京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up9
昨日:146
総数:1202452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中国長沙市訪問2日目

8月20日

7:00 朝食
8:45〜11:30 橘子洲と第一師範大学の視察
12:00〜13:30 歓迎交流会
14:00〜16:00 休憩・最終日の歓送会のおもてなしパフォーマンス練習
16:00〜18:30 岳麓書院視察
18:00〜 ホテルにて食事

一晩過ごして、他校の参加生徒の皆さんとも少しずつ打ち解けてきました。
午前中に視察に出掛けた、長沙のシンボルである「橘子洲」は、中洲だと信じられないほど大きく、美しく整備されていました。
外に出てみて、私たちの泊まっているのが国賓級の方々を迎えるホテルだと知りました。
食事会場はいつでも高級長沙料理を出す豪華なレストランで、自分たちがこれ以上ない手厚いおもてなしを受けていることを実感しました。

また、この日は移動のために街中を歩いたりしたので、長沙の一般的な市民の生活を垣間見ることもでき、生徒は興味津々でした。

今回は日中韓の交流がメインの事業ということでしたが、この日の夕食で初めて韓国の学生の皆さんと同じ円卓を囲みました。
英語や身振り手振り、どうしてもの時は翻訳アプリを使って積極的な交流が始まって、これには教員の方が驚かされました。
明日はいよいよ中国の学生とも合流します。すごく楽しみです!

(生徒の活動記録から)
・韓国の人と話をしたとき、向こうから話しかけてきてくれたので、次に中国の人と会話をするときには、こちらから積極的に話そうと思う。

写真上:毛沢東の像の前で
写真中:超高級レストランで歓迎交流会
写真下:韓国の生徒と一緒に夕食・交流
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp