京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up34
昨日:155
総数:1202796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

普通科2年生を対象とした「総合的な探究の時間」の課題探究発表会を開催いたしました!

 11月24日(水),本校の新体育館及旧体育館において,普通科2年生全生徒を対象とした「総合的な探究の時間」の課題探究発表会を開催いたしました。

 1年次の3学期から取り組んできた課題探究の1つの成果として,生徒一人一人が1枚のポスターを作成し,ポスターセッション形式で行いました。

 1年生の全生徒と2年生の教育みらい科生徒にも傍聴者として参加し,課題探究テーマのポスター発表後,質疑応答を行ないました。質疑応答のやりとりの中で盛り上がっているグループもありました。

 探究課題のポスター発表を通して,これまでの活動をしっかりと振り返りを行うとともに,発表の際の意見や発見を取り入れ,今後の探究活動の一層の充実を図り,自らのキャリ形成にもつなげてもらいたいと考えております。
画像1
画像2
画像3

重要 第2回個別相談会(12月4日)にお申し込みいただいた皆様へ

 第2回個別相談会へお申込みいただいた方には、本日(11月30日)、ご登録いただいたメールアドレスに「個別相談番号」「個別相談開始予定時間」を送信させていただきました。

 お申込みしたにもかかわらず、未だ本校よりのメールが届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが迷惑メールBOX等入っていないかどうか、PCからのメールを拒否設定がされていないか等を再度ご確認ください。

 ご確認いただいてもなおメールが届いていない場合は、下記までご連絡ください。

塔南高校改革推進グループ
メール:tonan-sg@edu.city.kyoto.jp
電話:075-681-0701  平日9:00〜17:00


中学生及び保護者対象の第1回個別相談会を実施しました!

画像1
画像2
 11月27日(土),中学生及び保護者対象の第1回個別相談会を実施致しました。多くの生徒・保護者の方にご来校いただきました。

 中学生のみなさんにとって,今回の個別相談会が本校への進路選択や高校受験の参考になりましたら,ありがたいと考えております。

 お越しいただいた皆さんには,安心して説明していただくため,時間設定等も含めて,ご不便をお掛けしたこともあったかと思いますが,ご理解並びにご協力にいただき,無事終えるこことができました。誠にありがとうございました。

 なお,第2回個別相談会は,12月4日(土)に行います。たくさんのご来校をお待ちしています。

吹奏楽部がPTA・同窓会より激励会を開催していただきました!

 11月20日(土),塔南高校応接室にてPTA・同窓会の皆さまに第49回マーチングバンド全国大会に出場する吹奏楽部Gryphonsの激励会を開催していただきました。

 吹奏楽部からは部長の宮元理樹,副部長の桐山志乃,1年代表の水上日菜・矢野愛の4名が参加しました。

 PTA会長ならびに同窓会会長代理の学校長から熱い応援メッセージをいただき,部員代表も決意を新たにしました。

 全国大会前日は山梨県での練習が設定されており,12月10日夜から出発が予定されています。ご声援に応えるためにも,自分たちの練習成果を最大限に発揮できるよう,全力を尽くしたいと思います。

 Gryphonsの演技は12月12日(日)10:01から10:11の予定です。コロナ対策のため,観客限定での開催となりますが,ご声援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

本校書道部が「第1回全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ京都大会」で優勝し,全国大会への出場を決めました!

画像1
画像2
画像3
 11月23日(火),新型コロナウイルス感染対策を徹底して臨んだ「第1回全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ近畿北陸エリア京都大会」(イオンモール高の原で開催)において,本校の書道部が優勝をいたしました。

 今回の作品は「LGBTQ」をテーマとし,「『性別は私』といえる社会を」を表現しています。テーマや音楽など,部員全員で話し合い,毎週3回の練習でタイミングを合わせたり,動きを合わせたりしてきました。部活動が休日のときは,曹全碑や書譜など普段書かない書体を臨書し,基本的な書法を身に付けていきました。

 本大会で優勝により,令和4年1月23日(日),千葉県のイオンモール幕張新都心で開催される「第1回全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ決勝大会」に出場することが決定しました。決勝大会ではさらに磨きをかけたパフォーマンスができるように努めてまいります。

 今後ともご支援並びにご支援をいただきますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。

重要 第1回個別相談会【11月27日(土)】にお申し込みいただいた皆様へ

 第1回個別相談会へお申込みいただいた方には、本日(11月24日)、ご登録いただいたメールアドレスに「個別相談番号」「個別相談開始予定時間」を送信させていただきました。

 お申込みしたにもかかわらず、未だ本校よりのメールが届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが迷惑メールBOX等入っていないかどうか、PCからのメールを拒否設定がされていないか等を再度ご確認ください。

 ご確認いただいてもなおメールが届いていない場合は、下記までご連絡ください。

塔南高校改革推進グループ
メール:tonan-sg@edu.city.kyoto.jp
電話:075-681-0701  平日9:00〜17:00

本校取材のKBS京都『京スポ』 放送延期の撤回

 本校の部活を紹介していただく『京スポ』(KBS京都)の放送について,延期のお知らせをいたしましたが,延期は撤回されたようです。つきましては,再度,放送日をお知らせいたします。

 放送は,明日,11月25日(木)21:00からです。6分程度の放送のようですが,女子バスケットボール部や陸上競技部が紹介される予定です。是非,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

第19回「Joint S & E Fornm」において発表と交流を行いました!

 11月20日(土),京都リサーチパークにて第19回「「Joint S & E Fornm」が開催され,本校からは3人の生徒が参加し,教育みらい科の教育課題探究の発表と企業経営者や起業家との交流を行いました。

 「Joint S & E Fornm」とは,学生(Student)と企業経営者(Exective)との交流を図るために開催されている事業で,京都府内の高校生たちの取組を企業経営者の方たちに伝え,高校生の活動についての交流を図るものです。

 今年度も新型コロナウイルス感染症の対策として,密になる状態を避けるために,会場を複数会場に分散し,それぞれをビデオ会議システムでつなぐという形で開催されました。

 本校からは,教育みらい科の取組として教育課題探究内容の発表を行いました。
会場への問いかけから始める発表を行ったところ,聴衆の皆さんからも発表内容への積極的な質問をいただき,授業で磨いている人間関係形成能力の力を感じるとともに,他校の生徒の皆さんや経営者の方と,普段とは異なる視点での交流を行うことができました。

 一方で,他校の特徴的な取組の発表もお聞きすることができました。映像を発表資料に交えて臨場感のある取組を伝えようとしていた学校や発表スライドのデザインの美しさを感じさせる学校など,発表の方法の面でも勉強になる催しでした。
画像1
画像2
画像3

書道部パフォーマンス〜アンスティチュ・フランセ関西「ル・マルシェ」〜

 昨日11月21日(日),本校書道部が,アンスティチュ・フランセ関西「ル・マルシェ」で書道パフォーマンスとワークショップを行いました。
 本年7月に,在京都フランス総領事ジュール・イルマン氏(アンスティチュ・フランセ関西館長,関西領事団団長)が,本校でフランス文化や日仏交流などについて,御講演いただいたご縁から,この度,本校の書道部が,総領事館中庭で開催される「ル・マルシェ」にお招きいただくことになりました。
 当日は総領事をはじめ,秘書室の北川様,マルシェを運営されている青木様,大変ご世話になり,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

書道部パフォーマンス〜アンスティチュ・フランセ関西「ル・マルシェ」〜

11月21日(日),アンスティチュ・フランセ関西「ル・マルシェ」での書道パフォーマンスとワークショップ その2
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp