京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生学習合宿

8月5〜7日に奈良ユースホステルにて,3年生の希望者対象の学習合宿を行いました。
希望進路の実現を目指して,自ら学習計画を立て,集団の中で受験勉強に取り組むことを目的として実施しました。3日間,講義と自学自習の時間を決めて,各自が学習に取り組んでいました。
当日,本校卒業生の2名も現地に来て,質問対応をしたり,受験生へのアドバイスを話したりしてくれました。高校時代にどのような志望を持ち,どのように勉強に打ち込んでいたかなどの話に,生徒は一言一句漏らさず,積極的に傾聴し吸収しようとしていました。
この学習合宿を振り返り,「本気で3日間取り組み,本番まで時間がないことを自覚できた」と話していた生徒もいました。この経験を生かして,今後の学習につなげていってほしいと思います。

〔写真〕上:開校式にて3日間の計画を確認している様子
    中:講義の様子(英語)
    下:卒業生からのアドバイスを受けている様子
画像1
画像2
画像3

夢ナビライブ2019大阪に参加しました!

 7月24日(水)にインテックス大阪で開催された夢ナビライブ2019大阪に2年生が参加しました。夢ナビライブとは,大学研究や学びたい学問を見つけるための国公私立大合同進学ガイダンスで,昨年は大阪,東京,名古屋,仙台,福岡の5都市で開催され,約11万人の高校生が参加したイベントです。
 会場内はいくつかのブースに分かれており,大学教授の講義を30分間受けられるブース,専門的な学問について個別に大学の先生と進路相談ができるブース,大学の入試や特色を担当者と話して知ることができるブース,大学教授による3分間の学問のプレゼンテーションを聞くことができるブースが設置されていました。生徒たちは1日の計画をそれぞれに立て,自分の興味のある学問,大学について学んでいました。生徒からは「深く知ることができてよかった」「興味がわく内容があった」などの感想がありました。それぞれの分野の専門的な知識や大学のことについて多くのことを学び,今後の進路選択に役立てていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA進路講演会

5月23日(木)
PTA総会に引き続き,PTA進路講演会を開催しました。
今回は、3年生PTA対象の講演会と、1・2年生PTA対象の講演会を分けて実施しました。
3年生では、講師として株式会社リクルートマーケティングパートナーズ専任講師の藏端章子氏をお招きして、進学について保護者の方が知っておくとよいことをテーマにご講演いただきました。これからの大学入試で問われる力についてから大学受験にかかる具体的な費用等についてまで幅広くお話しをしていただき、保護者の方々も熱心にメモをとって聴講されていました。
1・2年生では,吉田明進路指導主事より、2021年度入試から始まる新しい入試制度について説明いたしました。新しい制度の要点や日程、新入試を見すえた学習についてお話ししました。

写真上:3年進路講演会の様子
写真下:1,2年進路講演会の様子
画像1
画像2

1年進路講演会

4月12日(金)に、1年生特別進学コースの生徒を対象に、株式会社ベネッセコーポレーションの小森由貴様を講師にお迎えし、進路講演会を開催しました。高校生になって初めての講演会ということもあり、最初は緊張した様子でした。人工知能(AI)やロボットに代わる可能性のある職業や代わる可能性が低い職業をワークシートに書いていくうちに、講演の内容に引き込まれていきました。人間にしかできない仕事は何かを考えることを通じて、自分の進路を考えていくきっかけとすることができました。また、進路を実現する力をつけるため、毎日の家庭学習時間を確保して、地道に予習や復習を行うことが何より大切であることを学びました。“なりたい自分”をめざして、今後の進路学習にしっかりと取り組んでほしいと思います。講師の小森様には、同じ内容の講演を1年教育みらい科のオリエンテーション合宿でも行っていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp