京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/25
本日:count up232
昨日:166
総数:410230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Gryphonsが京都府大会で金賞を受賞

 9月18日(祝),亀岡運動公園体育館にて開催された,第25回マーチングバンド・バトントワーリング京都府大会に吹奏楽部・Gryphonsが出演しました。
 Gryphons2017「Life Stream〜竜の宝玉〜」のファーストショウ。
 半年前まで未経験の中学3年生だった高校1年生も,夏の練習を経て,立派な一人前のマーチングバンドメンバーへ成長し,会場を埋め尽くした観客の皆さまから大きな拍手をいただきながら,Gryphonsデビューを果たしました。
 京都府大会では昨年に引き続いて金賞をいただき,14年連続の全国大会出場をかけて11月19日の関西大会に向けて,好スタートを切ることができたと思います。
 全国大会出場,そして上位入賞をめざし,STAFF&メンバー全員で力と心を合わせて「Life Stream」を磨き上げていきたいと思います。
これからも塔南高校吹奏楽部・Gryphonsにご声援よろしくお願いいたします。

Gryphonsのセカンドショウは,9月24日(日)神川小学校で開催される久我地区区民体育祭。屋外フィールドで吹いて動いての「Life Stream」を初めてご披露いたします。
こちらもご声援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部が梅小路ふれあいコンサートに出演しました!

9月9日(土),梅小路公園野外ステージにて開催された,第21回梅小路ふれあいコンサートに吹奏楽部・Gryphonsが出演しました。このコンサートには,第1回から出演を続けています。

前半は,8日(金)に文化祭でファーストショウを済ませたばかりの,高校1・2年生による秋プログラム2017,通称「秋プロ」を披露。ColorGuardショウ「Be Our Guest」から始まり,マーチングショウとして「Sound of Musicメドレー」「前向きスクリーム!」「WEST SIDE STORY FINALE」を演奏演技しました。

さらに,Gryphons一般メンバーも加わって140名の大合奏で,2017ショウ「Life Stream〜竜の宝玉〜」を立奏+Color Guard演技で楽しんでいただきました。今年のGryphonsは,「ファイナルファンタジー」の楽曲でショウを構成しています。大迫力の演奏に,大きな拍手をいただきました。

Gryphons2017ファーストショウは,9月18日(日)亀岡運動公園体育館で開催されるマーチングバンド・バトントワーリング京都府大会。フィールドで吹いて動いての「Life Stream」を初めてご披露いたします。

ご声援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

塔南高校文化祭「長月祭」吹奏楽部マーチングショー

画像1
画像2
画像3
9月8日(金)
塔南高校文化祭(長月祭)のプログラムの最後に、吹奏楽部によるマーチングショーを披露しました。

今年の曲目は、カラーガード・ショウとして、美女と野獣より「ビー・アワー・ゲスト」、マーチング演奏は、サウンド・オブ・ミュージック、前向きスクリーム、ウェストサイド・ストーリーの3曲です。

クラスの友人や引退した3年生からの多くの声援を受けて、温かい雰囲気の中で演技・演奏することが出来ました。ご声援を頂いた皆様に感謝します。

明日9月9日(土)は18:00すぎより、梅小路公園での梅小路ふれあいコンサートで、高校生によるマーチング・ショーとGRYPHONSによるカラーガードの演技付きの演奏を披露します。お時間のある方は是非お越しください。

【写真上:サウンド・オブ・ミュージックより「私のお気に入り」の1シーン】
【写真中:ウェストサイド・ストーリーよりSaxとColor Guardのデュオ】
【写真下:ウェストサイド・ストーリーラストシーン】

野球応援の日(その4)

驀進応援団4回目の応援は7月22日(土)・わかさスタジアム京都第3試合・京都大会準々決勝,対綾部高校戦です。吹奏楽部1〜3年79名に加え,陸上部・サッカー部をはじめたくさんの在校生・OBが集まり,大声援が送られました。

試合は塔南エース大江くんと相手エースが真っ向から投げ合う投手戦となりました。中盤では何度も3塁までランナーを進め,チャンスを作って押し気味の試合運び。しかし「あと1本」が出ず,相手エースに抑え込まれます。逆に6回表,相手にこの試合1本だけのタイムリーを打たれ先制されました。
スタンドの声援もむなしく,ついに相手エースを打ち崩せないまま0−1で惜敗。
2年連続のベスト4はかないませんでしたが,3年連続ベスト8まで健闘した選手たちに大きな拍手が送られました。

サッカーJ2試合のために混雑するわかさスタジアム前を避け,恒例の驀進応援団解散セレモニー?は学校へ戻ってグラウンドで行いました。今年も野球部のすばらしい試合を何度も応援する機会をいただき,ありがとうございました。これから全国大会をめざす吹奏楽部一同も大きなエネルギーをいただきました。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 野球応援の日(その3)

驀進応援団3回目の応援は,7月20日(木)のわかさスタジアム京都第2試合,京都大会四回戦の対京都両洋高校戦です。まず学校を代表して吹奏楽部1〜3年80名がいつもの熱い演奏と声援を送る中,終業式を終えた生徒が続々とわかさスタジアムに駆けつけ,三回戦を上回る大声援が送られました。

試合は打線が序盤に2点を入れ,押し気味に進めるも5回に追いつかれ同点に。しかし,ダブルプレーで逆転ピンチを切り抜けると,その裏の攻撃で打線が爆発。一挙に4点を加えて突き放し,その後も攻撃の手をゆるめることなく得点を重ねて9−2とし,8回コールド勝ちで,3年連続のベスト8・準々決勝進出を決めました。

次の応援は22日(土)のわかさスタジアム京都第3試合,対綾部高校戦です。2年連続のベスト4をかけて頑張る野球部の力になれるよう,暑さを吹き飛ばす応援をしたいと思います。

画像1
画像2
画像3

野球応援の日(その2)

7月18日(火)・京都大会三回戦・わかさスタジアム京都第1試合,対洛西高校戦が驀進応援団2回目の応援となりました。吹奏楽部1〜3年80名が学校を代表して応援に駆けつけ,わかさスタジアム京都の広いスタンドをいっぱいに使って熱い演奏と声援を送りました。

試合は序盤に2点を先行するも,中盤以降は「あと1本」が出ないもどかしい展開。一方,この日先発の中村くんが8回までノーヒットで洛西打線を抑え,速いテンポで試合が進みました。
試合終盤,松山くんの2ランホームランが飛び出すなど,打線がようやく相手投手を本格的にとらえ,7−0で四回戦へ駒を進めました。

次の応援は,本日20日(木)・わかさスタジアム京都第2試合,対京都両洋高校戦です!

暑さに負けずにしっかり応援したいと思います。
みなさんのご声援,よろしくお願いいたします!

画像1
画像2
画像3

野球応援の日(その1)

7月14日(金)・あやべ球場第1試合が硬式野球部の京都府大会初戦,そして2017年度驀進応援団の初日となりました。対戦するのは京都廣学舘高校です。吹奏楽部1〜3年75名が学校を代表して応援に駆けつけ,野球部員とともに熱い声援と演奏を送りました。
試合は,9回1死までノーヒット・ノーランと,エース大江くんが力投,打線も小刻みに援護。6−1で勝利を収め,三回戦へ駒を進めました。
次の応援は18日(火)・わかさスタジアム京都第1試合,対洛西高校戦です。暑さに負けずにしっかり応援したいと思います。

画像1
画像2
画像3

塔南高校吹奏楽部第32回演奏会のお知らせ

画像1
塔南高校吹奏楽部第32回演奏会「想いを奏で 凛と舞う」


5月3日(祝)開場17:30 開演18:00
5月4日(休)開場13:00 開演13:30

文化パルク城陽プラムホール
入場料500円


第一部 ジョイント・ステージ 「天地万物への誘い」
Final Fantasyより(OB・一般合同演奏)
風之舞(3日久世中学校合同演奏)
海の男たちの歌(3日神川中学校合同演奏)

第二部 バラエティー・ステージ
「悪の組織ドロンボー!〜ヤッターマンを倒すコロン!〜」
ヤッターマンBrass Rock、結-ゆい-、RPG、
Burn、前向きスクリーム!

第三部 マーチング・ステージ
マーチングバンド全国大会 銀賞受賞
「剣の心〜君を守る〜」
「ONE HAND ONE HEART from WEST SIDE STORY」



多数のご来場をお待ちしております。 
チケットの問い合わせは
gryphons1995★gmail.com

塔南高校吹奏楽部まで

(★を@に変えてご連絡ください)

H29年度新入生歓迎演奏

吹奏楽部では、毎年部活動紹介の日に新入生歓迎演奏を行っています。
部活動紹介の最後に披露したのは、

5月3日、4日に開催する第32回演奏会の曲目より、
カラーガード・ショウ「真っ赤な情熱」
マーチング・ショウ「West Side Story」より、
マリア、クール、クラプキ巡査の3曲

その後は中庭で、Pops曲を演奏しましたが、今年はあいにくの雨模様。
それでも、高校生は元気一杯で演奏に踊りにと張り切っていました。

周りでも多くの部活動が勧誘の掛け声を繰り広げています。
多くの塔南高校新入生が、学業と部活動の両方に熱心に取り組んでくれることを、塔南高校では望んでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立塔南高等学校
〒601-8348
京都市南区吉祥院観音堂町41
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp