京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育みらい科2年生における京都女子大学訪問

 さる8月3日(月),教育みらい科2年生が京都女子大学を訪問し,発達教育学部の坂井先生より教育課題探究への指導・助言をいただきました。

 和やかな雰囲気の中で生徒たちが教育課題探究の発表を実施し,質疑応答を受けた後,坂井先生からの指導・助言をいただきました。多岐にわたる教育に関するテーマについて,教育学を専門に研究をされている先生から,暖かくも的確な助言をいただき,探究の筋立てを再認識することができました。

 今回の指導・助言をもとに, 9月の教育課題探究発表に向けて,探究的な活動を通して,内容を深めていきたいと考えております。京都女子大学の坂井先生をはじめ,関係の皆様,誠にありがとうございました。
画像1
画像2

校内展示及び吉祥院図書館との連携事業による展示

画像1
画像2
3年生の選択科目「工芸」の授業において,生徒が制作した「うりわ」を,本校北館3階の図書室前で展示しております。切り絵を使用した夏らしいイメージを表現し,制作しております。

 また,吉祥院図書館との連携事業として,2年生の選択科目「美術」の授業で,生徒が制作した「木工イラスト」を8月12日(水)まで展示していただいております。

8月3日(月)〜7日(金)まで5日間,三者懇談を実施しています。

 8月3日(月)〜7日(金)まで5日間,午前中は授業を行い,午後からは全学年で三者懇談を実施しています。

 今回の三者懇談では,懇談の際にアクリルパーテーションを使用するとともに,非接触センサー式自動手指消毒器を設置し,新型コロナウイルス感染症対策を徹底して実施しております。
画像1
画像2
画像3

教育みらい科2年生における京都教育大学訪問の実施

教育みらい科2年生では,京都の教育系大学への大学訪問を実施しております。

 7月31日(金)の定期考査終了後,京都教育大学を訪問しました。緑あふれるキャンパスの中で,9月に実施します教育課題探究発表に向けて,指導・助言を頂きました。

 具体的には,大学院生の方々の進行で,様々な教育課題をテーマとして,探究的な活動を展開してきた内容について,各グループに分かれて発表と質疑応答をおこない,キャリア高度化センターの福間先生からの指導・助言を頂きました。
最後は,教員を志望するにあたっての講話して頂き,大学訪問を終えました。

 大学の先生方の前での発表は,緊張する場面もありましたが,大学院生の皆さんが丁寧にやり取りを進めてくださり,自分たちの発表への気づきも多く得られる訪問となりました。

 9月の教育課題探究発表に向けて,探究的な活動を通して,内容を深めていきたいと考えております。京都教育大学の関係の皆様,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中学生のみなさんへ 部活動体験・見学会のお知らせ

 中学生のみなさんへ

 令和2年度 部活動体験・見学会の申込を受付しております。

 本校ホームページまたはFAXにてお申し込みください。
申込締切は,8月4日(火)17時となっております。

 本校ホームページ右側にある「中学生のみなさんへ」から,部活動体験・見学会Web受付および「案内文」「FAX送信状」のダウンロードができるようになっておりますので,ご確認下さい。

2020年8月20日(木)
<午前の部(9時30分集合)>
男子バレーボール部(見学)
女子バレーボール部(見学)
剣道部(体験)
弓道部(見学)
硬式野球部(体験)
サッカー部(体験)
水泳部(見学)
ソフトテニス部(体験)
書道部(体験)
美術部(体験)

<午前の部(11時集合)>
吹奏楽部(体験)

<午後の部(13時30分集合)>
男子バスケットボール部(見学)
女子バスケットボール部(見学)

 今後の状況により,部活動体験・見学会が中止になることがあります。中止になる場合,本校HPにてお知らせいたしますので,ご確認ください。

画像1
画像2
画像3

3年生全員を対象とした「情報モラル教室」の実施

 7月31日(金)1学期期末考査終了後,3年生全員を対象とした「情報モラル教室」を実施いたしました。

 京都府警察のスクールサポーターの方を講師として招聘し,各クラスで「情報モラル教室」を行いました。

 ネット上のトラブルをはじめ,身近に潜む犯罪について,具体的な事例を挙げてもらいながら,様々な視点からご講話しいただき,生徒たちは熱心に真剣なまなざしで聞いていました。

 8月8日からは夏休みに入ります。生徒の皆さんは自らの安全に気を付けて,充実した夏休みを過ごしもらいたいと考えております。
画像1画像2画像3

重要 本日は1学期末考査の最終日です!

 本校では,7月27日(月)〜31日(金)までの5日間,1学期末考査を実施しております。本日は最終日です。
 
 1年生は高校に入学して初めての定期考査となり,2,3年生は自らの進路希望の実現をめざした定期考査となります。

 今学期の各教科・科目で学んできたことを確認するとともに,自らの成長を確かめる大切な機会となりますので,目的意識をもってしっかり取り組んで下さい。


1学期期末考査 7月27日(月)〜31日(金)まで実施

 本校では,7月27日(月)〜31日(金)までの5日間,1学期末考査を実施しております。
 
 1年生は高校に入学して初めての定期考査となり,2,3年生は自らの進路希望の実現をめざした定期考査となります。

 今学期の各教科・科目で学んできたことを確認するとともに,自らの成長を確かめる大切な機会となりますので,目的意識をもってしっかり取り組んで下さい。


1年生における体育の授業 NO.2

画像1
画像2
1年生における体育の授業は,クラス単位で4講座で同時展開しています。本授業は2クラス,計78名が活動しました。

授業は週3時間,体育実技は2時間,保健は1時間で授業を行っています。本日は雨天のため,グランドを使用せずに新体育館で実施しました。
1年生の体育服は今年度新しいデザインに変更しており,生徒たちからも好評です。

写真:ダンス(武道場)
写真:保健の授業(HR教室)

【PTA】令和2年度文PTA総会(在宅総会)結果報告について

 今年度のPTA総会は,新型コロ ナウイルス感染拡大防止の観点から,在宅での審議をお願いしておりましが,皆様の御協力により,無事終了いたしましたので,御報告いたします。

 今後とも本校のPTA活動に御理解と御協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。

令和2年度PTA総会(在宅総会)結果報告書
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

行事予定

台風・地震等への対応

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp