京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up5
昨日:139
総数:1202906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成30年度3学期終業式で,こんなことを話しました。

画像1
 3月20日(火),晴天のもと,3学期終業式をグラウンドで行いました。校歌斉唱に続く校長挨拶では,次のようなことを述べました。


 お早うございます。
 終業式に当たり,皆さんに2つのことをお話ししておきたいと思います。

 一つ目は,挨拶の大切さです。
 挨拶は「相手の心の扉を開くカギ」であるとよく言われます。
「おはようございます」というのは,「今日もお早いですね。お互いに一日無事で,頑張っていきましょうね」という気持ちが込められた言葉です。挨拶を心がけるだけで,お互いを元気にできます。毎朝「おはようございます!」と家族や仲間に気持ちを込めて挨拶すると,相手との関係をよりよくできます。その他にも「こんにちは」「すみません」「ありがとうございます」等,当たり前のことではありますが,しっかりと言葉に出して気持ちを伝えあうように心掛けましょう。
 また,「“心のドアノブ”は内側にしかついていない」ともいいます。
 これまでも,学校にお越しになるお客様から,「生徒さんから気持ちの良い挨拶をしてもらいました」とお褒めの言葉をいただくことも多いですし,そういった言葉をいただくと,私も大変うれしいです。私は皆さんの登校時にそこ(グラウンドの北東付近の交差点)の角で立っているのですが,「おはよう」と声をかけると,しっかりと挨拶を返してくれる人,にっこりと会釈してくれる人など反応はさまざまです。しかし,中には会釈すら返さず通りすぎる人もいて,「伝わっていないのかなあ」とがっかりすることがあります。まずは視線を返すところから,一歩ずつでよいのです。互いに心の扉を開きあい,これまで以上に元気な挨拶を交し合える学校にしたいものです。

 二つ目は,統一地方選挙の話題です。
 京都でも,府議会・京都市会の議員選挙が,3月29日告示,4月7日投開票と迫ってきました。 
 今度の選挙では,現2年生で誕生日が4月8日までの人に,選挙権があります。本校では9人ほどだったと思いますが,せっかくの権利をしっかりと行使するようにまずはお願いしておきたいと思います。また,普通選挙権を手に入れるに至る,日本や世界の歴史や経過についても理解を深めるようにしてください。
 それから,くれぐれも「選挙違反」をしないように気を付けましょう。こう言っても,皆さんには「自分に関係のないことだ」と,ぴんと来ないかもしれませんが,選挙権年齢に達しない人は,選挙運動を一切することができません。
 とりわけ注意しなければならないのは,インターネットを使った選挙運動です。
 たとえば18歳の高校生が投票を呼び掛けた書き込みを,17歳以下の同級生や下級生がツイッターでリツイートしたり,フェイスブックでシェアしたりしたら,「選挙運動」とみなされます。こうしたネット上の行為は,つい行ってしまいがちなので,くれぐれも気を付けてください。

 最後になりましたが,こういった場で繰り返し言ってきた言葉に,「才能の差は小さいが,努力の差は大きい。継続の差はもっと大きい。」という言葉があります。将来のビジョンを明確に見据えながら,ひたむきに,元気に,挑戦し続けてほしいと思います。
 明日からの春休みが,次年度を充実させるための準備期間となることを期待して,私からの話を終わります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

生徒募集

行事予定

学校評価

卒業後の各種証明書

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp