京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up3
昨日:139
総数:1202904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

移転作業中です

塔南高校・開建高校はただいま移転に伴う休業中です。

旧校地からの荷物の移動は終わり、新校地で物品を整理しています。
教職員総出で29日からの授業再開に向けて準備を進めています。

校務センター(職員室と事務室が一体となっています)やL-pod(大きな教室)などはほぼほぼ終わりましたが、理科の実験室などがまだまだ進行中です。

生徒のみなさん、29日の授業再開を楽しみにしていてください。
画像1画像2画像3

New HORIZON Day 2を実施しました

6月21日(水)吉祥院校地最後の日の放課後は生徒や先生がやってみたいことをやってみるNew Horizon Day 2でした。

今回の応募は5つ。
世界史は教員から生徒へ、映画を見てみようは生徒同士、ルービックキューブは生徒から先生へと、教える方と伝える方も様々です。

終わった後もそれぞれの場所で、話がつづくのも楽しいですね。

次回は唐橋校地に移転しての実施となります。
何ができるか、お楽しみに!
画像1

2年みらい科生徒授業実践中

塔南・開建高校は6月26日(月)現在、唐橋高地へ引越作業の真っ最中です。

吉祥院校地にいる6月21日(水)までのあいだにまでも様々な活動が行われていましたので、移転の期間を利用して紹介します。

最初に紹介するのは、2年生教育みらい科の生徒授業です。
教育みらい科は2年生で、祥栄小学校でグループ授業を行います。
各自一回は教室で小学生を相手に話すこともあり、クラス全員一人ずつがクラスメイトを相手に授業を行うことを目指しています。

今回の授業では、高校の科目が登場しました。
倫理・理科4科目など、それぞれの授業を担当するみらい科生が、授業への思いを込めて生徒授業を行います。

2年生になってクラスのみんなとの人間関係が築かれていることもあり、授業の中では、暖かくも的確なコメントが生徒役の生徒から語られました。

高校生で授業を行うという貴重な体験をぜひ生かして実習に臨みましょう。
画像1

移転のお知らせとお願い

塔南高校、開建高校は、6月21日をもって、吉祥院校地での教育活動を終了いたしました。

6月22日(木)〜6月28日(水)を移転休業期間とし、生徒は自宅学習日、教職員は移転に伴う業務にあたります。お急ぎでない場合は、6月29日(木)以降にご連絡をいただきますよう、よろしくお願いします。

なお、6月29日以降の新校地の住所等は以下の通りです。
 〒601-8467
 京都市南区唐橋大宮尻町22番地
 電話:075--681-0701 FAX:075-682-7107(電話、FAXとも変更はありません)

新校地移転後も、引き続きよろしくお願いします。

吹奏楽部が情報誌「吹メモ」に取り上げられました

6月発行の吹奏楽情報誌「吹メモ」に本校吹奏楽部を特集で取り上げていただきました。

3月に取材に来られての内容ですが、塔南高校から開建高校に移転再編されることも記載されています。
今季も6年連続、19回目の全国大会出場目指して頑張っていますので、ご声援よろしくお願いします。

興味のある中学生の方は普通の練習日でも見学できますので、お気軽にご連絡ください。

吹奏楽部演奏の様子は下記の動画からどうぞ↓

画像1
画像2

球技大会を楽しみました!

6月16日(金)、1年生はスポーツフェスタ、2・3年生は球技大会を開催しました。

吉祥院校地では最後の6月スポーツイベント。
1年生はやってみたいをやってみよう、ということで、盛りだくさんな内容。
2年生は、大勢の人ができるようにドッジボール。
3年生は、体育館でバレーボールとなりました。

開会式は全学年の集合ということで、地域の方がドローンで撮影してくださいました。

各学年の取組の様子はまた後日に。
全員、楽しい学びの一日を過ごしたことは間違いありません。
自分の得意を活かしたり、周囲の助けを得たりすることで、自身の役割を理解し、クラスに貢献し、結果、クラスの団結が高まった一日でした。
画像1
画像2

吉祥院校地(現校地)校舎開放見学会のお知らせ

塔南高校は、令和5年6月末に南区唐橋の洛陽工業高校の跡地に移転いたします。

昭和38年の開校以来、2万人を超える卒業生を輩出してきた懐かしの学び舎を開放する校舎開放見学会を7月29日(土)、30日(日)に行います。

詳細につきましては、こちらの案内をご参照ください。
なお、事前のお申込みは必要ありません。同窓生やご家族でのご来校をお待ちいたしております。

塔南・開建高校 まもなく唐橋新校地に移転します!

塔南・開建高校は6月29日(木)より唐橋新校地に移転して学校生活を行います。
準備中の新校舎の様子をYoutube動画でお知らせします。
下記のサムネイル画面をクリックしてご覧ください。

移転が済みましたら、改めて施設紹介の動画をご案内する予定です。
こちらもお楽しみに。


6/7PTA制服リサイクル開催

 6月7日(水)放課後、塔南高校の制服リサイクルを実施いたしました。たくさんの生徒たちが開始前から長蛇の列を形成し盛況に終わりました。お目当たのアイテムがなかった生徒の皆さんは残念でした。マッチングが成功した生徒さんは良かったですね!
 来年も引き続き開催すべく、今回リサイクルされなかった制服はダンボールに梱包され、新校舎へと向かいます。
画像1
画像2
画像3

前期考査が明けて−未来協創会議再開しました−

6月7日(水)試験が明けて、通常授業再開。
放課後の様々な活動も再開となります。

放課後の化学実験室に集まったのは塔南高校未来協創会議のメンバーです。
試験で一度中断していた会議の再開のスタートは、校則について集まった様々な先生の意見に目を通すところから。

自分たちの意見がどう受け止められているのか、眼差しにも力がこもります。
自分たちの提案をどうするべきか、様々な意見を受けとめながら、考えを深めていってくれることを願います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp