京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:182
総数:1203611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

本校の図書館だよりと吉祥院図書館との連携事業

画像1
画像2
画像3
 現在,本校の図書館では,新刊の案内を図書館前の掲示板で行っています。月に2回,入れ替えて紹介しておりますので,お見逃しのないように!

 今回は,選書会を開き,実際に書店へ行って,生徒たちにも選定してもらった書籍で,今まさに店頭に並んでいる!という書籍もいくつかあります。図書館でお気に入りの本を見つけましょう!

 今年も10月27日から始まる読書週間に合わせて,本校東隣りの吉祥院図書館内に『おすすめの本棚』というコーナーを設け,本校の図書委員と有志によるおすすめの本を紹介をさせていただきます。この企画は,生徒たちが夏休みに今年のおすすめの本の選書テーマを決めて,それに沿った選書を行い,紹介POPも書いて,吉祥院図書館の方で展示していただくというものです。毎年,地域の方々にも人気のコーナーとなっている企画です。

 図書館は,主に昼休みと放課後に開館しています。本を読みに来る人はもちろんのこと,友達と待ち合わせをする人,時間つぶしに来る人,司書さんとお話がしたい人,勉強するために来る人,いろいろな用途で来る人がいます。今まで図書館を利用したことのない人は,ぜひ一度図書館に足を運んで下さい。

普通科1年生における「総合的な探究の時間」の授業

画像1
画像2
画像3
 今回の「総合的な探究の時間」授業の目標は,「相手を理解する力の向上(聴く力の向上)」,「仲のよさ関係なく相手を理解し、信頼関係を築く力をつける」です。
コミュニケーションで大切なことは,相手を理解し,自分を理解してもらうことです。
そのために3ステップを通して,「傾聴」と「承認」という聴く態度の大切さを再確認しました。

(1)「傾聴」を理解するために,【「ピン」「ポン」ワーク】をペアで実践しました。
「傾聴」とは,相手の言葉・動き・感情に合わせて聴いたうえで,相手の言葉・動き・感情に合わせて感じたことを伝えることです。

(2)「聞く」と「聴く」の態度の違いを変えて,会話をしました。相手の言葉・動き・感情に合わせて聴いたうえで,相手の言葉・動き・感情に合わせて感じたことを伝えることの重要性を認識しました。

(3)「承認(認める)」することを念頭に会話しました。これは相手の意見や考えを否定せずに受けとめて,その人特有の強みや特長,肯定的な事実(よい点)を把握して伝えることです。


普通科3年生における総合的な学習の時間「2030年の社会と自分」中間発表

 10月2日(金),普通科3年生の「総合的な学習の時間」において,2学期の取り組みについての中間発表を実施しました。

 現在普通科3年生の「総合的な学習の時間」では,「2030年の社会と自分」をテーマに探究活動を展開しております。社会が急速なスピードで変化し,未来の予測が困難になる中で,2030年の社会はどうなっているのか?自分たちはどうなっているのか?を考えていく学習活動です。

 本日は,中間発表のテーマである「2030年の社会はどうなっているのか?」を生徒たちにグループでプレゼンテーションをしてもらいました。
 生徒たちは1年生,2年生の「総合的な学習の時間」で学んできたことを活かし,社会の現状や未来につながる研究など実際の事例を調査し,それをもとに未来の社会を考え発表しました。
 変化の激しい社会を予測し,新たな価値を生み出していくことがこれからの社会を生きていく上で大切になってきます。今回の授業は,生徒たちにとってとても有意義な機会になったと考えております。
 
 次回の授業からは,本発表のテーマである「2030年の社会の中で自分たちはどうなっているのか?」を考えていきます。
画像1画像2画像3

本校の教育みらい科授業体験会を実施して

9月26日(土),本校の第1回学校説明会において,教育みらい科授業体験会を実施しました。 

 約110名の中学生の皆さん,保護者の方を含めると約210名に参加していただいた授業体験では,本校教育みらい科1,2年生がアシスタントを務め,「自己紹介リレー」を題材としたアイスブレイクを通して,グループの関係をリラックスさせた後,「気持ちを前向きにさせてくれる言葉」についてのブレインストーミングをしながら、意見交流をしてもらいました。最後に各班の代表の中学生の皆さんからの発表をしていただき,専門科目「人間学」の一端にふれてもらうことができました。

 発表した中学生の前向きにさせる言葉では,何かについて好きで楽しい!と思って取り組んでいる人は強いから「楽しんだもの勝ち!」という言葉が出てきたり,次というチャンスがあると分かったら前向きになれるから「次に出来たらそれで大丈夫」といった発表がありました。

 最後に,教育みらい科2年生の代表生徒8名からの「教育課題探究」のポスターセッションを実施しました。中学生の皆さんをはじめ,保護者の皆さんにも聴衆として参加してもらい,発表者の本校の生徒も一層の気合いが入っていたようです。発表者にも聴衆の皆さまにも有意義な機会にになったと考えております。

 

 
画像1
画像2
画像3

「京都市幼児・児童・生徒作品展/姉妹都市交歓作品展」開催中です。

 昨日から,恒例の「京都市幼児・児童・生徒作品展・姉妹都市交歓作品展」が,今年は京都市美術館別館を会場に開催されています。
 この作品展は,京都市の美術・工芸・書写・書道教育等の振興を図るために行われているもので,京都市立幼稚園・学校の園児・児童・生徒の作品及び京都市の姉妹都市から送られてきた子どもたちの作品が一堂に展示されています。また,作品展終了後には,選ばれた「交歓作品」を姉妹都市に贈呈することにより,京都市と姉妹都市とのより一層の交流を図っています。
 本校からも,美術・工芸・書道で取り組んだ生徒の作品が多数出品されています。

◎作品展について
  開催期間 令和2年9月30日(水)から10月4日(日)まで
       午前10時〜午後5時(入場は午後4時30分まで)
         ※入場無料

  会場   京都市美術館 別館
         ※昨年度まで会場であった「日図デザイン博物館」
          (京都市勧業館「みやこめっせ」地下1階)や,
          新装成った「京都市京セラ美術館」ではございま
          せんので,ご注意ください。

  作品内容 絵画・版画・デザイン・彫刻・工芸・書写・書道など
         本校からは,美術約30点,工芸27点,書道5点が出品
         されています。

  備考    新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,ご観
       覧は「入場券」をお持ちの方に限ります。
        出品された方には,学校からお知らせとともに入場券を
       お渡しいたします。ご来場される方全員のお名前をご記入
       の上,受付にてお渡しください。なお,「ご来館にあたっ
       てのお願い」に記載しております感染防止対策に御理解・
       御協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。

 [写真] 本校生徒の作品
画像1
画像2
画像3

「ユースシンポジウム2020」に本校生徒が参加しました!

画像1画像2画像3
 9月27日(日)に京都市南青少年活動センターで開催されましたユースシンポジウム2020の分科会に,生徒会執行部の4名(2年生2人,1年生2人)が参加しました。

 このコロナ禍の中で,どのように私たちの生活が変わって,どのように感じているのか,を高校生から20代の社会人までが机を囲み,それぞれの思いを交流する,大変有意義な場となりました。参加した4人は様々な思いを発信し,また受け止め,様々なことを考えるきっかけになったと思います。

 なかなか終息が見えない世の中ですが,若者の乗り越えようとする気持ちが感じられる素晴らしいシンポジウムでした。


【ユースシンポジウム2020〜この半年を語ろうぜ〜】について

 日時: 令和2年9月27日(日)13時〜17時

 内容: 若者たちが,コロナ禍で感じたこと,考えたことを語り合う交流会

    分科会1「活動しても,いいですか?」
       2「コロナよりもみんなの話を聞かせて!
          〜ぼくらのしゃべり場〜」
       3「今だから考えたい,働くとワタシ」
       4「若者支援のニューノーマルを考える
          〜若者とかかわる現場から〜」

 場所: 感染拡大防止のために,分科会ごとに会場を分けて開催し,
     各会場をオンラインでつなぐ。

  ※本校生徒は,京都市南青少年活動センターで行われた分科会2に
   参加しました。4つある分科会(合計約90名が参加)の中で,
   この分科会は最も参加者が多く,約30名の若者とざっくばらん
   に語り合うことができました。


「京都市幼児・児童・生徒作品展/姉妹都市交歓作品展」が明日から開催されます。

 明日(9月30日[水])から,恒例の「京都市幼児・児童・生徒作品展・姉妹都市交歓作品展」が,今年は京都市美術館別館を会場に開催されます。
 この作品展は,京都市の美術・工芸・書写・書道教育等の振興を図るために行われているもので,京都市立幼稚園・学校の園児・児童・生徒の作品及び京都市の姉妹都市から送られてきた子どもたちの作品が一堂に展示されています。また,作品展終了後には,選ばれた「交歓作品」を姉妹都市に贈呈することにより,京都市と姉妹都市とのより一層の交流を図っています。
 本校からも,美術・工芸・書道で取り組んだ生徒の作品が多数出品されています。

◎作品展について
  開催期間 令和2年9月30日(水)から10月4日(日)まで
       午前10時〜午後5時(入場は午後4時30分まで)
        ※入場無料

  会場   京都市美術館 別館
       ※昨年度まで会場であった「日図デザイン博物館」
        (京都市勧業館「みやこめっせ」地下1階)や,
        新装成った「京都市京セラ美術館」ではございま
        せんので,ご注意ください。

  作品内容 絵画・版画・デザイン・彫刻・工芸・書写・書道など
        本校からは,美術約30点,工芸27点,書道5点が出品
        されています。

  備考    新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,ご観
       覧は「入場券」をお持ちの方に限ります。
        出品された方には,学校からお知らせとともに入場券を
       お渡しいたします。ご来場される方全員のお名前をご記入
       の上,受付にてお渡しください。なお,「ご来館にあたっ
       てのお願い」に記載しております感染防止対策に御理解・
       御協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。


画像1

【校内公開授業週間】教育みらい科3年生におけるコミュニケーション英語3+古典の授業

画像1
画像2
画像3
 教育みらい科3年生では,コミュニケーション英語3と古典のコラボレーション授業として,「自分のお気に入りの百人一首の和歌を英語でプレゼンテーションする」を実施しました。

 単元目標:和歌を通して日本語の美しさを学び、その情景・心情を、自分の英語を使って表現します。

 新普通科系高校及び次期学習指導要領を見据えて、教科横断型授業として、英語科の「コミュニケーション英語3」と国語科の「古典」をコラボレーションした学習活動を展開いたしました。

 具体的には,校内公開授業週間を活用して,以下の通りで実施致しました。

・9月16日(水)2限 古典「百人一首の復習」
・9月16日(水)5限 コミュニケーション英語3
         「和歌を英語に訳すために必要なこと」
・9月23日(水)5限 コミュニケーション英語3
         「プレゼンテーション準備・原稿作成、ポスター作製」
・9月24日(木)5限 コミュニケーション英語3
         「プレゼンテーション準備・ポスター作製、リハーサル」
・9月25日(金)4限 コミュニケーション英語3
         「プレゼンテーション発表」

第1回学校説明会を9月26日(土)に開催致しました!

9月26日(土),第1回学校説明会を下記の内容で開催させていただきました。

 全体説明につきましては,今年度,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,校内での動画配信とともに,Web(本校ホームページ)上での動画の限定公開とさせていただきました。

【動画内容】
  学校概要,本校の取り組み(教育みらい科,普通科),入学者選抜について

【第1部】教育みらい科 授業体験会 
    内容:教育みらい学授業体験
       卒業生(現役大学院生,現職教員)からのメッセージ
        2年生による教育課題探究発表

【第2部】部活動見学会 
    ・午前の部11:30〜12:30(受付11:00〜)
      剣道部,陸上競技部,ソフトテニス部
  ・午後の部13:00〜14:00(受付12:30〜)
    男子バレーボール部,硬式テニス部,男子バスケットボール部,
    吹奏楽部,サッカー部
       
【第3部】個別相談会 

 お越しいただいた皆さんには,安心して体験・見学していただくため,ご不便をお掛けしたこともあったかと思いますが,ご理解並びにご協力にいただき,無事終えるこことができました。誠にありがとうございました。
画像1画像2画像3

重要 第1回学校説明会【9月26日(土)開催】に来校される皆様へ

 明日,9月26日(土)に第1回学校説明会が行われます。来校される皆様への留意事項を,お知らせいたします。

〇健康観察
・来校される前に,ご家庭での検温・体調チェックをお願いいたします。
・当日、体温が普段より明らかに高い場合、体調に違和感を感じる(咳や喉の痛み、嘔吐、下痢など)方は、参加をご遠慮ください。
・参加日の3日前から当日までの間に、発熱があった場合は、参加をご遠慮ください。

〇健康状態の確認
・当日、正門にて非接触型の体温計で検温させていただきます。検温で、37.5度以上の体温が確認された場合は、学校説明会への参加をご遠慮いただきます。
・各会場での受付後に、学校説明会参加同意書兼健康観察票にご記入、ご提出をお願いいたします。(筆記具をご準備ください。)
・学校説明会参加同意書兼健康観察票に記入された内容によっては、学校説明会への参加をご遠慮いただきます。

〇感染対策
・登下校中や見学中には、必ずマスクを着用していただき、正門付近に設置してある消毒液で手指の消毒をお願いいたします。
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方や、新型コロナウイルス感染が疑われる可能性の症状(発熱・咳・頭痛・倦怠感・味覚や嗅覚の障害等)がある方は、参加をご遠慮ください。
・過去14日以内に海外への渡航、並びに当該在住者や新型コロナウイルス感染者との濃厚接触がある方は、参加をご遠慮ください。

〇参加中の体調不良
・学校説明会中に体調不良が生じた場合は、活動・見学を中止し、帰宅していただく場合がございます。

〇部活動見学について
・当日のグラウンド状況によっては、急遽中止とする場合がございます。ご了承ください
・なお、硬式野球部の部活動見学につきましては、中止とさせていただきます。

 参加される皆様が、安心して体験・見学していただくため、ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

行事予定

台風・地震等への対応

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp