京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第51回教育美術展覧会展示風景

2月1日(土)・2日(日)の2日間,日図デザイン博物館(左京区岡崎公園・京都市勧業館[みやこめっせ]地下1階)で「令和元年度京都府学校文化・芸術祭 第51回教育美術展覧会」が行われました。本校生の美術・工芸・書道の授業で取り組んだ作品の展示風景です。たくさんの方に来場していただきました、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第51回教育美術展覧会会場風景

第51回教育美術展覧会の会場風景です。
画像1

第51回教育美術展覧会が開催されます!

 2月1日(土)・2日(日)の2日間,日図デザイン博物館(左京区岡崎公園・京都市勧業館[みやこめっせ]地下1階)で「令和元年度京都府学校文化・芸術祭 第51回教育美術展覧会」が行われ,本校生が美術・工芸・書道の授業で取り組んだ作品も多数展示されます。(京都市美術館が改修中のため,今回も昨年度と同じく,日図デザイン博物館での開催となります。) 
 この展覧会は,京都府内の公立・私立・国立大学法人立の幼稚園(こども園を含む)・小学校・中学校・高等学校及び特別支援学校の幼児・児童・生徒の作品を一堂に展示するもので,学校における図画工作・美術・工芸・書道教育等の成果の発表の機会を通じ,児童・生徒の創造的で心豊かな人間性の育成を図るため,毎年この時期に行われています。
 あわせて「第34回京都府国際交流外国児童・生徒作品展覧会」も行われており,京都府と友好提携を結んでいる州省(中華人民共和国陝西省・インドネシア共和国ジョクジャカルタ特別区,アメリカ合衆国オクラホマ州,ロシア連邦レニングラード州,フランス共和国オクシタニ州)から送られた児童・生徒の美術作品も展示されています。カラフルかつ大胆な作品も多く,併せて御覧いただければと思います。
 ぜひお越しください!

[会場]日図デザイン博物館(左京区岡崎公園・京都市勧業館
              [みやこめっせ]地下1階)
[日時]2月1日(土)午前9時から午後5時まで
      2日(日)午前9時から午後3時まで <入場無料>
[主催]京都府教育委員会,京都市教育委員会,京都府学校文化・芸術祭
    教育美術展覧会実行委員会
[後援]京都府,京都市,日図デザイン博物館

画像1

第6回京都市立高校英語プレゼンコンテスト グループ部門 銀賞受賞!

1月24日(土)

「第6回 京都市立高校英語プレゼンコンテスト」が行われ、本校からは個人の部1名、グループの部1組の計4名の生徒が参加し、全員素晴らしい発表を行い、会場中を魅了していました。数ヶ月間の練習の成果もあり、自身の経験や知識を交えて訴えかけられる発表内容や話し方には、目を見張るものがありました。出場生徒、発表内容は以下の通りです。

〈個人の部〉福島嵯都
 ”Save the World, Save the Future"「守り合う世界へ」
 自分のこれまでのボランティアの経験等を通して考えた、新しい「Bosai」についての提案をしました。

〈グループの部〉sa wa dii (小川あずさ・岡野姫奈・人見真)
 “Our MIRAI"「ワタシタチのミライ」【銀賞(2位)】
 本校教育みらい科の素晴らしさを語り、新しい塔南高校でもその取組を継続してほしいと訴えました。

 また、当日は「グローバルリーダー育成研修」の活動等発表も行われました。京都市立高校の代表生徒たちがグローバル人材としての素地を養うことを目的に平成25年度から実施されているプログラムです。今回のプレゼンテーションでは、平成31年度研修の京都市立高校生18名がセブ島での研修中の様子や研修後の取組を紹介されました。

 コンテストの企画運営をして頂いた主催者様をはじめ、ご観覧いただいた皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

教育みらい科1年生 タイ研修旅行通信(最終日)その2

1月27日(月)日本時間9:45頃

雨の中の帰国となりましたが,予定通り,教育みらい科1年生が全員,タイ海外研修から学校に到着しました。生徒たちの顔からは研修旅行の充実ぶりが感じられました。
画像1
画像2

教育みらい科1年生 タイ研修旅行通信(最終日)その1

1月27日(月)日本時間7:20頃

無事に関西国際空港ターミナルに到着しました。
これから入国手続きを行います。
バンコクのスワンナプーム国際空港を離陸して、僅か3時間ほどで朝食となり、生徒たちはとても眠そうです。
ただし、大きく体調を崩している生徒はいません。
入国手続きと荷物の受け取りが終わったら、バスで学校へ向かいます。
画像1
画像2

教育みらい科1年生 タイ研修旅行通信(第5日目)その2

1月26日(日)現地時間19:00(日本時間21:00)頃

チェンマイ空港に到着し、搭乗手続きを行っています。
チェンマイ空港発は現地時間20:50(日本時間22:50)、乗り換えのバンコクのスワンナプーム国際空港発は、現地時間23:59(日本時間翌日01:59)発の飛行機です。
画像1
画像2

教育みらい科1年生 タイ研修旅行通信(第5日目)その1

1月26日(日)現地時間13:00(日本時間15:00)頃

10:00からカラヤニ校でフェアウェルパーティーが行われました。
両校の生徒代表の挨拶やカラヤニ校の生徒のお別れの歌もあり、両校の生徒は涙を流して別れを惜しんでいました。
あっという間のタイ研修旅行も、後は帰国するのみになりました。バスでチェンマイ空港へ向かっています。
画像1
画像2
画像3

教育みらい科1年生 タイ研修旅行通信(第4日目)その4

1月25日(土)現地時間18:00(日本時間20:00)頃

象の保護センターを終えて、カラヤニ校へ戻ると花で飾り付けられたランパーン名物の花馬車が生徒たちを待っています。バディのカラヤニ校の生徒の皆さんと花馬車に乗り込んで市内一周の観光に出かけます。日が傾く夕日の中を鈴を鳴らしながら走る花馬車で、夕暮れの涼しいランパーンの街を楽しむことができました。
花馬車を降りた先には、ゴーンター・マーケットと呼ばれる屋台が並ぶ夕市が立ち並んでいます。バディーの皆さんに売っているものを教えてもらいながら、値段の安さに驚きながら、思い思いに屋台の商品を手に取り、夕市の散策を満喫しました。
明日でタイでの旅行も最後となります。ホームステイ先のご家族との夜を有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

教育みらい科1年生 タイ研修旅行通信(第4日目)その3

1月25日(土)現地時間15:30(日本時間17:30)頃

タイ国立ゾウ保護センターの見学をしました。
はじめにゾウのショーを見学しました。途中で本校の千葉知也さんとカラヤニ校のバディの生徒がショーに参加し、ゾウとキャッチボールをして、会場を盛り上げてくれました。
その後、ゾウにエサをあげたり、お土産を買ったり、ゾウに乗ったりして、みんな楽しく見学を終えました。
これからカラヤニ校に戻り、花馬車で市内を見学します。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp