京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:217
総数:1199293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生徒会便り 南区一斉清掃に参加しました!

画像1
こんにちは!生徒会執行部です。9月8日(日)に行われた南区一斉清掃で、唐橋地区の清掃活動に参加しました。

唐橋地区の皆さんや塔南高校の生徒の皆さんと共に、私たち生徒会執行部もボランティア活動として唐橋西寺公園を清掃しました。参加人数は15人程度で前回よりは減りましたが、暑い中汗を流しながら清掃活動に励みました。清掃の終わりには、地域の方からジュースを頂きました。公園もきれいになり、心もきれいになった気分でした。
これからも環境を良くしていく活動を続けて、地域の方々との交流も深めていきたいと思います。

*南区一斉清掃の一環として、塔南高校周辺の祥栄学区でも野球部の皆さんが清掃活動に励みました!

南区消防団員さんと塔南高校生のコラボによる「防災ハイスクール」

文化祭最終日の9月6日(金)、京都市南消防団の皆さんと本校「防災ボランティアリーダー」と協働した「防災ハイスクール」を実施いたしました。
今回の取組は,放水体験や起震車による地震体験等を本校の防災ボランティアリーダーと消防団員が実施・運営するのに加えて,企画段階から綿密な相談を重ね,防災テストやクイズを織り交ぜたオリジナルのプログラムです。
南区消防団からは山王・陶化・東和・弘道の4分団から12名、消防団充実強化実行チームから2名(西京消防団桂坂分団員、伏見消防団住吉分団員)、南消防署や本局から10名のご協力をいただき、防災意識を高めるという企画を行なうことができました。
天気が良すぎて日差しが強かったですが、企画・運営スタッフ、参加者とも笑顔でイベントを終えることができました。
画像1
画像2
画像3

南区消防団員さんと塔南高校生のコラボによる「防災ハイスクール」

写真
画像1
画像2
画像3

生徒会便り 文化祭2日目・3日目

文化祭2日目(9月5日)・3日目(9月6日)
こんにちは! 生徒会執行部です。
文化祭1日目に続いての校内文化祭は去年より大いに盛り上がりました。
1年生は高校生になっての初めての一大イベントで、2・3年生は去年より楽しくするぞ!という感じでそれぞれ熱く燃えていました。
クラスでの劇やダンスではクラスの団結力が試され、一人一人が大変な思いをしたことでしょう。練習では上手くいかなかったことも本番では一致団結して、とてもいい出来になったと思います。
また、部活動イベントも盛り上がりました。それぞれの部活は、新メンバーが入ったり、新しいチーム編成になったりして不安もあったと思いますが、仲間意識を深めるためにとてもいい機会になったのではないでしょうか。
そして今年は、私たち生徒会執行部の生徒会企画も盛大に盛り上がりました。今年は昨年よりもそれぞれの企画の景品が豪華になり、「塔南生の主張」などに参加してくれる人が増えました。特に塔南生の伝統ともいえる「あらこん」が好評でした。昨年より「あらこん」で出会う可能性が高くなり、先生方も参加していて生徒の皆さんがとても笑顔でした。来年はもっともっと生徒会企画で文化祭を楽しめるよういろんな計画を立てようと思っています。皆さん、お疲れ様でした!!

画像1
画像2

生徒会便り 2日目・3日目 塔南生の主張

塔南生の主張の様子です。たくさんの聴衆が集まりました!
画像1
画像2

生徒会便り 文化祭1日目 その2

2019年度文化祭1日目 「狂言らいぶ」を鑑賞しました!その2
終演後、私たち生徒会執行部は和泉元彌さん、三宅藤九郎さんと少しお話をすることができました。塔南高校には「普通科」「教育みらい科」があることや私たちの将来のことをお話しし、和泉元彌さんが初演された時の話などを聞かせてもらいました。舞台の上とはまた違った柔らかい雰囲気で、新鮮で面白かったです。この貴重な経験を生かして残りの文化祭も頑張りましょう。

画像1
画像2

生徒会便り 文化祭1日目 その1

2019年度文化祭1日目 「狂言らいぶ」を鑑賞しました!その1

こんにちは!生徒会執行部です。
2019年度文化祭・長月祭1日目は長岡京記念文化会館で「狂言らいぶ」を鑑賞しました。
狂言に初めて触れる生徒が多かったのですが、有名な和泉元彌さんと三宅藤九郎さんが出演して狂言のルールや基本姿勢を教えてもらい、狂言を知るとても貴重な体験になりました。「鬼瓦」「盆山」の鑑賞の後の和泉元彌さんによるワークショップでは、会場にいる全校生徒と一緒にクイズをしたり、狂言に出てくる言葉の発声練習をしたりしました。初めて知る言葉も多く、会場はより一層盛り上がりました。

画像1
画像2
画像3

和泉元彌さんによる「狂言らいぶ」を鑑賞

9月4日(水)〜6日(金)の日程で、文化祭が始まりました。
初日は、長岡京記念文化会館で、和泉元彌さんによる「狂言らいぶ」が行われました。
和泉元彌さんの狂言についての分かりやすいお話しから始まり、演目の2つ目を見るころには、すっかり狂言が身近なものに感じるようになりました。
ワークショップでは、あの良く聞くフレーズを使った「まずは、そろりそろりと参ろう」を和泉元彌さんの発声に続いて、学年ごとに復唱し、先生方の復唱も加わり、大変盛り上がりました。

― 和泉元彌さんのお話しより ―
『狂言は、日本の伝統文化の発生と言われ、600年前の会話がそのまま生かされており、日本人の根幹の部分は、今もあまり変わっていません。舞台に於いては、背景(松の木)は変わりませんが、言葉・動き・表情を見ることで、その会話において場面が変わったことをみなさんが想像することができます。想像力の源となります。』
『狂言という無形の芸術の中に、昔の人々の心が受け継がれてきました。みなさんも今日体験した事を未来に受け継いでください。そして、みなさんもいろいろな事に目を向け、高校時代にしかできない事をたくさん体験し、そこから刺激を受けて大人になってください。』
画像1
画像2
画像3

防災ボランティアリーダーの育成

本校は,平成31年3月に京都府内の高校初のコミュニティ・スクールとなりました。学校運営協議会においては,令和5年度開校見込みの「新しい普通科系高校」の創設に向けて,地域や企業,行政等を代表する委員の皆様と,生徒も参画して意見交換することで,本校の特色ある取組の一つである地域連携事業の充実を図っています。

この度,この地域連携事業の一環として,1年生4名と2年生1名が,8月5日〜7日に熊本地震の被災地である益城町を訪問し,被災した子どもたちへの学習支援への参加などのボランティア活動も含め,被災時の対応や防災の取組について学ぶ「防災ボランティアリーダー研修」を実施いたしました。

<参考>
被災生徒への長期的な学習支援「熊本大学教育学部ましきプロジェクト」
(注)光京都ネット事務系からはアクセスできません

参加生徒は,この研修の成果を活かし,「防災ボランティアリーダー」として,地域とともに主体的に防災活動を推進していくこととなりました。

今後,校内で京都市南消防団と連携した防災ハイスクールや,吉祥院小学校の防災キャンプに企画段階から関わるなど,地域と防災の取組を推進します。

なお,益城町での防災ボランティアリーダー研修の報告については,本校長月祭(文化祭)最終日9月6日(金)10:00から本館2階事務室前で,参加した1年生生徒が発表します。

写真:熊本県益城町での防災ボランティアリーダー研修の成果を学校長へ報告
画像1

防災ボランティアリーダー研修報告1

目的:
熊本地震の被災地である益城町を訪問し,地震災害の実態や地域防災の取り組みについて理解するとともに,被災生徒への長期的な学習支援活動に参加して貢献する。
この研修に参加した生徒は,防災ボランティアリーダーとして,本校の防災に関する学習や地域の防災に関する取り組みに参画する。

行程:
【1日目】
《午前》 京都出発→熊本到着
《午後》 益城町交流情報センター<研修1>
     木山仮設団地自治会訪問<研修2>
     木山仮設団地被災生徒学習会参加<研修3>
【2日目】
《午前》 ホテルにて1日目振り返り ※台風のため
《午後》 熊本大学の先生及び学生ボランティアの方との懇談<研修4>
     その後,熊本市内自主研修
【3日目】
《午前》 益城町役場危機管理課訪問<研修5> 
《午後》 熊本出発→京都到着 解散

写真:再建中の益城町情報交流センター
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp