京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up69
昨日:176
総数:1203848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1学期始業式で,こんなことを話しました

 4月9日(火)10時から,新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため,各教室にて放送により,1学期始業式を行いました。
 
 始業式で,次のようなことを話しました。
――――――――――――――――――――――――――――――――
 皆さんこんにちは。
 新しい年度が始まりました。
 この冬以降,新型コロナウイルスの流行により,社会のさまざまな活動に大きな影響が出ています。本校においても,昨年度末に臨時休校の措置をとったり,春季休業中には部活動を制限付きで行ってもらったりといった対応をしました。いろいろと不自由をかけたことと思いますが,皆さんの協力により,何とか円滑に対応することができました。感謝とお礼の気持ちを表したいと思います。本当にありがとう。
 先月の休校期間中,2・3年生の皆さんは基本的に自宅にいて,クラスの仲間とともにさまざまな活動に取り組むことができない日が続きました。学校の仲間との対話や探究活動,課外のボランティア活動等がごく普通にできることのありがたさや楽しさ,かけがえのなさに改めて気づいた人が多かったのではないかと思います。1年生の皆さんも,それぞれの中学校での最高学年としての締めくくりの時を,イレギュラーな形で終わらざるを得ず,名残惜しさを感じたことと思います。
 そういった状況の中で入学や進級という人生の節目を迎えた皆さんは,それぞれ気持ちを新たに今年度の目標や抱負を胸に秘めていることと思います。
 そんな次へのエネルギーあふれる皆さんに,二つほどお話ししておきたいと思います。
 まずは,高校生として,一人一人が意欲と関心をもって何事にも積極的に自ら考え,選択し,挑戦してください。その際大切なことは,単に「やりたいこと」「好きなこと」だけを突き詰めるのではなく,「今は興味がない」「好きではない」ことも含めて,幅広く「自分のこと」「自分のため」として取り組むことです。幅広い分野の考え方・動き・知識等々,さまざまなものが皆さんの中で時を経てつながり,大きく花開くかもしれません。あるいは,残念ながら結局そうはならないかもしれません。でも,準備のないところにチャンスはやってこないものですし,何より,知らなかったことを知る,自分では考えもつかないような発想や動きなどがつかめる,等々,新しいことがわかるようになるのはわくわくすることです。挑戦する過程そのものを楽しんでほしいと思います。
 二つ目は,新型コロナウイルス感染拡大防止のために,明日からの休校措置がとられた意味を一人一人がしっかりと受け止め,冷静に対処し,正しく恐れよう,ということです。
 一昨日には,改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」が発令され,東京都や大阪府等7都府県が対象地域として指定されました。京都は対象地域に指定されませんでしたが,感染経路が把握できない事例の増加やクラスターの発生など,このままでは爆発的に患者が増加するオーバーシュート,医療崩壊につながりかねない危機的な状況となっています。このため,京都においても緊急事態宣言を発令された地域と同様の危機感をもって,感染拡大の防止に取り組む必要があります。
 休校期間中,自宅で待機することを基本としますが,止むを得ず外出する場合には密閉・密集・密接のいわゆる「3密」状態の場所や機会を徹底的に避けてください。また石鹸で洗い残しのないように丁寧に手洗いすることも大切です。現在の流行の状況を見ますと,このウイルスは確かに強敵です。しかし,このウイルスは,人の移動を利用しないと増えることができません。流行終息後に高校生活を思う存分に送っている自分を思い描きながら,自分自身がうつらない,またかけがえのない人にうつしてしまわないために,「行動を変える」「収束まで切り抜ける」を合言葉に,節度ある日々を送りましょう。
 朝夕の2回,体温測定や体調の把握をして,健康管理に努めるとともに,散歩やジョギング等,戸外での軽い運動も適宜行うようにしてください。

 世界保健機関・WHOの新型コロナウイルス一般向け特設ページに,次のような言葉がありました。

  知って
  備えて
  機転を利かし
  安全を心がけ
  #COVID19
  との戦いに
  備えよう

 これまでも人類はさまざまな病と闘い,克服・共存してきました。医療に従事する方々をはじめ,さまざまなところで社会を支えるために日々奮闘してくださっている方々への感謝の気持ちを胸に,決してあきらめることなく,粘り強く,ともに,元気に頑張りましょう。
――――――――――――――――――――――――――――――――

(参考)
 挨拶の中で紹介しました言葉はWHOの特設ページの中の,「コロナウイルスに備えよう (Be READY for #coronavirus)」という部分から引用しました。(英語版の原本と,日本語版があります。ぜひ御覧ください。下の写真の1枚目は英語版原本の一コマで,挨拶で引用した部分です。)

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp