京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up32
昨日:139
総数:1202933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

8月6日(土)絵本読聞かせと科学あそび1

 本日10:30から吉祥院図書館にて、教育みらい科有志3名による「絵本読聞かせ」と科学部4名による「科学あそび」を行いました。たくさんのお子さんと保護者の方に参加いただきました。ありがとうございました。
 進行に若干手間取った場面がありましたが、来館されたみなさまには楽しんでいただけたと思います。
 塔南高校では、夏休みも地域のイベントに積極的に参加していきます。
画像1
画像2
画像3

8月6日(土)絵本読聞かせと科学あそび2

摩擦を体験する
水と油を混ぜる
フラスコからゆで卵を出し入れする(空気の膨張と収縮)
画像1
画像2
画像3

8月6日(土)絵本読聞かせと科学あそび3

スライム作成
画像1
画像2
画像3

重要 開建高校(塔南高校) 第2回部活動体験・見学会のご案内 【8月5日(金)10時より申込受付開始】

 中学生ならびに保護者のみなさまへ

 平素より大変お世話になっております。

 さて,開建高校(塔南高校)の第2回部活動体験・見学会を下記の要領で開催いたします。塔南高校ホームページより,お申込みください。
 
 塔南高校ホームページ右側にある「中学生のみなさんへ」から,
「部活動体験・見学会参加申し込み」ができるようになっております。
 
 また「部活動体験・見学会のご案内」もダウンロードができますので,ご確認ください。

 申込期間は,8月5日(金)10時 から 8月26日(金)17時 です。


                記

  実施日: 令和4年9月3日(土)
        〇午前の部  9:30 〜 (受付9:00〜)
        〇午後の部 13:30 〜 (受付13:00〜)  
  
  場所:京都市立塔南高等学校

  対象:中学校3年生(9年生)および保護者(1名まで)

  内容: 〇午前の部  男子バレーボール,女子バレーボール,
             陸上競技,テニス(硬式),
             茶道(8名まで),華道(5名まで)

      〇午後の部  吹奏楽

注意事項 
※体育館競技および吹奏楽は,体育館シューズをご持参ください。
※お茶,スポーツドリンク等は,各自でご持参ください。
※天候などの事情により,当日予定が変更になる場合もございます。
※新型コロナウイルス感染拡大状況や台風等で開催が困難になる場合は,お申込みの際にご登録いただいたE-mailアドレスにお知らせいたします。(google.comおよびedu.city.kyoto.jpからのE-mailが受け取れるように,設定をお願いします)
また,塔南高校ホームページにてお知らせいたしますので,必ずご確認ください。

 ※本校の駐車場は使用できません。公共交通機関をご利用いただくか,
近隣の有料駐車場をご利用ください。(近隣の商店などへの駐車は,ご遠慮ください。)

教育みらい科2年生が佛教大学を訪問いたしました!

 さる7月28日(木)午前に教育みらい科2年生が佛教大学を訪問いたしました。

 佛教大学の紫野キャンパスでは、教育学部の渡邉先生と波多野先生、そして教育学部の学生の方々から教育課題探究に向けた指導と助言をいただきました。

 教育みらい科2年生の9月の教育課題探究発表会では、ポスターセッション形式での発表を行います。そこで、はじめに渡邉先生からポスター作成のポイントについての説明をうかがい、その後、2つのグループに分かれて高校生が自分のポスターをスクリーンに投影して説明を行い、その発表に対して各先生方や学生の方からの指導と助言をいただきました。

 事前に資料に目を通していただいていた先生方からは、今後の探究のための要点となるポイントについて指導していただき、学生の方からも着眼点の面白さなどを温かく励ましていただく一方で、不足している視点や内容を丁寧に助言していただきました。

 教育みらい科2年生にとっては、夏休みの間に取り組むべき内容が見えてきた有意義な時間となりました。9月の教育課題探究発表会に向けて、各自の学びを深めていきたいと思います。

 佛教大学の関係の皆様には、ご多忙な中、貴重な時間をいただき、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本校硬式野球部への温かい手紙に感謝です!

 平素より本校の教育活動にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうごいます。

 先日,本校野球部への温かい手紙をいただきましたので,御礼と感謝を込めて,抜粋にてご紹介させていただきます。

 先日、高校野球京都府選手権の4試合を楽しみに,朝からわかさスタジアムに行きました。第一試合が始まるずっと前にスタンドに入ると,塔南高校のユニフォームの子達が観客先の座席を拭いておられました。前日からの雨があがり座席は水滴だらけです。私は「自校の応援団が座られるために拭いておられるんだ」と感心しておりましたが、なんと一塁側席から三塁側まで全部拭いておられました。私は関心を通り過ぎて感動を覚えました。

 そのどの子達もユニフォームに背番号はありません。座席を拭く行動をその背番号のない子たちが自発的に行っているのか、監督や先輩たちからの指示かは分かりませんが、どちらにしても素晴らしい教育だと思いました。試合の方は残念ながら強豪校に負けてしまいましたが、私には勝利校より塔南高校の方が輝いて見えました。

 私事になりますが、社会に出て長く働いていると義の精神を忘れてしまい、損得勘定や私利私欲に傾いてしまいます。座席を拭く子たちの姿を見て、私の人生の後半戦をもう一度まっさらな気持ちで挑戦する勇気をもらったような気がします。ありがとうございました。

 頑張れ!塔南高校野球部!

 以上のお手紙を頂戴いたしました。誠にありがとうございました。今後も部活動を通して、豊かな人間性や社会性をしっかりと育んでまいりたいと考えております。
画像1画像2

教育みらい科2年生が京都女子大学へ訪問いたしました!

 本校教育みらい科2年生では,京都の教育系大学への大学訪問を実施しております。

 7月28日(木)に,京都女子大学を訪問させていただきました。教育学部の先生や京都女子大学へ進学した塔南高校教育みらい科の先輩の前で,自分の探究してきたテーマについて発表し,指導・助言をいただきました。

 発表前は緊張した面持ちだった生徒、発表が始まるとしっかりと自分の探究内容について述べることができ,積極的に質問をしていました。普段から教育に携わっている方々からのアドバイスは,教育に関連した内容を探究している生徒にとって,自身の探究テーマについて改めて考えるきっかけになったと思います。

 9月21日(水)の課題探究発表大会に向けて,今回頂いた助言をもとに探究課題の内容をさらに深めていきたいと考えております。

 京都女子大学の関係の皆様,ご多忙な中,ご対応していただき,誠にありがとうございました。

画像1画像2画像3

夏季休業中の電話対応について

日頃から本校の教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございます。

本校は7月21日(木)から8月25日(木)まで夏季休業期間となります。
夏季休業期間中の電話対応につきましては、以下の通りとさせていただきます。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

1 夏季休業期間における電話対応
平日   8:30〜17:00
土日祝日 職員が不在となりますので電話をいただいてもお受けできません。

2 学校閉鎖日について
8月8日(月)〜8月16日(火)は学校閉鎖日とさせていただきます。
平日ではありますが、この期間は職員が不在となりますので、土日祝日と
同様の対応となります。

京都教育大学を訪問しました(教育みらい科2年生)

教育みらい科2年生では、京都の教育系大学への大学訪問を実施しております。

夏休み2日目、7月22日(金)、京都教育大学を訪問しました。
緑あふれるキャンパスの中で、9月に実施します教育課題探究発表に向けて、指導・助言を頂きました。

当日は、教育みらい科の卒業生である、京都教育大学1,2回生の3名が、参加してくれました。

大学の先生や先輩の前での発表は、緊張する場面もありましたが、
大学生の皆さんが丁寧にやり取りを進めてくださり、
自分たちの発表への気づきも多く得られる訪問となりました。

また、キャリア高度化センターの福間先生からは、
教員の仕事についての講話をしてくださいました。

9月21日(水)の教育課題探究発表に向けて、探究的な活動を通して、内容を深めていきたいと考えております。京都教育大学の関係の皆様,誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【華道部】事務室受付カウンターに生け花を飾っています!

画像1
 本校華道部は,未生流の先生にご指導をしていただいて活動しています。
日本の伝統文化である生け花の作品に触れることで,お花の魅力を知っていただき,さらに,お花によって四季を感じていただけたらと考えております。

【今回の花】
■リアトリス
リアトリスの花言葉は「燃える思い」「向上心」などがあり,6月17日と7月22日の誕生花です。

生徒のみなさん,来校してくださる関係の皆さま,是非,華道部の生け花をお楽しみください。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp