京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

部活動体験を開催しました!

 8月19日(月),本校にて中学3年生対象の部活動体験会が行われ,200名を超える参加をいただきました。
 午前の部は,硬式野球部,吹奏楽部,男子バスケ部,女子バスケ部,サッカー部,ソフトテニス部,剣道部,書道部,水泳部の体験・見学,また午後には男子バレー部,女子バレー部の体験がありました。
 暑さが厳しく体調管理が難しい時期の開催でしたが,参加していただいた中学生はみなとても熱心で,楽しく高校での部活動を体験してもらうことができました。今日の体験会が今後の参考になれば幸いです。

 次回の体験会は,9月28日(土)の第1回学校説明会の日に開催します。申し込み方法等の詳細につきましては,ホームページと中学校を通してご案内いたします。多数の皆様のご来校をお待ちいたしております。


(写真 上:野球部 中:吹奏楽部 下:剣道部)
画像1
画像2
画像3

3年生学習合宿

8月5〜7日に奈良ユースホステルにて,3年生の希望者対象の学習合宿を行いました。
希望進路の実現を目指して,自ら学習計画を立て,集団の中で受験勉強に取り組むことを目的として実施しました。3日間,講義と自学自習の時間を決めて,各自が学習に取り組んでいました。
当日,本校卒業生の2名も現地に来て,質問対応をしたり,受験生へのアドバイスを話したりしてくれました。高校時代にどのような志望を持ち,どのように勉強に打ち込んでいたかなどの話に,生徒は一言一句漏らさず,積極的に傾聴し吸収しようとしていました。
この学習合宿を振り返り,「本気で3日間取り組み,本番まで時間がないことを自覚できた」と話していた生徒もいました。この経験を生かして,今後の学習につなげていってほしいと思います。

〔写真〕上:開校式にて3日間の計画を確認している様子
    中:講義の様子(英語)
    下:卒業生からのアドバイスを受けている様子
画像1
画像2
画像3

吉祥院図書館で「科学あそび&絵本の読み聞かせ」を実施しました!8月3日(土)

 今年も吉祥院図書館で、本校の科学部員と教育みらい科の生徒たちによる「科学あそび&絵本の読み聞かせ」を実施しました。
 教育みらい科1年生による絵本の読み聞かせでは、「だるまさんが」と「なにをたべてきたの?」を読みました。みんなで声をそろえて読む場面もあり,とても盛り上がっていました。続いて,科学部による科学実験では,中庭でスライムづくりを行いました。好き色にラメを入れた自分だけのスライムをつくって,大事そうに持って帰ってくれました。昨年を上回るたくさんの子供たちがイベントに参加してくれました。ありがとうございました。
 学校での活動成果を披露する機会を提供いただきました吉祥院図書館の皆様に感謝いたします。
画像1画像2

オープンスクールを開催しました!

 7月29日〜31日にオープンスクールを開催し,3日間で600名を超える参加をいただきました。高校生スタッフが企画・運営を行う「塔南クイズ」や「制服ファッションショー」などのイベントを通して,本校の特色である「主体性と協働力の育成する活動」の一端を体験していただきました。生徒主体の進行を通して,本校の様子を感じ取っていただけたと思います。参加していただきました皆さま,ありがとうございました。

 また,今年度の学校説明会は以下の通りです。申し込み方法等の詳細はホームページと,中学校を通しごて案内いたします。

 9月28日(土) 第1回学校説明会
          (教育みらい科授業体験会・部活動体験見学会)
           ※近日中に案内をホームページに掲載します。
11月9日(土) 第2回学校説明会
11月30日(土),12月7日(土) 個別相談会
画像1画像2

坐禅体験に参加しました

 7月20日(土)に,妙心寺法堂(はっとう)で行われた坐禅体験に,本校の1年生7名が参加しました。
 この坐禅体験は,一般社団法人京一商西京同窓会様が,市立高校生を対象に,毎年実施してくださっているものです。
 生徒は,天井に狩野探幽の筆による巨大な雲龍図が描かれている法堂で,住職の方のお話を伺った後,坐禅を体験しました。
 参加した生徒にとって,とても貴重な経験になりました。

生徒の感想例
----------------------------------------------------------------------
 今回,座禅を体験してみて,心を静かにすることがとても難しいということがよくわかりました。
 特に,隣の人が動いたり目の前にいる人が動いたりすると,気が散ってしまいました。
 今回の体験を終えて,日常生活の中でもっと心を静かにするということも考えられるようにしていこうと思いました。
 またこのような体験をしてみたいです。
----------------------------------------------------------------------
(写真:法堂内は写真撮影ができません)
左:坐禅体験開始前の市立高校生
右:坐禅体験終了後の塔南高校生
画像1
画像2

【書道部】「賀茂の水まつり」で書道パフォーマンスとワークショップを行いました!

 7月28日(日)に賀茂別雷神社(上賀茂神社)にて行われました「賀茂の水まつり」に本校書道部員が初めて参加し,書道パフォーマンスを披露するとともに子ども向けのワークショップも行い,好評を博しました。
 部員(8名)の演技・発表場所は,上賀茂神社馬場殿前の芝生スペースです。この日は定例(毎月第4日曜日)の「手作り市」も行われており,たくさんの人でにぎわっていました。
 まずは11時30分,1回目の書道パフォーマンスに臨みました。1年生は今回が初のパフォーマンス披露だったのですが,広いスペースを存分に生かした,活き活きと躍動感あふれる作品が完成しました。大勢の皆様に御覧いただき,生徒たちは自信を深めたようです。
 昼食の後,14時ごろからは子ども向けの「書道体験」ワークショップです。ミニ色紙に墨や顔料でオリジナルの作品を作っていただきます。子どもたちは,書道部員のアドバイスも受けながら,筆の感触を確かめつつ,思い思いの色や形を色紙の上に広げていきました。1時間弱の間,多くのお子様でにぎわっていました。
 休憩の後,16時30分からは2回目の書道パフォーマンスを行いました。1回目の経験を踏まえ,いつもの平らな床とは違う丸みと柔らかみのある芝生の上で筆を走らせる難しさとともに,風や日の光を感じながら,世界遺産の神社境内という特別な場所で披露できる喜びもかみしめつつ,力の限り演技を行いました。

 お忙しい中,保護者の皆様をはじめ多数の皆様に御高覧賜りまして,誠に有難うございました。書道部の皆さん,8月24日(土)のパフォーマンス書道京都・奈良大会での活躍と健闘をお祈りしております。

[写真]
 1枚目 書道パフォーマンス(1回目)の様子
 2枚目 ワークショップの様子
 3枚目 集合写真 

画像1
画像2
画像3

ふれあいキャンプ(祥栄小学校)ボランティア

 7月27日(土)に祥栄小学校の「ふれあいキャンプ」が行われ,本校生徒(1年生10名,2年生7名,3年生1名)がボランティアとして参加しました。この取組は,小学生の防災意識を高めることや,小学生と地域の方々のふれあいを深めることを目的として行われています。
 着衣水泳,テント張り,野外炊事(カレー作り),キャンプファイヤーなどを,児童やPTA,地域の方々,塔南生が1つのグループになり行いました。塔南生は,小学生が安全に活動できるように補佐しました。その中で,小学生や地域の方々と積極的にふれあい,コミュニケーションをとることができました。
画像1
画像2
画像3

夢ナビライブ2019大阪に参加しました!

 7月24日(水)にインテックス大阪で開催された夢ナビライブ2019大阪に2年生が参加しました。夢ナビライブとは,大学研究や学びたい学問を見つけるための国公私立大合同進学ガイダンスで,昨年は大阪,東京,名古屋,仙台,福岡の5都市で開催され,約11万人の高校生が参加したイベントです。
 会場内はいくつかのブースに分かれており,大学教授の講義を30分間受けられるブース,専門的な学問について個別に大学の先生と進路相談ができるブース,大学の入試や特色を担当者と話して知ることができるブース,大学教授による3分間の学問のプレゼンテーションを聞くことができるブースが設置されていました。生徒たちは1日の計画をそれぞれに立て,自分の興味のある学問,大学について学んでいました。生徒からは「深く知ることができてよかった」「興味がわく内容があった」などの感想がありました。それぞれの分野の専門的な知識や大学のことについて多くのことを学び,今後の進路選択に役立てていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

驀進応援団2019:7月23日(準々決勝)

塔南高校野球部と驀進応援団の第5戦・準々決勝は,わかさスタジアム京都第1試合・龍谷大平安高校戦です。
本来21日であった試合が,2度の雨天順延により23日(火)になりました。塔南高校では夏季休暇に入って,1・2年生集中学習会や3年生の補習が組まれていましたが,全校をあげての応援を,ということで本日は中止となり,多くの塔南高校生がわかさスタジアムに結集して大声援を送りました。
試合は,初回相手エースの立ち上がりを打線が捉えて1点先取したものの,得点圏にランナーを進めても追加点を取れないまま同点にされるという展開。エース北崎くんが力投を続けましたが,5回に集中打を浴びて3点をリードされました。
しかし,その裏,今度は塔南打線が爆発,一挙に3点を加えて同点とすると,6〜8回も得点圏にランナーを出して押し気味に試合が進みました。
特に8回裏は1死2・3塁と絶対的なチャンス。しかし平安高校の底力でしょうか,いい当たりがレフトのファインプレーでアウトになるなどして無得点,逆に9回表に2点を加えられてしまいました。
9回裏の反撃も無得点で終わり,4-6で準々決勝敗退です。

帰校後,旧体育館で野球部・吹奏楽部の全員が並び,驀進応援団2019も解散です。
準々決勝で敗れはしましたが,4勝をあげて5年連続ベスト8以上まで勝ち進みました。
吹奏楽部のマーチングバンド全国大会への挑戦はこれからスタートですが,全ての試合を全力で戦った野球部に,大きなエネルギーをいただきました。

画像1
画像2
画像3

生徒会便り 第1回!!校長先生に今の状況報告をしました!

7月25日(火)
こんにちは!生徒会執行部です。
今日は校長先生に、11月に行われる近畿総合文化祭のために鴨沂高校で開かれた実行委員会、オープンキャンパスや文化祭に向けて取り組んでいること、生徒会企画である花壇プロジェクトについて、現在の活動状況を報告しました。
「もっとこのようにしたいと思います。」など今後の学校生活をよりよくするために、たくさんお話しして校長先生との交流を深めていきたいと思います。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp