京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

緊急 本校における教育活動の再開等について(お知らせ)

 京都市教育委員会からの通知「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について」を踏まえ,本校におきましては,別紙「お知らせ」の通り,新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底したうえで,教育活動を再開いたします。
 ただし,感染状況の変化に応じて対処方針を急遽変更する場合もございますので,ホームページ等で最新の情報を御確認くださいますよう,お願いいたします。


「お知らせ」の要点

(1)4月8日(入学式)以降,本校においても教育活動を再開します。
   ただし,部活動については,明日(4月4日)以降,当面の間,
   原則中止します。
(2)入学式については,予定通りの時間に開式し,時間短縮に努め
   ます。ただし,感染拡大防止の観点から,保護者の御参列は,
   一家庭につきお一人のみに限らせていただきます。
   ※生徒,保護者の皆様に風邪の症状がみられる場合には,出席・
    参列を見合わせていただきますよう,お願いいたします。
(3)始業式以降,感染拡大防止の観点から,始業時間を30分繰り下げ
   ます。年度初めの行事予定の一部変更,授業時間帯の変更,昼食時
   の注意事項等,詳細につきましては,別途お知らせします。


 詳しくは,右側の「配布文書」にございます「お知らせ」文を御覧
 ください。
 リンク:
 「学校再開後の新型コロナウイルスに関連した感染症対策等について


第3回合格者登校日について

令和2年度入学生の第3回合格者登校日は,予定通り,実施いたします。

なお,新型コロナウイルスへの感染拡大防止の観点から,下記の対応について,趣旨を御理解賜り,御協力くださいますよう,よろしくお願い申し上げます。

1 時間短縮を心がけつつ,予定通り実施いたします。
2 風邪の症状がみられる場合は本校にご連絡ください。後日対応いたします。
3 換気を励行しますので,寒さ対策に留意してください。
4 校内にアルコール消毒液を設置いたしますので,手指の消毒に利用してください。
5 マスクの着用など,咳エチケットに御協力をお願いいたします。

また,新型コロナウイルスへの感染事例が急激に拡大している状況を受け,今後,状況によっては日程を見直すことがありますので,当ホームページの更新情報をご確認ください。

年度初めの御挨拶

 新しい年度の始まりに当たり,一言御挨拶申し上げます。
 本校は,昭和38年の創立以来,本年で58年目を迎え,これまでに2万名をこえる卒業生を輩出しております。
 すでに御存知のとおり,本校は旧洛陽工業高等学校唐橋校地への移転・新校開校を予定しており,新校は,「社会に貢献する生徒の育成」を最高目標とする新しい普通科系高校として創設されることとなっております。
 本校としましては,新しい学校に向けての準備を着実に進めるとともに,現在の学校における教育につきましても,その成果と課題を検証しながらさらに充実発展させ,新校への円滑な移行・接続を図ってまいりたいと考えております。
 生徒たちがそれぞれの個性や良さを認めあい,学業はもちろんのこと,部活動をはじめとする課外活動にも積極果敢に取り組み,伸び伸びと充実した学校生活を送る高校を目指して,日々の教育活動に邁進してまいります。
 また,平成31年3月には京都府内の高校としては初めての学校運営協議会が発足し,本校はコミュニティ・スクールとしての歩みを始めました。保護者や地域,事業所や大学等の皆様とも連携を一層深めながら,次代を担う生徒たちの豊かな学びに資する活動を推し進めてまいります。
 新型コロナウイルスの猛威がいつ終息するとも見通せず,まさに先の見通せない状況が続いておりますが,これまで同様,皆様方の温かいお力添えを賜りますようお願い申し上げまして,年度初めの御挨拶といたします。

               令和2年4月1日
               京都市立塔南高等学校長 小野 恭裕

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp