京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:182
総数:1203611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教員養成支援室の先生方による出前授業につきまして

12月10日(金),京都市教育委員会の教員養成支援室との連携事業を開催いたしました。教員養成支援室からは,専門主事の藤田先生と澤田先生を特別講師としてお招きして実施いたしました。

 藤田先生によるご講義では,「京都市立塔南高校 未来に向けて」をテーマとして,授業をはじめとする学校行事等の取組を,子どもたちの目線ではく,教員目線でのお話を体験談を織り交ぜながら,そのねらいや工夫,配慮をしっかりと考えたうえで,計画的におこなっていることを教えていただきました。

 また,澤田先生には,司会を進行してもらいながら,生徒同士の意見交流を活発にしていくように丁寧なアプローチをしながら,代表生徒による成果発表までしっかりとやり切るようにファシリテートしていただきました。

 本取組を通して,生徒一人一人の学習へのモチベーションアップを図るとともに,今後の自らの進路を含めたキャリアデザインを考える機会となりました。
 教員養成支援室の藤田先生,澤田先生をはじめ関係の皆様,コロナ禍の中で貴重な体験学習の機会を提供していただき,誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

南区一斉清掃(唐橋地区)の活動に参加いたしました!

 12月12日(日),南区一斉清掃(唐橋地区)の清掃活動に参加いたしました。今回は,本校でボランティアを募り,有志による塔南校生23名が参加いたしました。

 当日は,唐橋地区の地元住民の皆さんに温かく迎え入れていただき,9時から10時の1時間,唐橋西寺公園の落ち葉の掃除やゴミ拾いなどを行いました。地元の方と協力して,集まったゴミは山のようになりました。朝から清掃活動をおこない,公園をきれいにしていくことは本当に気持ちがいいです。

 ボランティアとして参加した生徒の皆さん,本当にお疲れ様でした!今後も生徒の皆さん一人一人が主体性を持って,様々なボランティア活動に参加してくれることを願っております。
画像1
画像2
画像3

【吹奏楽部Gryphons】全国大会出場激励会を開催していただきました!

 12月6日(月),烏丸三条・大同生命ビルにある京都市教育委員会・教育委員室において,第49回マーチングバンド全国大会に出場する吹奏楽部Gryphonsの激励会を開催していただきました。

 吹奏楽部からは部長・宮元理樹,副部長・桐山志乃,1年代表・中嶋銀太,同・矢野愛の4名が出席しました。

 京都市教育委員会の稲田教育長から温かい励ましの言葉をいただき,部長・宮元理樹が部員を代表して,「コロナ禍の中でもマーチングを支えていただいた方々に感謝を込めて,自分たちで作ってきたショウを観客の皆様に見ていただき,感動を与えたい。」と抱負を述べました。

 その後,関西大会の映像を鑑賞しながら,出席した部員が普段の練習について質問に答えるなど,懇談会形式で和やかに進められ,最初は緊張していた部員たちも,最後は笑顔で応対していました。

 今年の全国大会は,12月12日(日)関係者限定の形で開催予定です。今後ともご声援並びにご支援していただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

「未来デザインプログラム」の一環として2年生を対象とした若手起業家の方々から特別講話を開催いたしました!

 12月7日(火),「未来デザインプログラム」の一環として,本校2年生を対象に,若手起業家3名の方からの特別講話を開催いたしました。
 
 京都市産業観光局が主催しているユース・アントレプレナーシップ事業として実施させていただきました。本取組には,株式会社Stapiaの平岡 様,株式会社MIYACOの中馬 様,株式会社talikiの中村 様の3名の若手企業家の方を特別社会人講師としてお招きをおこないました。

 ご自身が「やってみたい」,「こんな課題を解決したい」ことを形にされている3名の皆様には,「自分らしく」をテーマに,ご自身の経歴やお考えを話していただきました。

 ご自身のやりたいことに全力で打ち込み,バイタリティー溢れる起業家の方々の姿やお話に触れ,生徒たちは「自分が何をして生きていきたいのか」について,深く考える機会となりました。

 3年生を目前にしたこの時期,自分の本当に納得のいく進路決定を行うためにも,今回の経験をしっかりと振り返り,生かしていってもらいたいと思います。

 起業家の皆様,並びに本校の取り組みにご協力いただいた関係の皆様,誠にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

「未来デザインプログラム」の企業,大学,行政機関等への訪問に向けたマナー講座を実施いたしました!

 12月7日(火),2学期期末考査終了後,「未来デザインプログラム」の企業,大学,行政機関等への訪問に向けて,京都ジョブパークの山田様を講師にお招きし,マナー講座を開催いたしました。

 本講座は,「マナー」とは何か,なぜ必要かを考えることで,他者と協働して生きていくということを意識し,社会と関わるうえでの素地を身に着けるとともに,実際に社会の方々と関わる際に気を付けるべきことを確認していくために実施いたしました。

 本講座の内容は,「あいさつとお辞儀」「訪問時のマナー」「身だしなみ」「美しい基本動作」など,お手本を交えながらご説明いただきました。

 生徒たちは,真剣な眼差しで,関心をもって聞いていました。「マナーとは思いやりの心を行動にあらわしたものであり,1日だけでは身につかない。毎日おこない習慣化させることが大切である。」と教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

第3回教職員研修会を開催いたしました!

 12月2日(木),2学期期末考査期間中を活用して,第3回教職員研修会を開催いたしました。
 
 今回の研修では,はじめに新校での学びである「考える授業」について,丁寧にわかりやすく説明させてもらいました。説明後,各教科の「考える授業」の定義と具体化について,教科内でのグループワークで確認し,他教科の先生同士でペアーワークで共有と理解を図りました。その後,再度教科内のグループワークを通して,教科へのフィードバックを図り,各教科の代表の先生から「考える授業」の説明をしていただきました。

 次に,令和4年度「シラバス」の作成をめざして,あらためて全体的な説明を丁寧にいしていただきました。その後,各教科に分かれて,新校を見据えた「シラバス」の作成及び授業計画等の検討をおこないました。

 令和4年度から実践していく新校での学び「考える授業」のキックオフと位置づけて,本研修を実施いたしました。多くの先生方に参加していただき,様々な視点から新たな発見する機会となり,新たな見方,考え方を体感する研修会となりました。令和4年度の新学習指導要領に基づく教育課程が本格実施及び,令和5年度の新普通科系高校開校に向けて,学校総体としてしっかりと取り組んでいきたいと考えております。
画像1
画像2
画像3

中学生及び保護者を対象とした第2回個別相談会を実施いたしました!

画像1
画像2
 12月4日(土),中学生及び保護者を対象とした第2回個別相談会を実施いたしました。多くの中学生及び保護者の方にご来校いただきました。

 中学生のみなさんにとって,今回の個別相談会が本校への進路選択や高校受験の参考になりましたら,大変ありがたいと考えております。

 お越しいただいた皆さんには,安心して説明していただくため,時間設定等も含めて,ご不便をお掛けしたこともあったかと思いますが,ご理解並びにご協力にいただき,無事終えるこことができました。誠にありがとうございました。

 今年度の本校の学校説明会・個別相談会は終了となりますが,何かお知りになりたいことがありましたら,本校へお問い合わせください。

普通科2年生を対象とした「総合的な探究の時間」の課題探究発表会を開催いたしました!

 11月24日(水),本校の新体育館及旧体育館において,普通科2年生全生徒を対象とした「総合的な探究の時間」の課題探究発表会を開催いたしました。

 1年次の3学期から取り組んできた課題探究の1つの成果として,生徒一人一人が1枚のポスターを作成し,ポスターセッション形式で行いました。

 1年生の全生徒と2年生の教育みらい科生徒にも傍聴者として参加し,課題探究テーマのポスター発表後,質疑応答を行ないました。質疑応答のやりとりの中で盛り上がっているグループもありました。

 探究課題のポスター発表を通して,これまでの活動をしっかりと振り返りを行うとともに,発表の際の意見や発見を取り入れ,今後の探究活動の一層の充実を図り,自らのキャリ形成にもつなげてもらいたいと考えております。
画像1
画像2
画像3

重要 第2回個別相談会(12月4日)にお申し込みいただいた皆様へ

 第2回個別相談会へお申込みいただいた方には、本日(11月30日)、ご登録いただいたメールアドレスに「個別相談番号」「個別相談開始予定時間」を送信させていただきました。

 お申込みしたにもかかわらず、未だ本校よりのメールが届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが迷惑メールBOX等入っていないかどうか、PCからのメールを拒否設定がされていないか等を再度ご確認ください。

 ご確認いただいてもなおメールが届いていない場合は、下記までご連絡ください。

塔南高校改革推進グループ
メール:tonan-sg@edu.city.kyoto.jp
電話:075-681-0701  平日9:00〜17:00


中学生及び保護者対象の第1回個別相談会を実施しました!

画像1
画像2
 11月27日(土),中学生及び保護者対象の第1回個別相談会を実施致しました。多くの生徒・保護者の方にご来校いただきました。

 中学生のみなさんにとって,今回の個別相談会が本校への進路選択や高校受験の参考になりましたら,ありがたいと考えております。

 お越しいただいた皆さんには,安心して説明していただくため,時間設定等も含めて,ご不便をお掛けしたこともあったかと思いますが,ご理解並びにご協力にいただき,無事終えるこことができました。誠にありがとうございました。

 なお,第2回個別相談会は,12月4日(土)に行います。たくさんのご来校をお待ちしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp