京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up22
昨日:217
総数:1199301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

本日6月20日避難訓練を行いました

 本日,6月20日(木)に,本校で地震を想定した避難訓練を実施しました。

 地震災害に関しては,一昨日の6月18日に,山形県沖を震源とするマグニチュード6.7の地震が発生し,新潟県内では震度6強の揺れに見舞われました。
 また,昨年は,6月に大阪府北部を震源とするマグニチュード6.1の地震が発生し,京都市内で最大震度5強(南区は最大震度4)を観測しました。さらに,9月には北海道胆振地方中東部を震源とするマグニチュード6.7(最大震度7)の地震が発生し,北海道全域が長時間にわたって停電するなど,大きな被害をもたらしました。
 地震以外の災害に関しても,昨年9月に近畿地方に上陸した台風21号の暴風による被害は甚大で,自然災害に対する日頃からの備えや心構えの重要性は特に高まってきています。

 これらのことを踏まえ,昨年度に引き続き,「地震」に特化した避難訓練を行いました。
 この避難訓練は,生徒・職員に対して,事前に実施日だけを伝え,実施時間は予告しないで授業時間中に行うものです。
 このことにより,授業時間中に地震が発生したときに,生徒が各教室から避難する経路を確認するとともに,職員がどのように避難誘導するのかを確認します。さらに,避難の際に起こり得る課題も把握します。

 避難訓練開始の放送の後,緊急地震速報受信から地震発生直後の動き(1次避難),避難経路や避難時の心構え,集合場所での点呼の体制(2次避難)等を確認しました。
 このことを通して,安全かつ迅速に避難する態度を養うとともに,放課後の活動時や登下校時を含めて,生徒一人一人が,「自分の身は自分で守る」「助け合いながら避難する」「場と状況に応じて,命を守るために適切な判断ができる」ようになる第一歩になればと考えています。

 訓練の状況としては,グラウンドへの避難指示から,避難完了までが5分,全学年の避難生徒数及び欠席者数とその氏名の確認完了まで11分かかりました。いずれも昨年度より短時間で完了しています。
 今後は,今回の避難訓練の具体的な状況も踏まえたうえで,どのような時間帯でも生徒が速やかに避難できるよう,校内に避難経路をわかりやすく掲示するなどの対応を進め,実際に地震が発生した際に,より安全に生徒が避難ができる環境整備を行っていきます。

写真:
(上)グラウンドへ避難する生徒
(中)生徒の避難状況の確認
(下)校長からの講評
画像1
画像2
画像3

第69回全国高等学校PTA連合会大会 京都大会について

下記日程で京都大会が開催されます。
塔南高校在籍生徒の保護者でご参加を希望の方は,6月24日までに教頭までご連絡いただきますよう御案内申し上げます。

開催日程 令和元年8月22日(木)〜23日(金)
開催場所 京都市勧業会館みやこめっせ,ロームシアター京都
参加費  お一人6,500円

◆詳細は、公式HPをご覧ください。
 http://2019taikai.kyotokoupren.jp/index.html

生徒会便り 交通安全の呼掛けをしました!その2

皆で協力して呼び掛けました! 
画像1
画像2

生徒会便り 交通安全の呼び掛けをしました!その1

こんにちは! 生徒会執行部です。

6月19日(水)に私たち生徒会執行部は、警察や地域連絡協議会の方々と一緒に朝の挨拶と交通安全の呼掛けをしました。

年に1回、塔南生だけでなく、塔南高校の校門付近を通過するすべての人々が安全に通行できるように呼び掛けをしています。「自転車に乗りながらのイヤホンをやめましょう」「自転車の傘さし運転はやめましょう」「自転車は左側通行です」など、主に自転車についての注意喚起をしました。

自転車での通学に慣れてくるとつい不注意になりがちです。また、自転車に乗る人だけでなく徒歩で通学する人も、常に周りに注意を払いながら安全に登校しましょう!
画像1画像2画像3

生徒会便り 近畿総文委嘱状を交付されました!

こんにちは!生徒会執行部です。

PTA役員の皆さんとの交流会の場をお借りして、第39回近畿高等学校総合文化祭生徒実行委員会京都府代表生徒の委嘱状を校長先生から渡していただきました。生徒会執行部の6人全員が実行委員となって近畿総合文化祭に取り組みます!
画像1画像2

生徒会便り PTA役員の方々との交流会を行いました!

こんにちは!生徒会執行部です。

6月13日(木)にPTA交流会を行いました。

生徒会執行部では昨年の文化祭を振り返っての改善点・新しい要望を始め、花壇企画や校内の破損個所点検などについて資料にまとめて報告しました。アンケートを基にした文化祭での要望を報告しながら、PTA役員の皆さんと話合い、楽しい意見交流ができました。

PTA役員の皆さんからは、「トイレをきれいに保つためにポスターなどを作ってほしい。」「冷水器を大切に扱うような呼掛けを考えてほしい。」などの意見を頂きました。

今回の交流を生かして、塔南高校をもっとよりよくしていきたいと思います。年に1回のPTA役員の皆さんとの交流をこれからも大切にしていきます。

PTA役員の皆さんには、ご出席いただきまして誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

学校運営協議会第1回地域協働部会

 6月11日14:00より,本校AL1教室におきまして,学校運営協議会第1回地域協働部会を開催いたしました。
 地域協働部会は,学校と地域・社会(地域団体,企業,大学,行政,NPOなど)の活動をつなぐために設置されたもので,学校の活動の「見える化」,地域・社会との「つながり」の充実,教職員・生徒・地域社会による協働の推進を取組目標にしています。
 今回の会議では,4月24日に行われた学校運営協議会のグループ意見交換の内容をもとに,「高校生が地域と連携して行う,実現可能な取り組み」について理事,教職員,生徒がブレインストーミング形式で意見交換を行いました。
 「地域清掃活動」「防災訓練」「小・中学生へのキャリアサポート」「社会を知るための講演会」「ホスピタルアート」などに関して,さまざま意見が出され,とても活気のある会議になりました。

画像1
画像2
画像3

生徒会便り

こんにちは!生徒会執行部です。

少し遅くなりましたが、球技大会の報告です。
1,2年生は初のハンナリーズアリーナで、3年生は学校で最後の球技大会に挑みました。それぞれ緊張したと思います。惜しいところまで行って悔しい思いをしたり、大活躍して嬉しかったり、いろんな思い出ができたと思います。そんな思いを次の大きな行事である文化祭にも繋げていきましょう!

〈大会結果〉
○1年生 1位 1組
     2位 7組
     3位 3組

○2年生 1位 1組
     2位 5組
     3位 7組

○3年生 1位 7組
     2位 1組
     3位 6組
画像1
画像2
画像3

球技大会 その3

1・2年生は西京極ハンナリーズアリーナと市民体育館にて、バレーボールを行いました。
1年生は初めての球技大会でクラスの団結力が強くなったのではないでしょうか。
2年生は、昨年はドッジボールでした。この球技大会を通じて、さらに友情を深めることができたと思います。

写真:1・2年生の様子
画像1
画像2

球技大会 その2

3年生にとっては高校生活最後の球技大会となり、選手は今このときとばかりに、力を振り絞って頑張りました(写真上)。
また、気合いを入れるチームもありました(写真下)。
得点が入るたびに選手だけでなく応援にも熱が入り、体育館いっぱいに大きな声が響いていました。
3学年とも、この勢いで文化祭も頑張ってくれることでしょう!

写真:3年生の様子
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp