京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up73
昨日:217
総数:1199352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【中学生のみなさんへ】令和2年度 学校説明会の年間予定

 令和2年度学校説明会の年間予定が決まりましたので,お知らせ致します。

【学校説明会日程】
  8月20日(木) 部活動体験・見学会
  9月26日(土) 第1回学校説明会
 11月 7日(土) 第2回学校説明会
 11月28日(土) 個別相談会
 12月 5日(土) 個別相談会
 
 なお,2020京都府公立高等学校スクールガイドに記載されていた内容から変更があります。7月29日から31日に予定していたオープンスクールは,学校紹介の動画公開に変更とさせて頂きました。
(学校紹介の動画については,随時追加更新してく予定です。)

 今後の新型コロナウイルスの感染拡大状況等により,実施日時や内容を変更する場合がございます。その場合は,ホームページでお知らせしますので,ご確認をお願い致します。

 本校ホームページ右側にある「中学生のみなさんへ」から,学校紹介の動画視聴及び,学校説明会の年間予定表のダウンロードができるようになっておりますので,ご確認下さい。

写真:上 昨年度の第1回学校説明会の様子
写真:下 昨年度の個別相談会の様子 

画像1
画像2
画像3

1年生における体育の授業

画像1
画像2
 1年生における体育の授業は,クラス単位で4講座で同時展開しています。本授業は2クラス,計78名が活動しました。

 授業は週3時間,体育実技は2時間,保健は1時間で授業を行っています。本日は雨天のため,グランドを使用せずに新体育館で実施しました。
1年生の体育服は今年度新しいデザインに変更しており,生徒たちからも好評です。

写真:バレーボール(新体育館)
写真:卓球(旧体育館)

【PTA】令和2年度文化研修会「ベネチアンビーズ・アクセサリー作り」のご案内

 9月19日(土)に開催する秋の文化研修会「ベネチアンビーズ・アクセサリー作り」のご案内をお子様を通じて配布しています。
 なお,アクセサリーの実物見本は事務室にご用意しております。作成するアクセサリーの色は,下記の写真をご参考にしてお選びいただき,下記の申込書に参加費を添えて,8月7日(金)までに塔南高校事務室へお申し込みください。

令和2年度PTA文化研修会
画像1

普通科1年生における「総合的な探究の時間」の授業

画像1
画像2
画像3
 本校普通科1年生の「総合的な探究の時間」の本授業では,論理的な文章のもつ説得性についてを実施しました。

 今回の探究活動では,簡単な主張に対して簡単な根拠を「だから」という接続詞でつなげていくことで,説得性が増していくことを学びました。この活動の形式をもちいて,次回に1学期の総まとめを行っていきます。

1年生「社会と情報」及び「言語技術1」の授業

画像1
画像2
 本授業は,本校東隣りにある吉祥院図書館2階の多目的室にて,2時間連続の授業として実施しております。1時間目は講義中心で,2時間目はコンピュータを使った実習を取り入れて行っております。

 現在の学習内容は,個人情報の管理と保護・情報を扱う責任とモラル・著作権・アナログとディジタルなどです。実習では,Wordを活用してビジネス文書の作成なども実施しています。

 臨時休校中の課題でも,パソコンのタイピング(キーを見ないで打てる)の練習を,毎日10分程度するように生徒に伝えておりました。タイピングができるようになると,パソコンの作業が格段に速くなり,効果的に情報を活用する力も身に付けることができるようになります。

一般社団法人京一商西京同窓会様からの「奨学生採用決定通知書交付式」が行われ,本校生も出席しました!

画像1
 7月11日(土)午後1時から,西京高等学校にて,一般社団法人「京一商西京同窓会」様の「奨学生採用決定通知書交付式」が開催されました。本校生1名を含む,京都市立高等学校から採用された奨学生が保護者とともに参列し,今年は新型コロナウイルス感染防止対策を徹底するということから,例年よりも広い会場でそれぞれ間隔を広くとって座り,厳粛な中にも喜びに満ちた式が始まりました。
 この奨学制度は,「一般社団法人京一商西京同窓会奨学金給与規程」に基づき,「学業人物ともに優れ,学習に意欲ある者」がその対象となります。開会挨拶で市村理事長は,「この奨学金は創立100周年の年に社団法人の公益事業の一つとして創設が提言され,昭和63年(1985年)から始まりました。また,平成22年(2010年)からは西京だけでなく広く市立高校に在籍されている方にも対象を広げました。この奨学金をぜひ有効に活用してください。」とお話になりました。続いて市立高校校長会を代表して,校長会長の銅駝美術工芸高等学校 吉田 功 校長からも激励のお言葉がありました。
 続く通知書の授与や奨学生による謝辞は,いつもならば全員が一人ずつ理事長様の前に進み出て行うところですが,今年は感染拡大防止を徹底するとともに時間短縮をもはかるため,代表生徒各1名のみが受領したり感謝・決意の表明をしたりという形で行われました。
 奨学生の皆さんはこの御厚意に感謝し,希望進路の実現に向けて勉学に励んでいただきたいと思います。

[写真]交付式終了後の集合写真

本校の制服紹介の動画制作を実施しています!

画像1
画像2
 中学生やその保護者の皆さんに,学校紹介の一環として,本校の制服バリエーションの紹介について,動画制作を実施しています。

 本校生徒に対してボランティアを募集し,多くの生徒が積極的に協力してくれました。この動画については,今後,本校ホームページから随時ご覧いただけるよう,準備を進めております。ご期待下さい。

吉祥院図書館との連携事業

画像1
画像2
画像3
 塔南高校では,本校東館1階にある吉祥院図書館との連携事業として,美術の授業で生徒たちが制作した作品を1年間に数回,展示して頂いております。現在は,現2年生の「木工イラスト」を8月10日(月)まで展示中です。

 さらに,書道部,科学部,図書委員会等の活動を通して,吉祥院図書館との連携・協働のとも各種イベントを実施し,地域に貢献する取組を展開しております。

 なお,校内では美術室前掲示板で,1年生の「わたしの大きな手:鉛筆デッサン」を展示中です。

Zoomによる香川大学進路講演会の開催

画像1
画像2
7月8日(水)のLHRを利用して,2年生教育みらい科・普通科特別進学コースを対象に,香川大学アドミッションセンター副センター長の岡本 准教授による進路講演会を実施しました。新型コロナウイルス感染対策のため,香川大学と塔南高校をZoomで接続し,オンラインで講演をして頂きました。

 今回の講演会では,「国立大学の魅力と進路実現に向けて」をテーマとして,「目標と目的」について知ったうえで,「自分の人生を自分で決める」という力強いメッセージから始まりました。

 そのうえで,地方国立大学に関して,国立大学と私立大学の違い,大学を選択するうえで見るべき教育の質や国際交流,就職などの具体的なデータ等,普段知ることができない様々な情報を提供して頂きました。生徒たちは,来年度の大学入試を考え,次第に引き締まった顔つきになっていきました。

 本日の講演会を通して,自らの視野を広げ,幅広い選択肢を吟味したうえで,進路の決定に向けて一段と考えを深めていきましょう。

部活動紹介4 男子バスケットボール部・3年生引退記念試合

画像1
画像2
7月5日(日)に塔南高校新体育館にて3年生の引退記念試合が行われました。
災禍により大会等の予定が大きく変わる中,今回の試合で引退を決意した3年生もいれば,7月末の「京都府総体バスケットボール交流会」に向けて部活動を継続する決意をした3年生もいました。
それぞれの進路に向けて切り替え,励まし合うことができた,とても貴重な機会となりました。 

※コロナウイルス感染拡大予防に十分配慮しております。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

行事予定

台風・地震等への対応

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp