京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up5
昨日:139
総数:1202906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3月7日(月)は中期選抜です。

 いよいよ来週の月曜日は中期選抜です。受検生の皆さんへの事前の案内にもありますように当日は朝8:30に開門です。(この時刻より前には校内に入れません。)公共交通機関を利用して登校し、8:50までに検査室に入室してください。市バスの本数が少ないので必ず事前に確認しておいてください。
 下の写真は校内で咲き始めた「沈丁花(じんちょうげ)」です。今年は暖かいせいか例年より早めの開花です。花言葉は「栄光」「永遠」です。
 受検生の皆さん、7日の本番では、ここまでの中学校生活で培ってきた学習の成果を粘り強く発揮し、「栄光」「栄冠」を目指してがんばってください。春はもう、すぐそこです。皆さんのご健闘を祈ります。


画像1

前期選抜の合格発表がありました。

画像1
 2月22日(月)午後2時より前期選抜の合格発表が行われました。
 この日発表されたのは、教育みらい科40名と普通科72名の合格です。合格された皆さん、本当におめでとうございます。今日の喜びを胸に、本日お渡しした書類によく目を通して入学までの準備をすすめてください。また、中学校での残り少ない授業や学校生活も今まで以上に大切にして過ごしてください。そのことが高校でのより良いスタートにつながります。
 前期は残念だった人もここでくじけずにより定員の多い中期選抜をめざしてがんばってほしいと思います。本校普通科も中期選抜で168人の合格定員があります。最後まであきらめない粘りこそが合格への近道です。ご健闘をお祈りします。

今年度の学校説明会へのご参加ありがとうございました。

 12月12日(土)は今年度最後となる中学生・保護者対象の個別相談会に多数ご来校いただきまして誠にありがとうございました。本校受検に際しての一助となっていれば幸いです。
 さて、今年度も本校において各種の学校説明会を開催いたしました。
6月の第1回学校説明会、7・8月のオープンスクール、部活動体験会、9月の第2回学校説明会、10月の教育みらい科授業体験会及び部活動体験会、11月の第3回学校説明会、12月の個別相談会です。合計すると、のべ1984人(昨年比176人増)の方のご参加をいただきました。本校の魅力を十分にお伝えできたかはわかりませんが、当日のアンケートからは多くの皆様のご好評をいただき、喜んでおります。
 説明会は終わりましたが、何か本校のことでお知りになりたいことがございましたら、どうぞお気軽にお電話等でお問い合わせください。
 最後になりましたが、皆さんの無事の合格をお祈りしております。

【写真】第3回学校説明会(11月)開会前に座席への誘導をする女子バスケットボール部員/画面は12年連続全国大会出場の吹奏楽部のマーチング演奏(於埼玉スーパーアリーナ)

画像1

12月12日(土)は最後の個別相談会です。

 今週12日(土)の午後1時00分〜2時30分、中学生・保護者の皆様対象の今年度最後の個別相談会を本校にて開催いたします。
 先週5日(土)の個別相談会では、例年を大きく上回る31件のご相談を受けました。今回も事前申し込みは不要です。学校概要、選抜、部活動、進路など塔南高校についてお知りになりたいことがございましたら個別に説明いたしますので、どうぞお気軽にご来校ください。お待ちいたしております。

【写真右】夕陽を受ける校内のイチョウの木
【写真左】本校南校舎前で満開のサザンカ
 サザンカは山茶花と書き、元はサンサカと読んだそうです。日本原産です。花言葉は、「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」です。これから受験シーズンを迎えます。中学生の皆さんのご健闘をお祈りします。
画像1画像2

第3回学校説明会へのご参加ありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3
 11月14日(土)午前10時より本校にて第3回学校説明会を開催しました。雨の中にも関わらず、昨年を1割ほど上回る372名の中学生・保護者の皆様にご参加いただきました。本校の説明会は生徒主体で行っています。この日は、バス停からの誘導を陸上部員、校門付近でのあいさつを硬式野球部員、受付をバドミントン部員、会場内誘導を女子バスケットボール部員、食堂での湯茶のサービスを生徒会執行部員が担当し、それぞれの仕事を笑顔でさわやかにこなしてくれていました。

 全体説明会では、開始前に全国大会での吹奏楽部のDVDをご覧いただきました。司会は生徒会執行部と放送部が担当しました。校長先生の挨拶のあと、生徒会によるスクールライフ紹介。普通科の概要説明の中では陸上全国大会出場の高田くんのスピーチ、さらに「科学の甲子園」京都府予選会にチャレンジした2年生6名の発表がありました。教育みらい科の概要の中では2年生の「教育課題探究」の成果発表、「学校現場実習」のニュース映像(11月6日KBS京都テレビ「ニュースフェイス」で放映されたもの)などをご覧いただき、最後には部活動紹介DVDを上映しました。盛り沢山の内容で予定時間を少しオーバーしてしまいましたが、塔南高校の魅力についていろいろとご理解いただけたのではないかと思います。

 全体説明会の後は、分散会(自由参加)として、「個別相談」、「教育みらい科過去問解説会」、「キャンパスツアー」を行い、多くの皆様にご参加いただきました。雨模様だったこともあり、特に食堂での生徒会による湯茶のサービスではくつろいでいただけたようです。塔南高校の紹介DVDの上映、生徒会活動の紹介パネルとともに食堂のメニューや写真を掲示し、高校の食堂の雰囲気を少しでも味わってもらえたのではないかと思います。

 個別相談や過去問解説会では、塔南高校合格をめざして熱心に質問したり、説明を聞いたりする姿が見られました。

 説明会に登場した在校生が口々に言っておりましたように、皆さんが塔南高校に入学され、いっしょに学習や部活動、その他の活動に取り組んでくださるのを楽しみにしています。 

 今年度の学校説明会は終了しましたが、12月5日(土)と12日(土)の13:00〜14:30、本校にて個別相談会を実施します。塔南高校のことについて聞いておきたいことがあれば、お気軽にお越しください。お待ちしております。

11月14日(土)は第3回学校説明会です!

 来る11月14日(土)の午前10時より今年度最終の学校説明会を本校にて行います。内容は、まず10時からの全体会で、生徒会によるスクールライフ紹介、普通科の概要と選抜、教育みらい科の概要と選抜、部活動紹介DVD上映があります。その後11時10分頃からは分散会で、個別相談会、キャンパスツアー、教育みらい科の過去問解説会をそれぞれ予定しています。待合室となる本校の食堂は、生徒会による湯茶サービスやDVDの上映もあり、ほっこりできるスペースとなっています。
 本校の受検を考えておられる中学生の皆さん、保護者の皆様はもちろん、まだ他の高校とも迷っておられる方もぜひこの機会にご参加いただけますと幸いです。
 詳しくは、本ホームページの右欄の「学校だより」内の「第3回学校説明会」をご覧ください。事前申し込みは不要です。ご来校をお待ちいたしております。

【写真:昨年の第3回学校説明会の様子です】
画像1画像2

京都市立高校のCMを放映中!

京都市立高校では,中学生の皆さんの進路希望の実現を応援しています!

この度,京都市立高校(10校)を,中学生や保護者の方々をはじめ,広く皆様に知っていただくため,「京都市立高校CM」を作成しました。CMを御覧いただき,是非,学校まで足をお運びのうえ,市立高校の魅力を体感してください!

なお,CMは現在,KBS京都で放映されています!

加えて,「きょうと動画情報館」にも掲載されています。

【きょうと動画情報館】
 https://m.youtube.com/channel/UCYqE10A6IdM9RaLB...


市立高校では,各校が特色ある教育活動を展開しています。
  ・普通科系5校:西京,堀川,日吉ケ丘,紫野,塔南
  ・工 業 系3校:洛陽工業,伏見工業,京都工学院(※平成28年4月開校)
  ・音 楽 系:京都堀川音楽高校
  ・美 術 系:銅駝美術工芸高校

  
本年6月に新設した市立高校HP「Kyoto City High Schools」では,各校の最新情報や授業・部活動体験のできる説明会日程を随時発信しており,新たに入学者選抜の概要も掲載されています。

中学生の皆さんの進路希望の実現に向け,是非とも御活用ください!

★HPはコチラ↓↓

 http://www.kyotocity-hs.jp/


★各校の説明会日程はコチラ↓↓

 http://www.kyotocity-hs.jp/schedule/

第3回学校説明会

11月14日(土)に開催する第3回学校説明会の案内をアップしました。
今年度最後となる説明会です。多数の中学生・保護者の皆様のご来校をお待ちいたしております。お申し込みは不要です。当日、受付で参加票をご提出ください。

詳細につきましては、下記のリンクよりご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3009...

部活動体験・見学会

 10月10日(土)、本校において部活動体験・見学会が行われ、陸上競技、ソフトテニス、弓道、バドミントン、美術の各部に分かれて多くの中学生や保護者の方に参加していただきました。塔南高校での実際の部活動の体験や見学を通して、自身の活躍するイメージを持ってもらえれば幸いです。
 下の写真はその様子の紹介です。

【写真上】陸上競技部
【写真中】ソフトテニス部
【写真下】弓道部
 
画像1
画像2
画像3

10月10日(土)「教育みらい科授業体験会」「部活動体験見学会」申込み受付中

中学3年生のみなさんへ

10月10日(土)、「教育みらい科授業体験会」「部活動体験見学会」を実施いたします。WebページまたはFaxよりお申込みください。

※実施要項には、締切日:10月2日(金)とありますが、10月7日(水)に変更いたしました。

※実施要項およびFax申込書は中学校に配布しています。(下記リンクからもご覧いただけます。)
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3009...

Webページからの申込みはこちらをクリックしてください。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/entrytai...

下の写真は昨年の「教育みらい科授業体験会」の様子です

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

生徒保護者の皆さまへ

生徒募集

行事予定

学校評価

卒業後の各種証明書

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp