京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up37
昨日:155
総数:1202799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

当面の教育活動について

 平素は本校教育活動にご理解,ご協力を賜り感謝申し上げます。
 この度,新たに,重要なお知らせを,本校ホームページ右側下の【お知らせ】「保護者のページ」内の「全学年共通」に掲載しております。ご確認のほど,よろしくお願いいたします。 
「全学年共通」の閲覧には,ログインが求められます。その際に必要なユーザー名とパスワードは,お子様のグーグルクラスルーム,若しくは保護者配信メール(登録いただいている保護者様用)でお知らせしております。何卒よろしくお願い申し上げます。

※「保護者のページ」にログインできない場合,iphoneをご使用の方は,「Safari」もしくは「chrome」から塔南高校のホームページを検索し,ログインいただきますよう,よろしくお願いいたします

当面の教育活動について

 平素は本校教育活動にご理解,ご協力を賜り感謝申し上げます。
 この度,新たに,重要なお知らせを,本校ホームページ右側下の【お知らせ】「保護者のページ」内の「全学年共通」に掲載しております。ご確認のほど,よろしくお願いいたします。 
「全学年共通」の閲覧には,ログインが求められます。その際に必要なユーザー名とパスワードは,お子様のグーグルクラスルーム,若しくは保護者配信メール(登録いただいている保護者様用)でお知らせしております。何卒よろしくお願い申し上げます。

※「保護者のページ」にログインできない場合,iphoneをご使用の方は,「Safari」もしくは「chrome」から塔南高校のホームページを検索し,ログインいただきますよう,よろしくお願いいたします

当面の教育活動について

 平素は本校教育活動にご理解,ご協力を賜り感謝申し上げます。
 この度,重要なお知らせを,本校ホームページ右側下の【お知らせ】「保護者のページ」内の「全学年共通」に掲載しております。ご確認のほど,よろしくお願いいたします。 
「全学年共通」の閲覧には,ログインが求められます。その際に必要なユーザー名とパスワードは,お子様のグーグルクラスルーム,若しくは保護者配信メール(登録いただいている保護者様用)でお知らせしております。何卒よろしくお願い申し上げます。

※「保護者のページ」にログインできない場合,iphoneをご使用の方は,「Safari」もしくは「chrome」から塔南高校のホームページを検索し,ログインいただきますよう,よろしくお願いいたします。

吉祥院図書館とのコラボレーション事業につきまして

画像1
 さる8月7日(土),恒例の吉祥院図書館とのコラボレーション事業として,本校の科学部員と教育みらい科の生徒たちによる「科学あそび&絵本の読み聞かせ」お楽しみ会を実施しました。

  教育みらい科1・2年生による絵本の読み聞かせでは,「はじめてのおつかい」と「ぐりとぐらのたのしい遠足」の2冊を読みました。たくさんの子供たちがとても熱心に聞いてくれていたので,生徒も真剣に役になりきって読み聞かせをしていました。

 続いて,科学部による科学実験では,別室で「スライムづくり」をおこないました。好きな色にラメを入れた自分だけのスライムをつくって,大事そうに持って帰ってくれました。また同時に科学の楽しさを伝える科学クイズなどを画像を使って行い楽しんでもらいました。

 夏休みでもあり,子どもたちや保護者の方々がイベントに参加してくれました。学校での活動成果を披露する機会を提供いただきました吉祥院図書館の皆様に感謝いたします。
誠にありがとうございました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の取組について

 京都市教育長より『感染拡大防止等に向けたご家庭での取り組みの徹底について』通知文が発出されました。

 現在,新型コロナウイルスの感染急拡大,感染爆発とも言える局面に直面し,京都府に対し,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発出され,8月20日(金)〜9月12日(日)を期間として,京都府全域に,緊急事態措置が要請されています。
 本市では,児童生徒等の学びの保障や心身への影響等の観点や,児童生徒等の居場所・セーフティネットとして身体的,精神的な健康を保障する場所としての学校・幼稚園の重要性も踏まえ,感染リスクの高い教育活動や校外学習の休止,部活動の休止等,緊急事態措置の下で,感染拡大防止に向けた制限を強化したうえで,教育活動を実施することとしており,学校・幼稚園において,より一層,感染防止策を徹底し,教育活動との両立に取り組んで参りますので,保護者の皆様のご理解,ご協力をお願いいたします。
 また,全国的にも,本市においても児童生徒の感染者が急増しておりますが,本市では,児童生徒の感染者の初発者の多くが,家庭等での感染に起因しており,各ご家庭等での感染防止に向けたお取組が大変重要となっています。
 ついては,保護者の皆様においても,お子様とご家族等大切な方の命と健康を守るため,下記の添付通知及び「家庭内感染を防ぐための緊急のお願い」に記載する取組を徹底していただきますようお願いいたします。

稲田教育長のメッセージ
家庭内感染を防ぐための緊急のお願い

 学校といたしましても,引き続き,基本的な感染防止対策,生徒・教職員の健康観察の徹底を図りつつ,感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んでまいります。
 ご家庭におかれましては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

「緊急事態宣言」発出を踏まえた今後の教育活動につきまして

 平素から,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 
 このたび,京都府に対して新型インフルエンザ等対策特別措置法(以下,「特措法」という。)に基づく「緊急事態宣言」が発出され,京都府知事から京都府全域へ9月12日(日)までを期間とする緊急事態措置が要請されました。
 
これをうけまして,本校におきましては,上記期間中,下記のとおり,時差登校等の実施や部活動の原則中止等の措置を行うこととしましたので,お知らせいたします。

【今回の変更点】
1.始業時刻と授業時間について<時差登校,短縮授業,速やかな帰宅>
  8月26日(木)から9月10日(金)までの期間,感染症拡大防止
  のため,以下の通りとします。また,文化祭や文化祭準備のための
  クラス活動は,内容を精選し,規模を縮小したうえで,感染症対策を
  徹底し実施いたします。
(1)8月26日(木)…9:00登校
    1限:始業式等,2〜4限:50分授業(課題テスト)
     午後:文化祭準備  
(2)8月27日(金)〜9月10日(金)…9:00登校,45分授業
  ◇8月27日(金)〜9月1日(水)までは,
   午前:授業,午後:文化祭準備 
    ※9月1日(水)の文化祭団体鑑賞は中止します。
  ◇9月2日(木)・9月3日(金)は文化祭
  ◇9月6日(月)から9月10日(金)までは,終日45分授業 
    朝学習・SHR 9:00〜9:15
    1限 9:20〜10:05    
    2限 10:15〜11:00     
    3限 11:10〜11:55
    4限 12:05〜12:50
    昼休み 12:50〜13:25
    5限 13:30〜14:15
    6限 14:25〜15:10
    7限 15:20〜16:05
    掃除 16:10〜16:20

(3)放課後の活動,完全下校等について
  ◇6限に授業・文化祭準備が終了した場合は,速やかに下校
   する(少なくとも,15: 30には完全下校)。
  ◇7限まで授業がある場合や,特別に活動を認められた場合に
   限り,活動の下限を16:30とする。活動終了後はただちに
   下校(遅くとも17:00までには完全下校)し,速やかに
   帰宅する。

2 部活動について <原則として中止>
(1)原則中止といたします。
(2)高体連や競技団体,文化関係連盟等が主催する公式な
   全国・近畿大会及びそれらにつながる大会・発表会等の
   参加のみ認めます。
(3)上記(2)に参加する場合は,万全な感染症対策を講じ
   ることとし,参加するための練習等については,大会の
   会期初日の4週間前から,校内に限定し2時間以内とい
   たします。

 以上,学校といたしましても,引き続き,基本的な感染防止対策,
 生徒・教職員の健康観察の徹底を図りつつ,感染拡大防止に万全を
 期しながら教育活動に取り組んでまいります。

【添付資料】
「緊急事態宣言」発出を踏まえた教育活動について(お知らせとお願い)

唐橋学区自主防災会の会議に参加させていただきました!

 8月19日(木)、唐橋公民館にて、唐橋学区自主防災会の方々と南区役所の防災担当の方による,9月19日(日)に実施予定の「唐橋学区防災訓練」の企画打ち合わせに,本校の防災ボランティアリーダー代表2名が参加させていただきました。
 会議の中で,唐橋自治区連合会の天野会長が地域防災の課題や避難訓練に求めるものについてお話され,南区役所の方と防災訓練の実施案を検討される中,本校生徒にも発言する機会をいただき,避難所運営やペットの取り扱いについて,高校生ならではの意見や考えを述べることができました。
 緊急事態宣言が解除され,予定通り唐橋学区防災訓練が実施されましたら、本校生徒も防災訓練に是非参加させていただきたいと考えています。本校の防災ボランティアリーダーとしてこの訓練で何が出来るのか、しっかりと考えていきたいと思っています。
 唐橋学区自主防災会の皆様、また南区役所の防災担当の皆様、激しい雨の中,感染拡大防止のための対策を講じた上での貴重な機会を頂きまして、本当に感謝しております。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

緊急 部活動体験・見学会【8月19日(木)】の内容変更について

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い,部活動体験を予定していた部活動について,以下のように内容を変更いたします。

〇ソフトテニス部,吹奏楽部,美術部,書道部
 部活動体験を取りやめ,部活動見学に変更します。
体験ができないため,テニスラケットや楽器などはお持ちいただく必要はございません。
ただし,ソフトテニス部につきましては,当日の天候やテニスコートの状況などにより,部活動見学も中止する場合がございます。

〇硬式野球部
 部活動体験会は,延期します(8月19日は実施しません)。日程は,緊急事態宣言が解除されたのち,改めて連絡いたします。なお,今回お申込みいただいた皆様は,再度お申込みいただく必要はありません。

〇弓道部,水泳部,男子バスケットボール部,女子バスケットボール部
 予定通り,部活動見学を行います。
ただし,水泳部につきましては,当日の天候などにより部活動見学を中止する場合がございます。


*何かご不明な点がございましたら,下記までお問い合わせください。
 塔南高校・改革推進グループ Tel :075−681−0701
                (平日 9:00〜17:00)



次世代スタートアップ1DAY事業に本校の3年生3名が参加しました!

 さる8月6日(金),高等学校コンソーシアム京都が主催する「次世代スタートアップ1DAY」が開催され,起業家の方のご講演を聞かせてもらい,社会課題を解決するビジネスプランを考えるワークショップに取り組みました。

 自分のやりたいことにとことん取り組み,身近な社会の課題を解決していくことにつながり,仕事になっていたという株式会社ハタプロの伊澤 様を特別講師として迎えられて,失敗を恐れず,多くの挑戦を繰り返し,自分のやりたいことを見つけてほしいといごご講義をしていただきました。将来自分たちは何をしていくのかという漠然とした不安を感じている生徒たちにとって,とても有意義なものだったようです。

 ワークショップでは,「きれいな街を実現するために,市街地に出されるごみを何とかしたい」,「先生以外の大人と話す機会がたくさん欲しい」,「コロナ禍で減ってきた人同士のつながりを,ウェブサイトの力で解決できないか」など,自分たちが身近に感じている課題を解決するビジネスプランを講師の方に対して提案させていただきました。

 自分たちのプランがどんな思いから始まり,誰に提供され,提供された結果社会がどう変わり,そのビジネスが客観的に実現可能なのかを考える活動については,実際の企業での活動を体験しているようで,とても充実した活動となりました。

 生徒たちにとっては,目の前の進路だけでなく,今後の生き方を考えるうえで,大変参考になる貴重な一日となりました。誠にありがとうございました。
画像1画像2画像3

本校生が,赤ちゃんとの交流活動に参加しました

 8月11日(水)午前11時10分から正午ごろまで京都市吉祥院地域体育館にて行われました,「中高生世代と赤ちゃんとの交流活動」に本校生2名が参加しました。
 この事業は,京都市吉祥院児童館の主催によるもので,次世代の親となる中高生世代が妊娠・出産等に関する知識を習得するとともに,赤ちゃんやその家族とふれあう機会をもつことにより,子育てに関わるときの貴重な予備体験とすることを目的として行われているものです。
 まずは保健師,保育士の方による「赤ちゃん講座」です。資料をもとに,妊娠・出産や新生児期の赤ちゃんの様子について説明を受けました。続いて,赤ちゃん人形を抱っこしたり妊婦体験ジャケットを装着したりといった体験や,乳幼児親子の皆さんとの交流です。当日は本校生を含む中学・高校生計9名が参加し,乳幼児親子の皆さんは5組が参加してくださいました。
 エアコンの効いた快適な環境の中,和やかな雰囲気で体験・交流活動を行うことができました。実際に自らの五感で感じ,体験し,子育て真っ最中の親御さんとも交流することで,生徒たちにとって良い学びの機会となったことと思います。
 コロナ禍の中,得難い機会を設けてくださいました京都市吉祥院児童館をはじめとする関係の皆様,次世代の若者たちのためにと参加してくださいました保護者の皆様の熱い思いに,有難く厚く御礼申し上げます。感染拡大防止のために実体験の場が少なくなってきておりますが,こういった機会を今後も大切にしてまいりたいと思います。誠にありがとうございました。

【写真】
 1枚目 赤ちゃん講座の様子
 2枚目 赤ちゃん人形を抱っこしている様子
 3枚目 妊婦体験と赤ちゃんとの交流の様子


画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp