京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

塔南高校の教育目標 今年度の経営方針

<塔南高校の教育目標>
1.知性を尊び,個性を伸長して,自らの進路を実現する,創造的で主体的な人間を育成する
2.心身ともに健康で,社会との関わりの中で自己の在り方を追究する,誠実で心豊かな人間を育成する
3.豊かな人権感覚とコミュニケーション能力を養って,世界の文化の構築に寄与し,国際社会に貢献する人間を育成する

<今年度の経営方針>
1.単独選抜完成年度の来年度に向けて,教育課程の見直しを行う。特に「総合的な学習の時間」の再構築を図る。
2.学年団を中心に教科指導を行うチームを作り,その学年の教科指導の責任を負う。特に,各学年の教育みらい科,特別進学クラス,2類については,学年団と教科が中心となって,模試分析や学力向上の取組を立案し,実行する。
3.全ての教員の教科指導力向上の取組を充実する。特に生徒の興味関心を引き出す言語活動の充実を図るため,アクティブラーニングの手法を取り入れた研究授業にも積極的に取り組む。
4.学習の評価については,1つの観点のみを重視するのではなく,様々な観点から行う。特に,関心・意欲・態度の観点を重視した指導と評価の改善を図る。
5.ルールを守らせる指導については,最優先の課題として全教職員で取り組む。「正しい服装をする」「正しい言葉遣いをする」「きちんと挨拶する」「遅刻をしない」ことを全生徒に守らせる指導を強化する。
6.強化指定部も含めて,全ての部活動を活性化し,全ての生徒が活動できるように取り組む。また,部活動を通じて,礼節を重んじる姿勢を身につけさせる。
7.1年については,家庭学習時間の充実を図る取組を強化する。担任団と教科が協力して,模試の分析等を行い,客観的な指標に基づき,生徒一人一人の進路希望を実現する取組を充実する。
8.2年については,部活動との両立を図り,キャリア教育の視点を踏まえ,担任団と進路指導部,教科が協力して,全ての生徒の進路希望を実現する取組を充実する。特に生徒の進路意識の涵養を図る取組を充実する。
9.3年については,国公立大学推薦入試の取組を強化するとともに,5(6)教科7科目のセンター試験受験者を増やす取組を進める。国公立大学合格者については,昨年度を上回ることを目指す。
10.単独選抜となり,普通科の通学区域も広がったことを受けて,特に市域以外の中学校への広報を充実する。特に,教育みらい科の広報活動を充実する。
11.精神面に不安を抱える生徒に対しては,担任団と関係分掌が連携を取り,外部機関を活用しながら個々の生徒の指導を充実する。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

生徒保護者の皆さまへ

生徒募集

行事予定

学校評価

卒業後の各種証明書

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp