京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全国大会出場激励会を開催していただきました(1)

11月25日,烏丸三条・大同生命ビルにある京都市教育委員会・教育委員室で,12月15日に第47回マーチングバンド全国大会に出場する吹奏楽部Gryphonsの激励会を開催していただきました。
吹奏楽部からは部長・上野美花,副部長・吉田泰代の2名が参加しました。
激励会では,塔南高校OBでもある在田教育長から熱い激励の言葉をいただき,部長・上野美花が部員を代表して,「自分たちのショウを全国の皆さんにしっかりお届けしたい」と全国大会への抱負を述べました。
全国大会は目前ですが,限られた時間を有効に使って少しでもクォリティを上げられるよう,最後の追い込み練習に励んでいます。

なお,まだ正式なアナウンスはありませんが、昨年通りであれば全国大会の模様は日本マーチングバンド協会のホームページにてライブ配信されます。
http://www.japan-mba.org/
Gryphonsの演技は9:51〜10:01の予定です。
ご声援よろしくお願いいたします。

■Winter Marching Party in KYOTO 2019
2020年1月4日(土) 島津アリーナ京都
Gryphons 2019「Phantom of The Opera〜愛のゆくえ〜」
ラストショウをご披露します。ぜひお越しください!

画像1
画像2

教育みらい科タイ研修旅行に関わる海外研修旅行費用補助申請手続きについて

教育みらい科タイ研修旅行に関わって,11月21日(木)にお子様を通じて「海外研修旅行費用補助申請手続き」に関する文書を配布させていただきました。

配布した文書は次の通りです。申請の締め切りは,11月29日(金)ですので,申請される場合は,必要な証明書を添付していただき,ホームルーム担任までご提出をお願いします。

海外研修旅行費用補助申請手続きのお知らせ(塔南高)
様式4−1海外研修旅行費用補助申請書(塔南高)
様式4−2家族及び所得の状況
様式4−2家族及び所得の状況(記入例)
参考/市府民税課税証明書(見本)

ランパン・カラヤニ校が来訪されました。

11月20日(水)と11月21日(木)の両日、教育みらい科が研修旅行で訪れているランパン・カラヤン校の皆さんが、タイ北部から来訪されました。

20日の午後に来訪され、教育みらい科の生徒との交流を行いました。
英語の授業を受けたり、日本の遊びをしたり、タイの名前を漢字に当てはめてワッペンをつくったり、タイの踊りをみて一緒に踊ったりと、それぞれ準備してきた交流活動を行い、両国の文化に触れることができました。
本校生徒のご家庭にホームステイされる皆さんは、放課後は茶道部で茶道体験をしていただき、日本のお茶とお菓子を味わっていただきました。

次の日の朝には本校を出発されるという短い滞在時間ですが、両校の絆を深めるひと時となりました。カラヤニ校の皆さん、貴重な機会を与えていただきありがとうございます。

【写真上:お出迎えの集合写真】
【写真中:漢字でのワッペン作成】
【写真下:茶道体験】
画像1
画像2
画像3

2年教育みらい科 教育現場実習を行いました

 10月28(月)〜11月1日(金)の一週間,教育みらい科2年生が祥栄小学校にて教育現場実習を行いました。
 これは,将来,教育現場に携わりたいと志望する生徒たちが多い中,実際の教育現場に出て志を高め,今後の進路選択につなげていくための,教育みらい科3年間でもっとも大切な取組のひとつです。約1ヶ月,生徒達は小学校の先生と打ち合わせを行いながら授業準備を行ってきました。授業日まで,小学校の先生方の授業を見学し,授業の進め方,児童との接し方を参考にし,授業を練り上げました。授業当日は,どの生徒も緊張しながらも,互いにフォローしあいながら成功させることができました。
 ここで経験したことを,今後,進路を選択していく上で活かしていってもらいたいです。

 最後になりましたが,祥栄小学校の先生方にはお忙しい中,大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第2回学校説明会を開催しました!

 11月9日,第2回学校説明会を開催しました。中学生と保護者の方をあわせて400名近くの皆さまにお越しいただきました。ありがとうございました。
 書道部のオープニングパフォーマンスから始まり,学校長挨拶・学校概要の後,「学校生活の様子」を生徒会執行部員が実感を交えながら説明しました。次の「普通科の探究活動」では,「毛筆の魅力」というテーマでここまで進めてきた内容を報告しました。探究活動は,各自の興味・関心に基づいた課題を設定し,社会に役立つ解決策を提案することを目標に2年生全員が取り組んでいます。「教育みらい科の取組」では,教育課題探究や先週に行われた小学校現場実習について紹介しました。最後は,吹奏楽部による歓迎演奏で締めくくり,温かく盛大な拍手をいただきました。全体会終了後は,教育みらい科の独自問題解説会や個別相談会,生徒スタッフによるキャンパスツアーを実施しました。
 全体を通して生徒スタッフが多くの場面で対応いたしました。生徒の発表や誘導・案内などにお褒めの言葉をたくさんいただきました。ありがとうございます。本校では,学校説明会を教育活動の場として設定しており,生徒の取組について高く評価していただけることは,生徒にとって大きな励みになります。今回の説明会で本校の魅了を感じてくださり,皆様の進路選択の一助になれば幸いです。

 今年度の学校説明会はこれで終了いたしましたが,11月30日(土)及び12月7日(土)には,個別相談会を開催いたします。お申し込みは不要です。両日とも午後13時〜14時30分の間にお越しください。

画像1
画像2
画像3

教員公募制度による募集要項

本校の教員公募制度による募集要項については、ページ右下の配布文書または下記リンクをご覧ください。

教員公募要項
別紙(「まとめ」の概要)
志願書及び自己アピール書

【書道部】第18回「唐橋西寺育成苑まつり」で書道パフォーマンスを披露しました!

 11月2日(土),第18回「唐橋西寺育成苑まつり」が八条中学校を会場に開催されました。今年初めて本校からは書道部が出演し,体育館で書道パフォーマンスを披露しました。テーマは,「時代を彩った女子高生〜女子高生が時代を創る〜」です!!
 ゲーム会場に,各時代を彩った女子高生達が集結するという設定で,次世代の令和女子高生に何を伝えていきたいかを考え,その言葉がゲーム会場から脱出するためのキーワードとなる というものでした。
 元気に踊りながら作品を作り上げ,完成したものを立てて御披露すると,会場の皆様から大きな拍手をいただきました。貴重な発表の場を頂戴することができ,誠に有難うございました。さらなる高みを目指して,一層頑張ってまいります!

画像1
画像2

Gryphonsが2年連続で全国大会に出場します

画像1
11月3日,グリーンアリーナ神戸で開催された第41回マーチングバンド関西大会にGryphonsが出場しました。
今季のShowは「Phantom of The Opera〜愛のゆくえ〜」と題し,ミュージカル「オペラ座の怪人」の音楽で構成しました。
オペラ座の地下深くに棲む怪人と,歌姫クリスティーヌの美しくも哀しい愛の物語を表現することに挑戦しています。
本番時間は15時31分,前日までの練習成果を十分には出せた「熱い」ショウを披露することができました。
残念ながら会場内での撮影は禁止されているので,本番会場へ入る直前までの写真です。
結果として一般の部で「金賞」を獲得し,関西代表として12月15日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催される第47回マーチングバンド全国大会への出場が決まりました。
全国大会では,さらに素晴らしいショウを披露できるように,メンバー全員で磨きをかけていきたいと思います。
今後もGryphonsにご声援よろしくお願いいたします。

【Winter Marching Party 2019のお知らせ】
日時:2020年1月4日(土)
場所:島津アリーナ京都
Gryphons 2019「Phantom of The Opera〜愛のゆくえ〜」ラストShowです。

画像2

生徒会便り 校長先生とお話ししました

第2回 校長先生に現在の状況報告をしました!!

こんにちは。生徒会執行部です。
校長先生に、生徒会プロジェクト花壇のその後の様子や唐橋清掃の報告、薬物乱用防止シンポジウム参加の感想、体育大会の反省、11月に行われる近畿総合文化祭についての活動報告をしてきました。「これからもこの活動をしていきたいと思います。」や「こんなことを学びました。」などの様々な意見を校長先生と交換しました。また、生徒会の2人のメンバーにも新たに近畿総合文化祭の委員の委嘱状を渡していただきました。
これからも校長先生との交流を深め、塔南高校をもっとより良くしていきたと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒会便り シンポジウムに参加しました!

こんにちは。生徒会執行部です。
10月26日(土)京都外国語大学の森田記念講堂で行われた、「高校生と考える薬物乱用防止シンポジウム」に生徒会執行部のメンバーが参加してきました。
薬物について研究している人以外にも、大学生や高校生も薬物についての意見を主張していたので、様々な視点から薬物について知ることができ、面白かったです。また、薬物はタバコやお酒などをきっかけに始まることを知りました。なので、タバコを吸っている身近な人から声を掛けていき、自分のできる範囲で薬物が広がるのを防いでいきたいと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

学校評価

台風・地震等への対応

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp