京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up16
昨日:146
総数:1202459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第1回学校説明会を開催しました!

画像1
画像2
画像3
 本日9月22日(土),中学生及び保護者の皆様を対象とした第1回学校説明会を実施しました。教育みらい科授業体験会・教育課題探究発表会,学校説明会,部活動体験・見学会の3部構成で行われ,合わせて300名を超える中学生の皆さんにお越しいただきました。朝はあいにくの雨でお足元の悪い中,多くの方にご参加いただき,ありがとうございました。

第1部 教育みらい科授業体験会・探究発表会
 総合的な学習の時間「教育チャレンジ(1)」で実際に行ったグループワークを体験していただき,引き続き2年生の教育課題探究のポスター発表をご覧いただきました。中学生や保護者の皆様にもお聞きいただき,発表した本校の生徒にも良い経験となりました。

第2部 学校説明会(教育みらい科・普通科共通)
 学校長の挨拶にはじまり,生徒会によるスクールライフ紹介,生徒による活動報告として,「総合的な学習の時間」における探究活動(普通科2年生),「教育チャレンジ」(教育みらい科1年生),国際交流(2年生による京都市立高等学校グローバルリーダー育成研修,京都朱雀ロータリークラブ青少年交換事業)についての報告を行いました。
 英語での発表もあり,発表した生徒にとっては,多くの人の前で自分の伝えたい内容を外国語で分かりやすく相手に伝えることにチャレンジする貴重な体験となりました。
 その後,学科概要と入学者選抜の説明,最後に吹奏楽部による歓迎演奏,硬式野球部も加わっての受験生へ向けての驀進応援(激励)で締めくくられました。温かく盛大な拍手をいただき,ありがとうございました。全体説明会終了後,本校生徒によるキャンパスツアー,教員・生徒による個別相談会も実施されました。

第3部 部活動体験・見学会
 午後はお天気も回復して晴れ間も見える中,部活動も無事行うことができ,100名近くの方にご参加いただきました。

ご参加いただいた方からの感想の一部を紹介いたします。
・生徒が説明会を進めていて,とてもわかりやすく,生徒のエネルギーを感じました。吹奏楽部,チア,野球部とてもよかったです。入学させたいと思いました。
・生徒さんがしっかりと案内や進行をしていて,塔南高校の良い雰囲気が伝わってきました。本当に生徒さんの堂々とした態度には感心しました。校長先生のお話もあたたかみがあり,とてもよかったです。ぜひ,塔南高校で学んでほしいと強く感じました。ありがとうございました。
・授業体験会では,実際の教育みらい科の1年生が緊張をほぐして下さって,良い授業体験になったと思います。塔南高校のことをたくさん知れてよかったです。
・生徒が進行される自主的な説明会に感動しました。野球部さんすごくよかったです。生徒の発表がよかったです。
・説明は分かりやすくて良かった。他の発表もとても迫力があり,楽しめた。

 今年度も全体を通して本校生徒スタッフが多くの場面で対応いたしました。普段と変わりない活発な生徒の様子をご覧いただいたことで,塔南高校のありのままの姿を知っていただく機会となりましたら幸いです。本日は多数のご参加賜りまして,誠にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp