京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up32
昨日:139
総数:1202933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

普通科特別進学コースオリエンテーション合宿2日目

画像1画像2画像3
4月14日から15日にかけて行われた普通科特別進学コースオリエンテーション合宿2日目は、ライフナビ・プロジェクトの第2部の後半と第3部”Adventure Roadmap(冒険の地図)”というワークショップを行いました。

1日目は初めて出会う仲間と話すことに恥ずかしそうにしていた1年生でしたが、大きな声をだしてクラス対抗のウオーミングアップゲームを楽しんでいました(写真左)。

前日は、高校生活3年間でやりたいことをグループで描きましたが、今日は一人ひとりが絵を描き友達に説明しました。説明することにも慣れ、楽しくなってきたようでした(写真中)。

そして、今度は3年間でやりたいことに向かって、今から何をしていくのかを付箋に書いて、順を追って貼っていき、友達に説明しました。話を聞くことにも慣れ、話す人を支援する聞き方もできるようになりました(写真右)。最後に、仲間の素敵なところをほめ、自分を抱きしめて功績を労いました。

初めて出会った人に自分のことを話すのは簡単なことではなかったと思いますが、全員よく頑張り、「自分を認め、自分が認められ、支え合う仲間がいる」という理想的な状況を作ってくれました。これからの3年間、この2日間のことを忘れず、安心して何でも言えるクラス・学校を作ってほしいと思います。また、描いた3年間は、成長につれて変化していくかもしれませんが、常に目標を持って過ごしてほしいと思います。頑張れ、塔南1年生!

普通科特別進学コースオリエンテーション合宿1日目の様子は、4月19日の記事をご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp