京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

吉祥院図書館で「科学あそび&絵本の読み聞かせ」を実施しました!8月3日(土)

 今年も吉祥院図書館で、本校の科学部員と教育みらい科の生徒たちによる「科学あそび&絵本の読み聞かせ」を実施しました。
 教育みらい科1年生による絵本の読み聞かせでは、「だるまさんが」と「なにをたべてきたの?」を読みました。みんなで声をそろえて読む場面もあり,とても盛り上がっていました。続いて,科学部による科学実験では,中庭でスライムづくりを行いました。好き色にラメを入れた自分だけのスライムをつくって,大事そうに持って帰ってくれました。昨年を上回るたくさんの子供たちがイベントに参加してくれました。ありがとうございました。
 学校での活動成果を披露する機会を提供いただきました吉祥院図書館の皆様に感謝いたします。
画像1画像2

坐禅体験に参加しました

 7月20日(土)に,妙心寺法堂(はっとう)で行われた坐禅体験に,本校の1年生7名が参加しました。
 この坐禅体験は,一般社団法人京一商西京同窓会様が,市立高校生を対象に,毎年実施してくださっているものです。
 生徒は,天井に狩野探幽の筆による巨大な雲龍図が描かれている法堂で,住職の方のお話を伺った後,坐禅を体験しました。
 参加した生徒にとって,とても貴重な経験になりました。

生徒の感想例
----------------------------------------------------------------------
 今回,座禅を体験してみて,心を静かにすることがとても難しいということがよくわかりました。
 特に,隣の人が動いたり目の前にいる人が動いたりすると,気が散ってしまいました。
 今回の体験を終えて,日常生活の中でもっと心を静かにするということも考えられるようにしていこうと思いました。
 またこのような体験をしてみたいです。
----------------------------------------------------------------------
(写真:法堂内は写真撮影ができません)
左:坐禅体験開始前の市立高校生
右:坐禅体験終了後の塔南高校生
画像1
画像2

ふれあいキャンプ(祥栄小学校)ボランティア

 7月27日(土)に祥栄小学校の「ふれあいキャンプ」が行われ,本校生徒(1年生10名,2年生7名,3年生1名)がボランティアとして参加しました。この取組は,小学生の防災意識を高めることや,小学生と地域の方々のふれあいを深めることを目的として行われています。
 着衣水泳,テント張り,野外炊事(カレー作り),キャンプファイヤーなどを,児童やPTA,地域の方々,塔南生が1つのグループになり行いました。塔南生は,小学生が安全に活動できるように補佐しました。その中で,小学生や地域の方々と積極的にふれあい,コミュニケーションをとることができました。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式に伝達表彰を行いました!

 1学期に部活動等で入賞した生徒の伝達表彰を,1学期終業式で行いました。時間の関係上,入賞した生徒の皆さんに全員に表彰状を手渡しすることはできませんでしたが,PTA広報誌に掲載していますので,ぜひご覧ください。今後も塔南生の活躍を期待しています。

〔入賞者〕(敬称略)
・弓道部
 春季高等学校弓道大会
  男子団体 準優勝 3年1組 田中 政彰
           3年5組 兒玉 哲太
           3年6組 西野 桃太
 全国高等学校総合体育大会弓道大会京都府個人2次予選会
  女子個人 準優勝 3年7組 樋口 美咲

・書道
 第31回「穂美月展」
  教育長賞     3年5組 松本 梢
  金  賞     1年1組 出口 瑞希
  銀  賞     1年3組 菱田 明日香
  銅  賞     3年5組 山口 魁道

・陸上競技部
 第72回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会
  男子ハンマー投 第4位 2年4組 千田 康弘
  男子やり投   第4位 3年2組 岡本 斗真
  男子4×400mリレー 第4位 
         (1走) 3年3組 吉川 諒
         (2走) 2年1組 藤田 浩輝
         (3走) 3年4組 栗本 幹也
         (4走) 3年7組 柴田 智広
  女子ハンマー投 第2位 3年5組 西村 南
  女子七種競技  第2位 3年7組 内藤 結衣

 第72回全国高等学校陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会
  女子ハンマー投 第2位(大会新記録・京都高校新記録)
              3年5組 西村 南
              ※インターハイ出場
  女子七種競技  第2位 3年7組 内藤 結衣
              ※インターハイ出場

〔写真〕上:弓道部  中:書道  下:陸上競技部
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修,無事出発しました。

 京都市教育委員会主催「京都市立高校グローバルリーダー育成研修」(以下,「GL育成研修」と略します)事業の参加生徒18名(本校からは,1年生1名)は,7月20日(土)午前10時30分に京都駅八条口のアバンティ前に集合し,11時発の関西国際空港行きリムジンバスにて,現地での研修に向けて元気に出発しました。
 この事業は,グローバル化が進展する中,市立高校の代表生徒たちがともに切磋琢磨し,世界に対する幅広い教養,国際貢献の大切さを学ぶとともに自国の文化等を深く理解するなど,「グローバル人材」としての素地を育むことを目的として平成25年度から始まった,京都市教育委員会独自の海外研修事業です。
 第7期となる今回は内容を大きく変更し,フィリピン共和国のセブ島で研修を行います。「ボランティア活動を通して世界の課題について考える」をテーマに,さまざまな事情によって親と生活できない子どもたちが暮らす施設でボランティア活動に従事し,世界の現状を知るとともに,今ある課題に対して自分に何ができるのかを考え,行動します。
参加者の皆さんには,体調に十分気を付けて,心も身体もクリアな状態でいろいろな活動に積極的に取り組んでほしいと思います。

 なお,本研修の様子は,京都市教育委員会のホームページ(「夢のピース、見つける。 Kyoto City High Schools」の中の「京都市教育委員会からのお知らせ」ページ)で随時発信されています。ぜひ御覧ください。

[記事へのリンク](クリックしてください)
 グローバルリーダー育成研修 7月20日 関空へ向けて出発しました!
 グローバル育成研修 フィリピン セブ空港に到着しました!
 グローバルリーダー育成研修 施設に到着しました!
 グローバルリーダー育成研修 7月20日

[写真]京都駅八条口バス乗り場での集合・出発の様子
 1枚目   集合時の説明の様子
 2枚目   本校からの参加生徒
 3枚目上段 リムジンバス乗車前に並んでいる様子
    下段 見送りの様子 
画像1
画像2
画像3

愛校会同窓会奨学金授与式とインターハイ出場選手激励会が行われました!

7月11日(木)

 愛校会・同窓会奨学金授与式とインターハイに出場する選手に対する激励会とが行われました。

「令和元年度愛校会・同窓会奨学金授与式」が開催され,13人の生徒に奨学金が授与されました。小野校長と愛校会会長の中原 一晃様から,奨学生への激励の言葉をいただいた後,一人ひとりに奨学金を手渡していただきました。代表の生徒2名は,感謝の気持ちを述べ,進路目標に向かって精一杯努力していきたいと決意を新たにしていました。

 引き続き,インターハイ出場選手激励会が行われました。8月4〜8日(日〜木)に沖縄県・ひやごんスタジアムで開催される令和元年度全国高等学校総合体育大会・第72回全国高等学校陸上競技対校選手権大会の出場が決定しました陸上競技部の2名に対して、同窓会とPTAより激励金の授与が行われました。
 女子ハンマー投では近畿大会第2位で通過した西村南さん、女子七種競技では近畿大会第2位で通過した内藤結衣さんが出場します。PTA会長の阪谷和美様からは日々の努力の労いと、沖縄県の暑さもありますが日頃の成果を発揮してくださいとのお言葉をいただき、激励金を一人一人に授与してくださいました。
 続いて出場選手を代表して内藤さんから決意表明がありました。激励金への感謝の言葉と全国インターハイでは西村さんと共に入賞を目指して頑張りますと、力強く語ってくれました。沖縄県という慣れない地域での試合となりますが、普段通りの力を発揮し、よい成果を出してくれるのを期待しています。

〔写真〕上:愛校会・同窓会奨学金授与式 小野校長からの激励
    中:愛校会・同窓会奨学金授与式 奨学金授与の様子
    下:インターハイ出場選手激励会 出場選手を囲んで
画像1
画像2
画像3

市立高校書道作品展「穂美月展」開催中です

 恒例の京都市立高等学校書道作品展「穂美月展」(主催:京都市立高等学校書道教育研究会)が,7月10日(水)から14日(日)(11時〜18時但し,最終日は16時まで)まで,堀川御池ギャラリー(中京区油小路通御池押油小路町・京都堀川音楽高校内)の1・2階で行われています。
 本校を含む市立高校の生徒たちが授業や部活動で創った作品に加え,御指導に当たっておられる先生方の作品も多数展示されています。どの作品も,墨の濃淡や文字の大小,余白や色の取り合わせなどに工夫を凝らした力作ばかりです。
 お近くにお越しの際は,どうぞ御高覧ください。


画像1
画像2

球技大会 その3

1・2年生は西京極ハンナリーズアリーナと市民体育館にて、バレーボールを行いました。
1年生は初めての球技大会でクラスの団結力が強くなったのではないでしょうか。
2年生は、昨年はドッジボールでした。この球技大会を通じて、さらに友情を深めることができたと思います。

写真:1・2年生の様子
画像1
画像2

球技大会 その2

3年生にとっては高校生活最後の球技大会となり、選手は今このときとばかりに、力を振り絞って頑張りました(写真上)。
また、気合いを入れるチームもありました(写真下)。
得点が入るたびに選手だけでなく応援にも熱が入り、体育館いっぱいに大きな声が響いていました。
3学年とも、この勢いで文化祭も頑張ってくれることでしょう!

写真:3年生の様子
画像1
画像2

球技大会 その1

5月30日(木)

待ちに待った球技大会が始まりました!

1・2年生は西京極ハンナリーズアリーナと市民スポーツ会館にて、3年生は本校体育館で試合中です。

まずは、3年生の開会式の様子と、得点が入るたびに盛り上がる様子をご覧ください!。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp