京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up163
昨日:222
総数:548586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Winter Marching Party 2018 開催しました!

Winter Marching Party in KYOTO(WMP)はコンテストでもフェスティバルでもなく、一つのショウを追求してきた団体が交流し合うことを目的として2007年からGryphons主催で開催しています。
2019年1月6日、島津アリーナ京都で第12回目となるWinter Marching Party in KYOTO 2018が開催しました。リハーサルは各団体で見学自由であり、リハ終了後にの開場時には恒例の全体集合写真撮影、さらにバッテリー合同演奏などもあって、今年も交流が深まりました。
425名が出演、観客も正面席がほぼ満席となる1,000名あまりにご来場いただき、熱い声援と大きな拍手をいただきました。

このWMPをもってGryphons 2018シーズンは幕を閉じ、ここから5月3日・4日文化パルク城陽で開催予定の第34回演奏会に向けての練習が始まります。
今後ともご支援ご声援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

Winter Marching Party 2018 ご案内

画像1
画像2
Winter Marching Party in KYOTO(WMP)はコンテストでもフェスティバルでもなく,活動形態を問わず,一つのショウを追求してきた団体が交流し合うことを目的として,2007年からGryphons主催で開催しています。全国大会後,地元の人たちへの感謝を込めてラスト=ショウをお見せしたいというメンバーの要望からスタートし,年々交流の輪が広がってきました。
第12回目となるWinter Marching Party in KYOTO 2018は,下記の要領で開催します。

冬の京都で熱いショウをお楽しみ下さい!

■実施内容
日 時:2019年1月6日(日) 16時30分開場/17時00分開演
場 所:島津アリーナ京都(京都府立体育館)
     京都市北区大将軍鷹司町 (075-462-9191)
主 催:TONAN Marching Band The Gryphons
後 援:京都市立塔南高等学校 Gryphons Supporter Club
入場料:無料

※会館附属の駐車場は全て出演団体が使用します。公共の交通機関のご利用をお願いいたします。

■Winter Marching Party in KYOTO 2018 プログラム
17:05 Color Guard Team Noah (兵庫)
17:15 京都市立洛南中学校吹奏楽部 (京都)
17:30 武庫川女子大学附属中学高校マーチングバンド部Eins カラーガード(兵庫)
17:40 京都府立洛西高校吹奏楽部 (京都)
17:55 Pekoe (京都)
18:10 Legend of ANGELS Drum & Bugle Corps (大阪)
18:25 Guard Team ONE (大阪)
18:35 京都明徳高校マーチングバンド部 (京都)
18:50 武庫川女子大学附属中学高校マーチングバンド部Eins (兵庫)
19:05  TONAN Marching Band The Gryphons (京都)

Gryphonsがすごい!マーチング祭に出演しました

12月22日(土)静岡県・焼津市総合体育館シーガルドームで開催された「すごい!マーチング祭2018 in 焼津」にGryphonsが出演しました。埼玉・茨城・大阪など全国7都市からマーチングバンドが集結し,お互いの交流とマーチン文化の隆盛に寄与する,という趣旨に,メンバーが賛同しての参加です。
全国大会での演技から1週間,練習を入れずに当日割り当てられた30分間のリハーサルだけで臨んだショウでしたが,大会とは異なる会場のリラックスした雰囲気にも助けられ,良いショウを演じることができました。
(本番は写真撮影禁止なので演技はリハ風景です)
ホストバンドであるLife Guard2(東海)の皆さんによる暖かくそして熱いおもてなしに,最初はややぎこちなかったメンバーの緊張もどんどん解れていき,全員で合奏するフィナーレでは,一緒になって盛り上がっていました。

当日の模様はYoutubeでライブ配信されましたが,アーカイブ配信で現在でも観ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=00qgefGTWmY

Gryphons 2018ラスト=ショウは,来る2019年1月6日(日)17:00開演のWinter Marching Party(島津アリーナ京都)でご披露する予定です。
今後ともご声援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

Gryphonsが全国大会で銀賞を受賞しました

12月14日夜に塔南高校を出発したGryphonsは,翌朝山梨県レイクホテル西湖に到着。15日(土)は富士山を望む富士河口湖町民体育館で最後の練習に取り組みました。
16日(日)早朝,ホテル附属体育館で軽く身体をほぐした後,さいたまスーパーアリーナでの全国大会へと臨みます。
ショウタイトル「純化〜Kiyome〜」と題し,光が生まれ広がっていた世界が,侵食されて闇に覆われるも,清めの力で光を取り戻していく,というストーリーを,ゲーム「大神」の音楽を用いて表現しました。
メンバー全員で力と心を合わせて,練習の成果を出し切り,全国の皆さまに自分たちのショウを楽しんでいただけたと思います。そのせいか,宿舎での夕食では,やり切った笑顔がいっぱいでした。

Gryphonsの演技は来る1月6日(日)17:00開演のWinter Marching Party(島津アリーナ京都)でご披露する予定です。
今後ともご声援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

全国大会出場激励会を開催していただきました2

12月13日昼休み,塔南高校応接室にてPTA・愛校会・同窓会の皆さまに第46回マーチングバンド全国大会に出場する吹奏楽部Gryphonsの激励会を開催していただきました。
吹奏楽部からは部長・松山芽生,副部長・吉岡紗彩,1年代表・吉永真緒,同副代表・津田陽向の4名が参加しました。
愛校会会長,PTA会長などから熱い応援メッセージをいただき,部員代表も決意を新たにしました。
全国大会前日15日(土)は,山梨県河口湖町民体育館での練習を設定されており,明日夜から京都を出発します。ご声援に応えるためにも,自分たちの練習成果を最大限に発揮できるよう,全力を尽くしたいと思います。

なお,全国大会の模様は日本マーチングバンド協会のホームページにてライブ配信されます。
http://www.japan-mba.org/
Gryphonsの演技は12月16日(日)13:06〜13:16の予定です。
ご声援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

全国大会出場激励会を開催していただきました

12月10日,烏丸三条・大同生命ビルにある京都市教育委員会・教育委員室で,12月16日に第46回マーチングバンド全国大会に出場する吹奏楽部Gryphonsの激励会を開催していただきました。
吹奏楽部からは部長・松山芽生,副部長・吉岡紗彩,1年代表・吉永真緒,同副代表・津田陽向の4名が参加しました。
激励会では,塔南高校OBでもある在田教育長から熱い激励の言葉をいただき,2年生部長・松山芽生が部員を代表して,「自分たちも感動できるショウを全国の皆さんにしっかりお届けしたい」と全国大会への抱負を述べました。
また,激励会にはKBS放送の取材も入っていて,終了後には出席した部員が取材を受けていました。
全国大会は目前ですが,限られた時間を有効に使って少しでもクォリティを上げられるよう,最後の追い込み練習に励んでいます。

なお,全国大会の模様は日本マーチングバンド協会のホームページにてライブ配信されます。
http://www.japan-mba.org/
Gryphonsの演技は13:06〜13:16の予定です。
ご声援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

Gryphonsが全国大会出場を決めました!

11月4日,和歌山ビッグホエールで開催された第40回マーチングバンド関西大会にGryphonsが出場しました。
本番時間は18時32分,すでに日没後とあってすっかりあたりは暗くなっていましたが,メンバーの集中力は途切れず,前日までの練習成果を十分に出せた「熱い」ショウを披露することができました。
残念ながら会場内での撮影は禁止されているので,写真は本番会場へ入る直前のチューニングまでです。
結果として一般の部で「金賞」を獲得し,関西代表として12月16日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催されるマーチングバンド全国大会への出場が決まりました。
全国大会では,さらに素晴らしいショウを披露できるように,メンバー全員で磨きをかけていきたいと思います。
今後もGryphonsにご声援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部・Gryphonsが吉祥院ジャンボリー出演

10月20日,吉祥院小学校グラウンドで開催された第20回吉祥院ふれあいジャンボリーに,吹奏楽部・Gryphonsが出演しました。この吉祥院ジャンボリーは,塔南高校の地元,京都市南区吉祥院の地域イベントです。「笑顔いっぱい吉祥院」と題して,地域の皆さんが集い,秋の1日を楽しむイベントとして長い歴史を持ち,吹奏楽部・Gryphonsは節目の回数でゲストバンドとしてご招待いただいています。
朝のうちは雨がパラつきましたが,開会式が始まる10:20には晴れ間が見え始め,無事に演奏演技を披露することができました。この日のプログラムは吹奏楽部による秋プログラム3曲のマーチングショウ,Gryphons全員による2018 Show「純化〜Kiyome〜」立奏とColor Guard演技の二本立て。
地域の皆さんにマーチングショウを見ていただける貴重な機会となりました。

画像1
画像2
画像3

Gryphonsが京都府大会で金賞をいただきました

9月16日,太陽ヵ丘体育館で開催された第26回マーチングバンド・バトントワーリング京都府大会に,Gryphonsが出場しました。これが2018年度のファーストショウとなります。
今季のショウは「純化(ちゅんふぁ)〜Kiyome〜」と題して,ゲーム「大神」の音楽で構成されています。
光とともに産まれた世界が,一度は闇に覆われても,清めの力で光を取り戻すさまを,音と動きで表現することに挑戦しています。
本校入学&入部時からマーチングに取り組み始めた1年生にとっては,これがデビューショウになりました。「今のベストを尽くす」という部のモットーを胸に,拙いながらも最後までショウの一員としての役割を果たしました。
拍手をいただく喜びと達成感を得るとともに,人前でショウを演じることを楽しむこともできたようです。
閉会式では「金賞」をいただきました。式典演奏も依頼されていたので,メンバーはその瞬間に喜びを表現することはできませんでしたが,11月の関西大会にむけて,大きな励みと自信になったと思います。

画像1
画像2
画像3

驀進応援団2018:7月23日準々決勝・京都国際高校戦

準々決勝は,わかさスタジアム京都第3試合・京都国際高校戦です。
猛暑対策で試合時間が繰り下げられ,本来は13時30分開始の第3試合は16:00開始へ。1日の気温のピークが過ぎてから試合が始まり,一塁側なので時間が経てば経つほど日陰になる,夏の応援としては恵まれた環境です。

試合は3戦連続で先発となった2年生エース北崎君が今日も力投。
4回裏に2点を先制されながらも,5回表にすかさず1点を返す展開,山城高校戦と同じ展開となりました。そういえば今年は,全て一塁側・先攻という形です。
7回表,1死2・3塁と絶好の逆転チャンスを作り出したものの,ダブルプレーで打ち取られると,さすがに中一日では疲労が抜けないのか,その裏に強打を誇る相手打戦に北崎くんがつかまります。連打と四死球でピンチを迎え,スクイズなどで2点を奪われると,最後には満塁の走者を一掃する2塁打を打たれ,計5点のビッグイニングとされました。
ここで2番手本谷君に交代,何とか5点で切り抜け,8回表には満塁のチャンスを作って1点をもぎ取りますが,「あと1本」が出ずに1点止まり。
8回表には本谷君もつかまり,1年生川村投手が登板しますが,タイムリーを打たれて7点差となり,コールドゲームとなりました。

帰校後,新体育館をお借りして,野球部・吹奏楽部の全員が並び,驀進応援団2018も解散です。
準々決勝で敗れはしましたが,監督・奥本先生が「ここ10年で最弱」とまで評したチームが3勝をあげて4年連続ベスト8まで勝ち進みました。
吹奏楽部のマーチングバンド全国大会への挑戦はこれからスタートですが,猛暑の中,全力で戦った野球部に,大きなエネルギーをいただきました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

生徒募集

行事予定

学校評価

卒業後の各種証明書

京都市立塔南高等学校
〒601-8348
京都市南区吉祥院観音堂町41
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp