京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up17
昨日:139
総数:1202918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【11月21日(月)】保護者の皆様への重要なお知らせ

 平素は本校教育活動にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。
 この度、重要なお知らせを、本校ホームページ右側下の【お知らせ】「保護者のページ」に掲載しております。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。 
 閲覧には、ログインが求められます。すでにお知らせしておりますユーザー名とパスワードをご使用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

※「保護者のページ」にログインできない場合、iphoneをご使用の方は、「Safari」もしくは「chrome」から塔南高校のホームページを検索し、ログインいただきますよう、よろしくお願いいたします。

第20回Joint S&E Forumに参加しました

11月19日(土)に、高校生と京都洛南ライオンズクラブの方が会し、「人生、未来、いきいき語ろう」をテーマに、第20回Joint S&E Forumがみやこめっせで開催され、1年生3名が参加してくれました。

午前の部では、塔南高校からは、令和5年4月に開校する開建高校の校章プロジェクトについて報告をしました(写真)。他校からの研究発表や職業体験などの発表を聞き、いろいろやってみたいという気持ちになりました。

昼食をはさんで、午後は京都洛南ライオンズクラブの方や他校の生徒と小グループになり、グループディスカッションを行いました。和やかな雰囲気の中、5年後、10年後の将来について意見を出し合いました。

京都洛南ライオンズクラブの方からは、「迷ってないでやってみること。やってみてダメだったら戻ればいいし、違うことをやって前のほうが良ければ前のことをやればいい。今を大切にしてほしい。」「50年、60年先、自分がどうなっているかを見据えてほしい。」といったアドバイスがありました。

参加した生徒たちの中には、自分の将来を考えることができてよかった、また来年も参加してみたいという感想が聞かれました。

このような貴重な生徒の学びの機会を提供いただきました、京都洛南ライオンズクラブの皆さま、高等学校コンソーシアム京都の皆さま、関係各位の皆さまに感謝申し上げます。
画像1

2年生研修旅行(IN九州)4日目(その5)

3泊4日の九州研修旅行から帰ってきました。

北九州でのクラス別研修、長崎での個人フィールドワーク、阿蘇の大自然など、非日常での生活の中で、生徒たちは個々の問いへの探究活動をしてきました。
月曜日からの日常の学校生活に戻り、学んだこと、感じたこと、成長したことを活かして、残りの高校生活を充実したものにしてくれると思います。
画像1

2年生研修旅行(IN九州)4日目(その4)

太宰府天満宮でクラス集合写真を撮りました。

この後、博多駅に向かい、16時15分発の新幹線で帰路につきます。
京都駅到着は18時59分の予定です。
画像1
画像2

2年生研修旅行(IN九州)4日目(その3)

太宰府天満宮でクラス集合写真を撮りました。
画像1
画像2

2年生研修旅行(IN九州)4日目(その2)

太宰府天満宮でクラス集合写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

2年生研修旅行(IN九州)4日目(その1)

研修旅行4日目、最終日です。
阿蘇を出発し、12時頃に太宰府に到着しました。

太宰府天満宮は天神さま(菅原道真公)を祀る全国12000社の総本宮で、天神様は「学問・至誠・厄除け」の神様として知られています。少し気が早いですが、来年の受験に向けて合格祈願をしました。参拝後、おみくじを引いてみたり、名物の梅ヶ枝餅を食べたり、参道の土産物屋をみたりして大宰府を満喫しました。

また、太宰府近くの九州国立博物館では、ポンペイ展が開催されていました。古代ローマの文化的な遺物を直接目にして、授業で学んだことと繋げて会話がはずんでいました。案化したパンや、多数のモザイク画など、興味深い展示物を見て、世界史の学びのモチベーションにつながっていました。

※昨日の長崎フィールドワークの発表会は諸事情により中止になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生研修旅行(IN九州)3日目(その3)

3日目の工程を終了し、ホテルに到着しています。

夕食後、2日目の長崎フィールドワークの発表会が行われます。
(この様子は明日アップいたします)
画像1
画像2

2年生研修旅行(IN九州)3日目(その2)

3日目午後は阿蘇・草千里の自然体験でした。

阿蘇の草原は世界最大級のカルデラ地形の上に広がっています。多様な動植物の生息地でもあり、国立公園にも指定されています。阿蘇の草原は人の手が入らないと藪や林になってしまうため、平安時代より遊牧地として利用されていたり、危険を伴いながらも野焼きを起こって維持されてきました。

一面に草原が広がる広大な景色!という季節ではないのが残念ですが、枯れ草が積まれ、2月・3月の野焼きを待つ一場面での自然を体感しました。
放牧されている馬に触れたり、噴煙を噴き上げる中岳の近くまで進み観察するなど、京都市内ではできない貴重な体験をすることができました。

「広大な大自然にすごく癒された」「火山からもくもく上がる煙に非現実的なものを感じた」「馬や牛が放し飼いにされていて、日本にいるとは思えない自然だった」といった感想がありました。
画像1
画像2
画像3

2年生研修旅行(IN九州)3日目(その1)

九州研修旅行3日目は、熊本での研修です。
午前は熊本城公園での散策です。

熊本城は、平成28年の熊本地震で石垣の崩落や建築物の倒壊などの被害がありました。
復旧工事が続く中、令和元年度から立入が可能となり、地震の被害状況や復興工事の様子が見学できるようになっています。
また、熊本城は築城の名手であった加藤清正が改築し、特に守りに優れた城と言われています。南側の入り口付近には、あらゆる方向に壁がある桝形(クランク)の通路になっており、侵入者が容易に近づけない構造となっていたり、石垣は背が非常に高く、侵入者がよじ登ろうとしても徐々に直角に近づく壁が登れない、武者返しの構造となっています。

熊本城の説明や模型を参考にして、実際の熊本城の散策を行いました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

校長室

教育内容

生徒募集

行事予定

書類

台風・地震等への対応

学校いじめ防止基本方針

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp