京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和3年度入学式で,こんなことを話しました。

 本日は4月8日。二十四節気では「清明(せいめい)」に当たる期間で,七十二候では,「玄鳥至(つばめきたる)」から「鴻雁北(こうがんきたへかえる)」へと移り変わるころです。清々しく晴れ渡った青空のもと,入学式を本館3階旧体育館にて挙行しました。
 今年の入学式も,新型コロナウイルス感染拡大防止策を徹底するため,本校でもできる限りの工夫をして実施いたしました。例えば,保護者の皆様の御臨席を御遠慮いただくことで新入生の皆さんの座席の間隔を広げたり,歌の斉唱を控えて飛沫の飛散による感染リスクを避けたりと,例年とは異なる形をとらせていただきました。
 このような状況の中ではありますが,御来校くださいました保護者の皆様には,別会場からお子様方の様子を同時中継で見守っていただくようにいたしました。
 式辞は,次のような内容でお話ししました。

 春爛漫の今日の良き日に,令和3年度京都市立塔南高等学校入学式を挙行するにあたり,御来賓として塔南高校PTA会長様・副会長様の御臨席を賜り,また保護者の皆様にも多数御来校賜りまして,高いところからではございますが,厚く御礼を申し上げます。
先ほど入学を許可いたしました240名の新入生の皆さん,御入学おめでとうございます。
 御存じの通り,本校は令和五年四月に旧洛陽工業高等学校唐橋校地への移転・新校開校を控えております。皆さんは,一,二年生の間はこの歴史ある校舎で学びを深めますが,第三学年進級時には真新しい校舎に移り,学びの設えが全く変わる経験をするということになります。気の早い話ですが,皆さんは卒業式を新校地で行う最初の学年というわけです。これは,めったにない巡り合せであると思います。勉学や部活動をはじめさまざまな活動に積極的に取り組んで,自らの可能性に挑戦してほしいと思います。
 さて,世界は変化が激しく,不確実で,まさに混沌の中にあるといっても過言ではありません。皆さんは,この時代を,自らの判断と決断に基づいて力強く生き抜いていかなければなりません。そこで,新入生の皆さんに,お願いをしておきます。
 それは,「自分の中に限界を設けず,何事にも積極的かつ貪欲に取り組んでほしい」ということです。 夢や目標を設定するときには,「自分にできそうだ」と思えることよりも少し高い目標にすることが大切です。一度決めてしまうと,目標を上方修正するのはなかなか難しいものです。「乗り越えられない壁はない」と言います。皆さん一人一人が持っている無限の可能性に大いに期待し,現在できることに最大限挑戦してください。
 大切にしてほしいのは,何事に対しても,与えられたことを無自覚にこなすという受け身の姿勢ではなく,興味・関心・好奇心を全開にして主体的・自主的に行うという意識です。また,さまざまな場面での「人との出会い」を大切にし,尊敬と思いやりの気持ちをもって,豊かな関係を結んでほしいと思います。さらに,芸術に触れて感性を磨いたり,「誠実さ」「ひたむきさ」「共感力」「思いやり」等といった人間的善さを高めたりもしてほしいと思います。
 ここで,高いところからではございますが,別会場にて同時中継を御覧くださっています保護者の皆様に,一言御挨拶申し上げます。本日は,お子様の御入学誠におめでとうございます。高校三年間は,人生の方向を決定する大事な時期です。私たち教職員は,お子様が自ら生きる道を切り拓いていけるよう,全力を尽くしてまいります。お子様の健全な成長を望み,豊かな個性を育てていくためには,学校と家庭がそれぞれの役割を果たしながら,連携を密にしていくことが重要であると存じます。学校の方針を御理解いただき,御支援と御協力を賜りますよう,お願い申し上げます。
 新入生の皆さん,新型コロナウイルスによる感染症の流行は,世界的にも日本国内においても,いつ収まるのかまったく見通せない状況が続いています。そのような中ではありますが,いよいよ塔南高校生としての生活が始まります。遠い将来の夢や目標をしっかりと見据えて,一日一日を大切に過ごしてください。
 結びに,これから始まる皆さんの高校生活が,元気で楽しく充実したものとなることを心から願って,式辞といたします。
                   令和3年4月8日
                    京都市立塔南高等学校長
                          小野 恭裕

 式終了後には,保護者の皆様にはそのまま別会場にお残りいただき,その教室に学級担任が御挨拶にまいりました。短い時間ではありますが,直接保護者の皆様にお目にかかることができ,誠に有難うございました。


[写真]
 1枚目
  左上 入学許可
  右上 学校長式辞
  左下 新入生代表宣誓
  右下 PTA会長祝辞

 2枚目
  左上 第1学年担任団紹介(別会場での視聴の様子)
  右上 新入生退場(別会場での視聴の様子)
  左下 学級担任ご挨拶(クラスごとに別会場にて)
  右下 管理職・主任等紹介(別会場に配信している様子)

 3枚目
  左  中庭の桜(だいぶん散っています)
  右  食堂前の桜(八重桜「普賢象」。ちょうど盛りです)


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp