京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/20
本日:count up244
昨日:256
総数:457242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いよいよ新学期が始まりました!

1年生は学年集会、2年生は進路説明会を実施しました。

1年生は、高校生としての心構えや高校生活の過ごし方についての話をしました。自分の行動を見直し、充実した高校生活を送るために大切なことなど、担任団の先生方からの話に真剣に耳を傾けていました。

2年生は、高校生活において非常に大切な時期です。
進路部長より、今年度を過ごす上での心構えについて、説明がありました。前半で進路希望を固め、11月には進路希望の実現に向けて「受験生宣言」を行うという見通しを持つことが大切です。

高校生活は自分の成長につながる大事な時期です。各自の進路実現へ向けて、4月からのスタートを切ってほしいと思います。

写真左・中:1年学年集会、写真右:2年進路説明会
画像1
画像2
画像3

部活動紹介 4月10日(火)午後

本日、新入生を対象とした部活動紹介が行われました。

生徒会執行部の進行のもと、各部活動は趣向を凝らして心温まるパフォーマンスで新入生にアピールしていました。

部活動紹介終了後は、中庭で部員勧誘のチラシ配り。ユニフォームに身を包み、張り切って新入生に声をかける運動系部活動、引き続き楽しげな音楽と踊りを披露する吹奏楽部など、昨日からちょっと緊張していた新入生にとって、華やかで楽しいひとときとなりました。

1年生は今週1週間の部活動体験期間を経て、希望する部活動への入部を決めていきます。この学校で自分に合った部活動を見つけ、目標をしっかり定めて日々の活動に取り組んでほしいと思います。

また新2年生・3年生は、勉強と部活動を両立できる塔南高校生としての姿を新入生に示せるよう、新たな気持ちで学校生活を送ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

始業式

いよいよ新年度がスタートし、澄み渡る青空の下、離・新任式、始業式、対面式が行われました。
始業式では、校長先生の他、各部長の先生方から、皆さんがこの学校を作るという思いで毎日を主体的に過ごすようにというメッセージが送られました。校長先生からのお話は、また後程登場します。お楽しみに!
対面式では、新入生代表と生徒会長が2・3年生を代表し、新しい仲間になる新入生とそれを迎える先輩として握手を交わしました。
学びを深め、希望する進路実現へ向けた学校生活を、この塔南高校で充実させてほしいと思います。

写真上:始業式の様子  写真下:対面式の様子
画像1
画像2

第56回入学式挙行

4月9日(月)
本日、第56回目の入学式を挙行いたしました。
240名が本校の生徒として入学を許可され、新たな意気込みで高校生活をスタートさせました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
そして保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
私たち教職員は、お子様が自ら生きる道を切り拓いていけるよう、全力を尽くしてまいります。保護者の皆様におかれましても、学校の方針をご理解いただき、ご支援とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。


新入生の皆さん、いよいよ塔南高校生として希望に満ちた三年間が始まります。
真新しい制服を着ての登校はいかがでしたか?
三年後、悔いなく笑顔で卒業を迎えられるよう、素晴らしい第一歩を踏み出してください。
皆さんの活躍を期待しています。


写真上 新入生 校門をくぐる
写真下 新入生 初めてのHR

画像1
画像2

京都朱雀ロータリークラブ様による高校生短期交換留学支援事業・元気に帰ってきました!

 4月3日(火)16時37分,本校普通科・谷夢叶さん(1年3組)はじめ3名の短期交換留学生は,元気に関西国際空港に帰着しました。
 その後生徒たちは出迎えにいらしてくださいましたロータリークラブの役員様とJRの特急「はるか」号で京都駅に向かい,19時すぎに中央改札口にて解散しました。生徒たちは,京都駅でも,ロータリークラブの役員様,保護者の方々,京都市教育委員会や学校関係者の出迎えを受けていました。

 充実した日程で,貴重な経験がたくさんできたことと思います。
 このような機会をいただいたことに感謝するとともに,学んだことや自分の成長を校内・校外ともに広く発信して,外国との青少年文化交流・友好親善のエバンジェリスト(伝え,広める者)として今後ますます活躍してください。期待しています!

(参考)
【高校生短期交換留学支援事業について】

1 主催・目的等
 京都朱雀ロータリークラブ様が創立25周年記念事業・奉仕活動の一環として実施されるもの。
 香港フィナンシャルセンターロータリークラブ様との交換事業。国際ロータリー青少年交換事業(短期)の一つであり,単なる「語学力の向上」ではなく,何の偏見も持たない「真の国際人」として世界の平和に貢献する“文化親善大使”として,派遣先での文化を積極的に知り友達を作るだけでなく,自国の文化や歴史を紹介し知ってもらうことを目的とする。

2 派遣期間
 3月23日(金)から4月3日(火)までの12日間

3 派遣先
 香 港

4 本校からの派遣生徒
 谷  夢 叶さん(普通科・1年3組)

5 備考
 滞在中は現地でホームステイをしながら,地元の高校生と同様に学校へ通う。
 帰国後1年間は帰国学生として帰国報告スピーチ,来日学生の相談役,次年度交換学生の指導等の活動を行う。


[写真]
 1枚目 関西空港到着口での記念写真
 2枚目 京都駅での記念集合写真

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立塔南高等学校
〒601-8348
京都市南区吉祥院観音堂町41
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp