのある中で演奏することができ、お客さんにも楽しんでいただけました。パレードを始めると、横を一緒に歩いて聞いて下さるお客様や、手を振って下さるお客様が沢山いらっしゃり、こちらも演奏を楽しむことができました。
準備でお世話になったNPO団体シグマの皆さんや、三条会商店街の皆様にもこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 訪問演奏を行いました

1月11日(土)、吹奏楽部が例年訪れている老人保健施設「ぬくもりの里」新年会で演奏を行いました。

冬の童謡メドレー、津軽海峡冬景色、川の流れのように、男の勲章、などの曲を歌や踊りも交えて演奏しつつ、子ぎつねこんこんの手遊びやふるさと斉唱も行い、施設の高齢者の方に楽しんでいただきました。

お客様が楽しんでいただいている様子を間近にうかがうことができ、吹奏楽部員にも励みとなる会でした。また来年もお伺いできればと思います。

写真上:曲の演奏
写真中:手遊びの様子
写真下:手遊びの後方の様子
画像1
画像2
画像3

全国大会出場激励会を開催していただきました(2)

12月5日昼休み,塔南高校応接室にてPTA・同窓会の皆さまに第47回マーチングバンド全国大会に出場する吹奏楽部Gryphonsの激励会を開催していただきました。
吹奏楽部からは部長・上野美花,副部長・吉田泰代,1年代表・中井麗奈,同副代表・高田悠愛の4名が参加しました。
PTA会長・同窓会会長代理の学校長から熱い応援メッセージをいただき,部員代表も決意を新たにしました。
全国大会前日は山梨県での練習が設定されており,13日夜から出発が予定されています。ご声援に応えるためにも,自分たちの練習成果を最大限に発揮できるよう,全力を尽くしたいと思います。

Gryphonsの演技は12月15日(日)9:51〜10:01の予定です。
ご声援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

全国大会出場激励会を開催していただきました(1)

11月25日,烏丸三条・大同生命ビルにある京都市教育委員会・教育委員室で,12月15日に第47回マーチングバンド全国大会に出場する吹奏楽部Gryphonsの激励会を開催していただきました。
吹奏楽部からは部長・上野美花,副部長・吉田泰代の2名が参加しました。
激励会では,塔南高校OBでもある在田教育長から熱い激励の言葉をいただき,部長・上野美花が部員を代表して,「自分たちのショウを全国の皆さんにしっかりお届けしたい」と全国大会への抱負を述べました。
全国大会は目前ですが,限られた時間を有効に使って少しでもクォリティを上げられるよう,最後の追い込み練習に励んでいます。

なお,まだ正式なアナウンスはありませんが、昨年通りであれば全国大会の模様は日本マーチングバンド協会のホームページにてライブ配信されます。
http://www.japan-mba.org/
Gryphonsの演技は9:51〜10:01の予定です。
ご声援よろしくお願いいたします。

■Winter Marching Party in KYOTO 2019
2020年1月4日(土) 島津アリーナ京都
Gryphons 2019「Phantom of The Opera〜愛のゆくえ〜」
ラストショウをご披露します。ぜひお越しください!

画像1
画像2

Gryphonsが2年連続で全国大会に出場します

画像1
11月3日,グリーンアリーナ神戸で開催された第41回マーチングバンド関西大会にGryphonsが出場しました。
今季のShowは「Phantom of The Opera〜愛のゆくえ〜」と題し,ミュージカル「オペラ座の怪人」の音楽で構成しました。
オペラ座の地下深くに棲む怪人と,歌姫クリスティーヌの美しくも哀しい愛の物語を表現することに挑戦しています。
本番時間は15時31分,前日までの練習成果を十分には出せた「熱い」ショウを披露することができました。
残念ながら会場内での撮影は禁止されているので,本番会場へ入る直前までの写真です。
結果として一般の部で「金賞」を獲得し,関西代表として12月15日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催される第47回マーチングバンド全国大会への出場が決まりました。
全国大会では,さらに素晴らしいショウを披露できるように,メンバー全員で磨きをかけていきたいと思います。
今後もGryphonsにご声援よろしくお願いいたします。

【Winter Marching Party 2019のお知らせ】
日時:2020年1月4日(土)
場所:島津アリーナ京都
Gryphons 2019「Phantom of The Opera〜愛のゆくえ〜」ラストShowです。

画像2

吹奏楽部が全国高等学校PTA連合会大会で演奏しました。

8月23日(金)にみやこメッセで行われた全国高等学校PTA連合会大会でのアトラクションに本校の吹奏楽部が参加し、全国から参加されたPTAの方々を前に、演技演奏を行いました。

会場のスペースの都合から、吹奏楽部の特色であるマーチング演奏は披露できませんでしたが、カラーガードによるダンスや旗の演技あり、そしてボーカルが歌うポップス曲もありと、多彩な曲目を披露しました。

中でも最後に演奏した曲、「男の勲章」は、1982年にヒットした曲のため、保護者の世代の方からも歓声が上がっていましたが、2018年にTVドラマの主題歌としてリバイバルされており、高校生の中でも人気の曲となっていたため、奇しくも同じ曲を通じて親子の世代が楽しむこととなりました。

プログラム全体を通じて暖かい拍手と歓声に包まれ、吹奏楽部員も楽しんで演奏することができました。貴重な機会を与えていただいた関係者の皆様に感謝いたします。

写真上:PTA連合会大会タイトル
写真中:吹奏楽部全景
写真下:演奏風景
画像1
画像2
画像3

驀進応援団2019:7月23日(準々決勝)

塔南高校野球部と驀進応援団の第5戦・準々決勝は,わかさスタジアム京都第1試合・龍谷大平安高校戦です。
本来21日であった試合が,2度の雨天順延により23日(火)になりました。塔南高校では夏季休暇に入って,1・2年生集中学習会や3年生の補習が組まれていましたが,全校をあげての応援を,ということで本日は中止となり,多くの塔南高校生がわかさスタジアムに結集して大声援を送りました。
試合は,初回相手エースの立ち上がりを打線が捉えて1点先取したものの,得点圏にランナーを進めても追加点を取れないまま同点にされるという展開。エース北崎くんが力投を続けましたが,5回に集中打を浴びて3点をリードされました。
しかし,その裏,今度は塔南打線が爆発,一挙に3点を加えて同点とすると,6〜8回も得点圏にランナーを出して押し気味に試合が進みました。
特に8回裏は1死2・3塁と絶対的なチャンス。しかし平安高校の底力でしょうか,いい当たりがレフトのファインプレーでアウトになるなどして無得点,逆に9回表に2点を加えられてしまいました。
9回裏の反撃も無得点で終わり,4-6で準々決勝敗退です。

帰校後,旧体育館で野球部・吹奏楽部の全員が並び,驀進応援団2019も解散です。
準々決勝で敗れはしましたが,4勝をあげて5年連続ベスト8以上まで勝ち進みました。
吹奏楽部のマーチングバンド全国大会への挑戦はこれからスタートですが,全ての試合を全力で戦った野球部に,大きなエネルギーをいただきました。

画像1
画像2
画像3

驀進応援団2019:7月17日(四回戦)

塔南高校野球部と驀進応援団の第4戦は,わかさスタジアム京都第2試合・シード校北嵯峨高校戦です。
第1試合の龍谷大平安vs西城陽戦が白熱した延長戦となり,予定より遅れて 12時40分試合開始。
試合は,初回相手エースの立ち上がりを打線が捉え,いきなり4点を先取。1回裏に2点を返されたものの,2回以降も小刻みに加点はしましたが,塁を埋めたランナーを多くは返すことができず,どの回も1点止まり。
7回表にも満塁として大量得点のチャンスを作るも「あと1本」が出ず,追加点は1点のみに終わりました。
エース北崎くんが力投を続け,再三のピンチをしのいで相手校の反撃を2点までに抑え込みます。
それでも8−4で迎えた9回裏に2点を追加され,なおもランナーが塁を埋める大ピンチ。
ここを何とか抑えきって反撃を断ち切り,8-6で3時間近い熱戦を制しました。
これで5年連続ベスト8以上に進出,今年も準々決勝に駒を進めました。

次戦は7月21日(日)わかさスタジアム京都第1試合・龍谷大平安高戦です。
全国レベルの強豪校との対戦ですが,ベスト8の壁を打ち破ってさらに上位をめざす野球部を全力で応援したいと思います。

画像1
画像2
画像3

驀進応援団2019:7月14日(三回戦)

塔南高校野球部と驀進応援団の第3戦は,あやべ球場第3試合・京都文教高校戦です。
雨天対応で試合がいろいろと変更になり,本来の第2試合が第3試合になりました。しかも前夜の降雨でグラウンド状況が悪く,第1試合開始が1時間30分繰り下げられ,第2試合終了時でもグラウンドに水たまりがあるような状況でした。
グラウンド整備が優先されて開始前のノックも省略され, 15時30分試合開始。
試合は,初回から打線がつながり,先取点を取りましたが塁を埋めたランナーをそれ以上返すことができず1点止まり。2回以降の攻撃も塁を埋めてチャンスを作るも「あと1本」が出ず,追加点1点のみで進みます。
5回に先発川村くんが捕まり,タイムリーとバッテリーエラーで2点を奪われ同点とされました。ここで投手がエース北崎くんに交代して相手校の打線を抑え込みます。
「あと1本」が出ない試合展開が続きましたが,ついに9回裏,ヒットで出たランナーを1塁におき,痛烈な打球がセンター頭上を越え,1塁ランナーがホームイン。
3-2・サヨナラ勝ちで4回戦に駒を進めました。

次戦は7月17日(水)わかさスタジアム京都第2試合・シード校北嵯峨高戦です。
5年連続のベスト8進出をめざす野球部をしっかり応援したいと思います。

画像1
画像2
画像3

驀進応援団2019:7月9日(2回戦)

塔南高校野球部と驀進応援団の第2戦は,太陽ヵ丘球場第1試合・北桑田高校戦です。
天気予報では降水確率が高く,試合開始前のノック時には細かい雨が少し降りました。降雨に備えて,Battery(打楽器)はテントの下にセッティングしましたが,いざ,試合が始まると雲は多いながら何とか天候は持ちました。
試合は,初回から打線が爆発し,攻守に圧倒して優勢に進みました。
四回には四球で出たランナーをおいて,北桑田高4番打者にホームランを打たれ,2点を奪われましたが,投手藤村くんは,それでも落ち着いて後続を断ち,以後の得点は許しません。
3・4回と無得点に終わった打線も,5回裏に北桑田高エースを連打し,4点を入れて12-2(5回コールド)で試合を決めました。

次戦は7月14日(日)あやべ球場第3試合・京都文教高戦です。
今年度,もっとも遠方の球場ですが,野球部をしっかり応援したいと思います。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

学校評価

台風・地震等への対応

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp