京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/04
本日:count up16
昨日:136
総数:525433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12日8日(土)個別相談会を実施いたします。 詳細はホームページ内「中学生のみなさんへ」をご覧ください。

12月8日(土)に個別相談会を実施します!

 12月8日(土)13:00〜14:30に中学生・保護者の皆様対象の個別相談会を開催いたします。これまでのオープンスクール,学校説明会,部活動体験会,個別相談会などではたくさんの方にご参加をいただき,ありがとうございました。次回の個別相談会が今年度最後の説明会となります。本校についてお知りになりたいことがありましたら,どうぞお気軽にご来校ください。なお,事前申し込みは不要です。

(写真は12月1日(土)に開催しました個別相談会の様子です。)


画像1画像2

第2回学校説明会を開催しました!

 11月10日,第2回学校説明会を開催しました。中学生と保護者の方をあわせて400名近くの皆さまにお越しいただきました。ありがとうございました。
 今回の説明会も生徒会執行部,ボランティアスタッフ,部活動の生徒達が中心となって準備・運営し,活動報告などをしました。
 今回の説明会では,2年生の「総合的な学習の時間」で教育みらい科,普通科ともに行っている探究活動について生徒から発表しました。教育みらい科からは「笑いは学級崩壊を救う!!!」,普通科からは,「貧乏揺すりは本当に悪いのか」というテーマでここまで進めてきた内容を報告しました。それぞれの興味・関心に基づいた課題を設定し社会に役立つ解決策を提案することを目標とし,2年生全員が取り組んでいます。他にも,教育みらい科の「小学校現場実習」や普通科の英語の授業で取り組んでいる「グローバルクラスメイツ」(教育SNSを用いてアメリカの高校生とやり取りするプログラム)についても報告しました。また,生徒会執行部からは高校生活を生徒の視点から説明しました。生徒達の実感を交えながらの説明は,参加者から多くの好評をいただきました。その後,本校教務主任から各学科の説明,入試選抜などについて説明いたしました。そして,最後に吹奏楽部の歓迎演奏で全体会を締めくくりました。
 全体会終了後は,ボランティアスタッフによるキャンパスツアーや個別相談,ブース形式で生徒会活動の紹介,本校教員による教育みらい科の独自問題の解説会も実施しました。
 今回の説明会で中学生に本校の魅了を感じてもらい,進路選択の一助になれば幸いです。ご来校くださいました皆さま,本当にありがとうございました。

 今年度最後の説明会関係として,下記の日程で個別相談を実施いたします。

  12日1日(土),8日(土)

※お申し込みは不要です。両日とも午後13時〜14時30分の間にお越しください。

画像1
画像2
画像3

第2回学校説明会・個別相談会のご案内

中学生・保護者の皆様

次の日程で第2回学校説明会を実施いたします。

 11月10日(土)午前10時〜12時頃(受付9時30分〜)

今年度最後の説明会です。多くの中学生・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

※お申し込みは不要です。当日、受付で参加票をご提出ください。
※参加票をお持ちでないは、下記リンクよりダウンロードしていただけますが、当日、ご来校の際にご記入いただくこともできます。

また、12月には個別相談会を実施します。

 12日1日(土)、8日(土)

※お申し込みは不要です。両日とも午後13時〜14時30分の間にお越しください。


詳細につきましては、下記のリンクよりご覧ください。

第2回 学校説明会 ・個別相談会の開催について
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300902...

第1回学校説明会を開催しました!

画像1
画像2
画像3
 本日9月22日(土),中学生及び保護者の皆様を対象とした第1回学校説明会を実施しました。教育みらい科授業体験会・教育課題探究発表会,学校説明会,部活動体験・見学会の3部構成で行われ,合わせて300名を超える中学生の皆さんにお越しいただきました。朝はあいにくの雨でお足元の悪い中,多くの方にご参加いただき,ありがとうございました。

第1部 教育みらい科授業体験会・探究発表会
 総合的な学習の時間「教育チャレンジ(1)」で実際に行ったグループワークを体験していただき,引き続き2年生の教育課題探究のポスター発表をご覧いただきました。中学生や保護者の皆様にもお聞きいただき,発表した本校の生徒にも良い経験となりました。

第2部 学校説明会(教育みらい科・普通科共通)
 学校長の挨拶にはじまり,生徒会によるスクールライフ紹介,生徒による活動報告として,「総合的な学習の時間」における探究活動(普通科2年生),「教育チャレンジ」(教育みらい科1年生),国際交流(2年生による京都市立高等学校グローバルリーダー育成研修,京都朱雀ロータリークラブ青少年交換事業)についての報告を行いました。
 英語での発表もあり,発表した生徒にとっては,多くの人の前で自分の伝えたい内容を外国語で分かりやすく相手に伝えることにチャレンジする貴重な体験となりました。
 その後,学科概要と入学者選抜の説明,最後に吹奏楽部による歓迎演奏,硬式野球部も加わっての受験生へ向けての驀進応援(激励)で締めくくられました。温かく盛大な拍手をいただき,ありがとうございました。全体説明会終了後,本校生徒によるキャンパスツアー,教員・生徒による個別相談会も実施されました。

第3部 部活動体験・見学会
 午後はお天気も回復して晴れ間も見える中,部活動も無事行うことができ,100名近くの方にご参加いただきました。

ご参加いただいた方からの感想の一部を紹介いたします。
・生徒が説明会を進めていて,とてもわかりやすく,生徒のエネルギーを感じました。吹奏楽部,チア,野球部とてもよかったです。入学させたいと思いました。
・生徒さんがしっかりと案内や進行をしていて,塔南高校の良い雰囲気が伝わってきました。本当に生徒さんの堂々とした態度には感心しました。校長先生のお話もあたたかみがあり,とてもよかったです。ぜひ,塔南高校で学んでほしいと強く感じました。ありがとうございました。
・授業体験会では,実際の教育みらい科の1年生が緊張をほぐして下さって,良い授業体験になったと思います。塔南高校のことをたくさん知れてよかったです。
・生徒が進行される自主的な説明会に感動しました。野球部さんすごくよかったです。生徒の発表がよかったです。
・説明は分かりやすくて良かった。他の発表もとても迫力があり,楽しめた。

 今年度も全体を通して本校生徒スタッフが多くの場面で対応いたしました。普段と変わりない活発な生徒の様子をご覧いただいたことで,塔南高校のありのままの姿を知っていただく機会となりましたら幸いです。本日は多数のご参加賜りまして,誠にありがとうございました。

第1回学校説明会のご案内

中学生の皆さんへ

9月22日(土)に第1回学校説明会を開催いたします。
教育みらい科の授業体験会・学校説明会・部活動体験会を予定しています。

第1回学校説明会の詳細やFAX申込書につきましては、9月中旬までに中学校に配布予定です。

尚、参加につきましては、事前申し込みが必要ですので、WebページもしくはFAXにて申込みください。(9月17日締切)

●第1部【教育みらい科授業体験会】 
 9:30〜10:45(受付9:00〜)
●第2部【学校説明会】 
 11:00〜12:10(受付10:30〜)
●第3部【部活動体験・見学会】
 前半活動部 13:00〜(受付12:30〜 )
  [野球・陸上・剣道・男子バレー・女子バレー・ソフトテニス・弓道・吹奏楽・美術]
 後半活動部 14:30〜(受付14:00〜 )
  [バドミントン・男子バスケット・女子バスケット]

*複数参加される方は、必要に応じて昼食等をお持ちください。

Web受付はこちらから

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/entry1nd...



オープンスクールを開催

画像1画像2画像3
 8月23日,24日の2日間,「オープンスクール,部活動見学」を開催し,400名近くの中学生に参加していただきました。今回は,高校生が中心となり企画・運営しました。「塔南クイズ」や「制服ファッションショー」,「キャンパスツアー」などのイベントを通して本校の様子を生徒たちの目線から紹介しました。その中で,iPadを活用したり,ペアワークで問題を解決したりするなど,授業の一端を体験していただきました。アンケートでは高校生の進行や対応に対して好評をいただきました。
 今回,参加していただきました皆さま,ありがとうございました。

 また,今年度の学校説明会は以下の通りです。申し込み方法等の詳細はホームページと,中学校を通しごて案内いたします。

 9月22日(土) 第1回学校説明会
          (教育みらい科授業体験会・部活動体験見学会)
           ※近日中に案内をホームページに掲載します。
11月10日(土) 第2回学校説明会
12月 1日(土),8日(土) 個別相談会

重要 オープンスクール(8月23日・24日)参加の皆さまへ

 台風20号の接近により,8月23日(木)から24日(金)にかけて,京都市に暴風警報が発表される可能性があります。安全面の確保から、「オープンスクール」の開催を中止する可能性があります。
 台風等における警報が発表されている場合,「オープンスクール」に関して,下記の通り対応いたしますので,ご確認ください。


                記

・「京都市」に,
 午前7時現在「特別警報」または「暴風警報」が発表されている場合

  →午前の部は中止いたします。


・「京都市」に,
 午前11時現在「特別警報」または「暴風警報」が発表されている場合

  →午後の部は中止いたします。


 なお,中止の際にはHPにてお知らせいたしますので,ご確認ください。また,オープンスクール開催中に「特別警報」または「暴風警報」が発表された場合は,順次中止いたします。


                               以上

部活動体験・見学会

画像1画像2画像3
 8月20日(月)本校にて中学3年生対象の部活動体験・見学会を行いました。昨年を上回る207名の中学生の参加でした。
 午前の部は、硬式野球部,サッカー部,ソフトテニス部,男子・女子バレー部,弓道部,書道部の体験・見学,また午後の部は吹奏楽部,バドミントン部,演劇部,美術部の体験でした。暑さが厳しく体調管理が難しい時期の開催でしたが、参加した中学生はみなとても熱心に活動していました。今日の体験会が今後の参考になれば幸いです。

 9月22日(土)に第1回学校説明会を開催します。近日中にWEB申し込み受付を開始します。本HPに詳細をアップしますので、よくご覧いただいてお申込みください。多数の皆様のご来校をお待ちいたしております。

【写真右:全体説明会/写真中:硬式野球部/写真下:吹奏楽部】 

部活動体験・見学会(8月20日)参加の皆さまへ

 8月20日(月)の「部活動体験・見学会」に関して,台風等における警報が発表されている場合、下記の通り対応いたしますので、ご確認ください。

                記

・「京都市」に,
 午前7時現在「特別警報」または「暴風警報」が発表されている場合

  →午前の体験・見学は中止いたします。


・「京都市」に,
 午前11時現在「特別警報」または「暴風警報」が発表されている場合

  →午後の体験・見学は中止いたします。

                               以上

オープンスクール クラブ活動予定

画像1
中学生のみなさんへ

夏休みのオープンスクール中に活動する部活動が決まりました。

当日、○印がついている部活動は見学していただくことが可能です。

午前は9時から、午後は13時からとなります。練習全部を見学していただかなくても、短時間だけでも問題ありません。

尚、天候や大会の関係でクラブ活動が急遽変更及び中止になる可能性があります。その場合はホームページでお知らせしますので、ご確認ください。

※気温の上昇が考えられます。水分やタオルなど各自でご用意ください。
※両日とも見学のみで、クラブ体験はできません。

※クラブ活動予定表は下記からもご覧いただけます。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/30090...


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立塔南高等学校
〒601-8348
京都市南区吉祥院観音堂町41
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp