京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up9
昨日:155
総数:1202771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都朱雀ロータリークラブ様による高校生短期交換留学支援事業・現地からの報告(その9・最終)

 3月23日(金)から4月3日(火)までの12日間,本校普通科の谷夢叶さん(2年4組)が,上記の事業による派遣生徒として,香港を訪れていました。京都朱雀ロータリークラブの皆様の前での帰国報告会もすでに終わっておりますが,通信事情の都合でホームページに掲載できておりませんでした第7日目以降の様子がまとまりましたので,大変遅くなりましたが掲載させていただきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月29日(木)〜4月2日(月)

 香港から広東省に移動し,韶関市の始興で高校生(始興中学)との交流や工場の見学等を行いました。
 中国の高校では,3年生で日本語の授業を受けられるところもあるそうで,皆さん頑張って私たちに日本語で話しかけてくださいました。
 工場見学の一つ目は,萬達工業公司という玩具工場です。工場はとにかく広く,たくさんのおもちゃが機械だけでなく大勢の人の手によってつくられていました。私たちはお土産として大きな車のおもちゃをいただいたのですが,リアルな形でかっこよかった上に,大勢の人の苦労があってのものだと感じ,誠に感謝しています。
 工場見学の二つ目は,力嘉工業園の印刷工場です。有名なゲーム機の箱を作っている工場で,今の時期は大変忙しいそうです。現地で出会った方は本当に優しい方ばかりで,体調が少し悪い時には蜂蜜の入った飲み物をすすめてくださる等,親身になって心配してくださいました。この工場では,顔写真のデータを使って「ペーパーウエイト」を作ってくださいました。それぞれの写真を撮ってしばらくしたらもう出来上がっていて,(下にあげた写真では立体感が伝わりにくいのですが)現物は自分の顔が立体的に見えるように加工されていて,すごい技術だと思いました。

 こちらでは,ロータリークラブの会員の皆様の御縁で,それぞれの工場の寮に泊めさせていただきました。宿泊先ではかなりのハプニングがあったりもして,英語もほとんど通じなくて大変でしたが,何とか乗り切ろうと頑張った結果,たくさんの思い出を作ることが出来て,楽しかったです。

 私は人とのコミュニケーションが苦手で,また初めての海外ということから,出発前は本当に不安ばかり感じていました。日本と違うところも多く,慣れないこともありましたが,学校の授業では得られないような貴重で充実した経験を,たくさんすることができました。この経験をしっかりと振り返り,将来に役立てたいと思います。
 本当にありがとうございました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 充実した日程で,貴重な経験がたくさんできたことと思います。
 このような機会をいただいたことに感謝するとともに,学んだことや自分の成長を校内・校外ともに広く発信して,外国との青少年文化交流・友好親善のエバンジェリスト(伝え,広める者)として今後ますます活躍してください!


【参考】
 
1 高校生短期交換留学支援事業について

 京都朱雀ロータリークラブ様が創立25周年記念事業・奉仕活動の一環として実施されたもの。香港フィナンシャルセンターロータリークラブ様との交換事業。国際ロータリー青少年交換事業(短期)の一つであり,単なる「語学力の向上」ではなく,何の偏見も持たない「真の国際人」として世界の平和に貢献する“文化親善大使”として,派遣先での文化を積極的に知り友達を作るだけでなく,自国の文化や歴史を紹介し知ってもらうことを目的とする。

2 本校ホームページ記事へのリンク(4月3日以降について)

 4月3日(帰国日の様子)

 4月18日(帰国報告会でのスピーチの様子)


[写真]
 1枚目 始興中学での交流(自己紹介の様子)
 2枚目 力嘉工業園の印刷工場にて
 3枚目 顔写真のデータを使って作ってくださったペーパーウエイト

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp