京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9月26日(土) 第1回学校説明会のご案内 【申込受付中】

中学生並びに保護者のみなさまへ

 塔南高校の第1回学校説明会を下記の要領で開催いたします。

 本校ホームページまたはFAXにて,お申込みください。
 申込締切は,9月16日(水)17時となっております。

 本校ホームページ右側にある「中学生のみなさんへ」から,第1回学校説明会Web受付および「案内文」「FAX申込書」のダウンロードができるようになっておりますので,ご確認ください。
※保護者の方のご参加につきましては,1名までとさせていただきます。

 なお,全体説明につきましては,今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,全体説明会を校内ではなくWeb(本校ホームページ)上での動画の限定公開(9月26日(土)〜10月8日(木))とさせていただきます。

 ※動画内容
  学校概要,本校の取り組み(教育みらい科,普通科),選抜について

 お申し込みいただいた方には,9月25日(金)までに,E-mailにて説明会動画のIDとパスワードをお知らせいたします。(google.comからのE-mailが受け取れるように,設定をお願いいたします。)
 
 また,校内でも9月26日(土)11:30〜12:20(受付11:00〜)に,同じ動画を公開いたします。


                記

 実施日:令和2年9月26日(土)

 第1部  教育みらい科 授業体験会 9:30〜11:00(受付9:00〜)
  内容:教育みらい学授業体験
     卒業生(現役大学院生,現職教員)からのメッセージ
     2年生による教育課題探究発表

  ※教育みらい科に興味のある皆様は,ぜひご参加ください。

 第2部 部活動見学会 
 ・午前の部11:30〜12:30(受付11:00〜)
    硬式野球部,剣道部,陸上競技部,ソフトテニス部
 ・午後の部13:00〜14:00(受付12:30〜)
   男子バレーボール部,硬式テニス部,男子バスケットボール部,
   吹奏楽部,サッカー部
     
  ※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,見学のみとさせて
   いただきます。

 第3部 個別相談会 12:30〜14:30(予定)
   本校教員が,相談をお受けいたします。

  ※事前申込順に,時間を設定させていただきます。
   時間が決まりましたら,E-mailにてお知らせいたします。
  ※相談時間は,1組10分とさせていただきます。



 新型コロナウイルス感染拡大状況や台風等で開催が困難になる場合は,本校ホームページにてお知らせいたしますので,必ずご確認ください。

 当日の駐車場がございません。来校の際には,公共交通機関をご利用ください。

画像1
画像2
画像3

普通科1年生における「総合的な探究の時間」の授業

画像1
画像2
画像3
 普通科1年生では,9月より特別非営利活動法人「あすいろ」の小野利経先生を特別講師に招いて,2・3学期の総合的な探究の時間の授業を実施していきます。
 第1回目の授業は,「クラスをこえた交流」として,2クラスミックスで行い,20項目のテーマの中から選択し,それをベースとして会話をしていく練習をしました。今まで会話をしたことがなかった同級生と,話をするきっかけとなり,クラスを超えた交流も深ったと考えています。

 本校の「総合的な探究の時間」は,各学年毎週1時間実施し,高校の3年間を通して「協同する力」「探求する力」「創造する力」「表現する力」の資質・能力を身につけることを目標としています。
 1年生の前半では,自己の特性を知り,それを社会の中でどのように活かしていくか,グループワークを通して考える。また,協働(仲間と協力して学ぶこと)の経験を重ねることで,チームで動く力をつける。後半では,与えられた課題に対して探究活動に取り組み,探究の技術を身につけることを主眼として学習活動を展開しています。

大学入学共通テスト 願書配布説明会を開催しました

9月14日(月),大学入学共通テストに志願する3年生に対して,願書配布会を行いました。進路指導室より,Zoomを通じて各クラスに対し,大学入学共通テスト受験の流れの説明に続いて,志願票を記入する上での注意点が伝えられました。今年から始まる大学入学共通テストは,新型コロナウイルスへの対応もあって,日程など例年とは異なる準備が必要になる点もあります。願書配布会では,そういった注意するべき点に関しても案内しました。
生徒たちは,ミスなく確実に出願ができるよう,志願票に書くべき内容を慎重に確認していきました。ここから,受験料の支払い手続きとともに,志願票を自分の手で完成させていきます。未来の話だと思っていた受験や進路の決定が,いよいよ身近に迫ってきました。受験生としての自覚を新たにして,日々の学習に励んでいってほしいと願っています。

画像1画像2

本校生徒がグローカルシフトプログラムに参加しています!

8月22日(土)から開催されているNPO法人グローカル人材開発センター主催のGlocal Shift Programmeに本校生徒(5名)が参加しています。

 このプログラムは,京都を中心とする高校生を対象とした通年プログラムで,多様な企業人・社会人との「熟議」的ワークショップや,オンライン&リアルでのフィールドワークを通じて,社会課題の発見やその解決策の提案を行い,自身の未来を創造力豊かに考えるものです。(公式HPより)

 第1回目のキックオフミーティングでは,プログラムの概要やスタッフの方々・参加する仲間達を知る活動を行いました。京都府内外から多くの高校生が集まり,アイスブレイクの活動を通して関係性を築いていきました。

 第2回目の熟議1では,講師の方々の話を聞き,ワークショップを通して自分の興味関心を掘り下げていきました。普段聞くことができない世界で活躍する方々の想いや活動内容等を聞き,様々な気づきがあったようでした。

 生徒たちは普段の学校生活とは全く違う環境や仲間たちと学んでおり,互いにいい刺激を与えあいながら積極的に活動しています。今後も様々な講義やワークショップがあり,どのように生徒たちが成長していくのか,非常に楽しみにしております。
画像1画像2

本日の文化祭(長月祭),無事終了しました。

 本校の文化祭(長月祭),無事終了しました。8月末から文化祭準備をはじめ,各学年・各クラス及び各部活動で創意工夫を凝らしながら,文化祭に向けて取り組んできました。

 本年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,保護者の皆様のご来場につきましては,残念ながら御遠慮願うこととさせて頂きました。ご理解並びにご協力をして頂き,誠にありがとうございました。
画像1画像2画像3

本日は文化祭(長月祭)です!校内装飾 その5

 本日9月4日(金),本校の文化祭(長月祭)が開催しております。8月末から文化祭準備をはじめ,各学年・各クラス及び各部活動で創意工夫を凝らしながら,文化祭に向けて取り組んできました。
画像1
画像2
画像3

本日は文化祭(長月祭)です!書道部による書道パフォーマンス その4

 本日9月4日(金),本校の文化祭(長月祭)が開催しております。8月末から文化祭準備をはじめ,各学年・各クラス及び各部活動で創意工夫を凝らしながら,文化祭に向けて取り組んできました。
画像1
画像2
画像3

本日は本校の文化祭(長月祭)です!茶道部による御茶会 その3

 本日9月4日(金),本校の文化祭(長月祭)が開催しております。8月末から文化祭準備をはじめ,各学年・各クラス及び各部活動で創意工夫を凝らしながら,文化祭に向けて取り組んできました。
画像1
画像2
画像3

本日は本校の文化祭(長月祭)です!その2

9月4日(金),本校の文化祭(長月祭)が開催しております。8月末から文化祭準備をはじめ,各学年・各クラスで創意工夫を凝らしながら,文化祭に向けて取り組んできました。
画像1
画像2
画像3

本日は本校の文化祭(長月祭)です!

 9月4日(金),本校の文化祭(長月祭)が開催しております。8月末から文化祭準備をはじめ,各学年・各クラスで創意工夫を凝らしながら,文化祭に向けて取り組んできました。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

行事予定

台風・地震等への対応

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp