京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全国高校総体京都府選手団結団式及び出場激励会に本校生が参加しました!

 7月11日(木),南区の京都テルサにて,全国高等学校総合体育大会・全国高等学校定時制通信制体育大会等京都府選手団結団式が行われ,それに引き続いて京都市立高等学校からの出場選手激励会も開催されました。

[結団式]
 15時から約1時間,テルサホールにて行われ,本校から全国高校総体に出場する選手2名(いずれも3年生)も出席しました。
 高校総体(水泳を除く)については,選手588名,監督・コーチ等141名,本部役員14名の総勢743名から成る京都府選手団が組織されました。
 吉田明弘府高体連副会長(紫野高校長)から旗手に対して団旗が授与され,代表選手が力強く決意表明を行い,全国での健闘を誓いました。

[激励会]
 会場をすぐ近くの京都テルサ東館大会議室に移し,16時30分から,全国高等学校総合体育大会及び全国高等学校定時制通信制体育大会に出場する京都市立高校の選手30名に対する激励会が行われ,本校から同じく2名が出席しました。
 主催者からの激励の言葉や,選手代表による決意表明等があり,選手たちは,試合に向けて思いを新たにしていました。

 今年のインターハイは,大会愛称「感動は無限大 南部九州総体2019」のもと,「響かせろ 我らの魂 南の空へ」をスローガンに鹿児島県を主会場地として,熊本・宮崎・沖縄・和歌山(ヨットのみ)の計5県で行われます。

 本校生は,陸上競技(沖縄市)に出場します。各自の実力を十二分に発揮できるよう,願っています。カンバレ,塔南生!

[本校からの出場選手]
  陸上競技
   女子・ハンマー投 西 村   南 さん(3年生)
   女子・七種競技  内 藤 結 衣 さん(3年生)

[写真]
 1枚目 府選手団結団式の様子(選手代表決意表明)
 2枚目 市激励会の様子(激励のことばと決意表明)
 3枚目 本校からの出場選手・代表顧問

画像1
画像2
画像3

【PTA】劇団四季『ノートルダムの鐘』観劇のご案内

 9月21日(土)に開催する秋の文化研修会「劇団四季『ノートルダムの鐘』鑑賞」のご案内をお子様を通じて配布しています。
 第一次申込受付の締切は7月11日(木)です。配布文書の申込書を事務室までお持ちください。申込をお待ちしております!

PTA文化研修会

一般社団法人京一商西京同窓会様からの「奨学生採用決定通知書交付式」が行われ,本校生も出席しました!

一般社団法人京一商西京同窓会様からの「奨学生採用決定通知書交付式」が行われ,本校生も出席しました
 7月6日(土)午後1時30分から,西京高等学校にて,一般社団法人「京一商西京同窓会」様の「奨学生採用決定通知書交付式」が開催されました。本校生1名を含む,京都市立高等学校から採用された奨学生が保護者とともに参列し,同窓会理事長の市村延之様から一人ひとりに通知書が交付され,厳粛な中にも喜びに満ちた式となりました。
 この奨学制度は,「一般社団法人京一商西京同窓会奨学金給与規程」に基づき,「学業人物ともに優れ,学習に意欲ある者」がその対象となります。開会挨拶で市村理事長は,「この奨学金は創立100周年の年に社団法人の公益事業の一つとして創設が提言され,同窓会として寄付を募り,昭和63年(1985年)から始まりました。また,平成22年からは西京だけでなく広く市立高校に在籍されている方にも対象を広げました。皆さんは,世界に羽ばたく若人です。世界に通用するための一助になるようこの奨学金を活用してください。」とお話になりました。続いて市立高校校長会を代表して,校長会長の西京高等学校 竹田 昌弘 校長からも激励のお言葉がありました。
 生徒たちは「奨学生としての自覚を持ち,夢を実現できるように頑張ります。」など,それぞれが自分の言葉で感謝と決意を力強く表明していました。
 奨学生の皆さんはこの御厚意に感謝し,希望進路の実現に向けて勉学に励んでいただきたいと思います。

〔写真〕 左 :決定通知書とともに
     右上:決定通知書授与の様子
     右下:集合写真
画像1

生徒会便り 花壇プロジェクトその1

中庭に鉢植えを置きました!

こんにちは!生徒会執行部です。
昨年は緑のカーテンを実施しましたが、台風の影響により続行することが困難になりました。そこで今年は塔南高校を更に華やかで、癒されるような学校にしたいと考え、中庭に鉢植えを置きました。 その2に続く。

画像1
画像2
画像3

生徒会便り 花壇プロジェクトその2

中庭の鉢植えに植えた花は、インパチェンス・フェアリースター・ペチュニア・サフィニアブーケ・花手毬・砂漠の宝石、です。置いた場所はベンチ周辺です。みなさんの学校生活が今よりももっと潤うといいと思います。みなさんが中庭を通る時には注目してみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

驀進応援団2019:7月6日(1回戦)

令和になって初めての夏の甲子園予選・京都大会が始まり、今年も「驀進応援団」の季節がやってきました。
初戦は,開幕初日のわかさスタジアム第2試合・京都精華学園高校戦。この4月に創部したばかりのチームということで,3年生主体の塔南高校野球部としては絶対に負けられない戦いになったかもしれません。
1学期期末考査が終わった翌日の試合,試験1週間前からの練習ブランクはありましたが,応援も今の全力で行いました。
試合は開始早々から打線が爆発して終始優勢に試合をすすめ、22-5(5回コールド)で勝利を収め、2回戦進出を決めました。

2回戦は7月9日(火)太陽ヵ丘球場第1試合・北桑田高校戦です。
次の試合もせいいっぱいの応援を送りたいと思います。

画像1
画像2
画像3

夏休み オープンスクール・部活動体験見学会申込み受付開始

中学生のみなさまへ

夏休みのオープンスクール・部活動体験見学会の
申込み受付を開始いたしました。

下記よりお申込みください。
「お申込み受付フォーム」
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/sg/19sum...

中学生のみなさまのご来校をお待ちしております。
※中学生対象になりますが、保護者の方もご来校いただけます。

---------------------------------------
◆オープンスクール◆
2019年7月29日(月)〜31日(水)

 【午前の部】10:00〜(受付9:30〜)
 【午後の部】1:30〜(受付1:00〜)
---------------------------------------
◆部活動体験・見学会◆
2019年8月19日(月)

 【午前の部】9:30〜(受付9:00〜)
  ・硬式野球部(体験)
  ・男子バスケットボール部(体験)
  ・女子バスケットボール部(体験)
  ・剣道部(体験)
  ・ソフトテニス部(体験)
  ・サッカー部(体験)
  ・水泳部(見学)
  ・吹奏楽部(体験)
  ・書道部(体験)
 【午後の部】1:30〜(受付1:00〜)
  ・男子バレー部(体験)
  ・女子バレー部(体験)
---------------------------------------

尚、詳細につきましては、7月上旬に中学校へ配布する案内文をご覧ください。

また、下記よりダウンロードすることもできます。

「夏休みオープンスクール・部活動体験見学会のご案内」
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3009...

祥栄小学校にて「絵本の読み聞かせ」を行いました。

 6月25日に教育みらい科の1年生が祥栄小学校で「絵本の読み聞かせ」を行いました。祥栄小学校のご協力のもと,本校の「教育チャレンジ」(総合的な探究の時間)で実施しており,今年で4回目の取組になります。はじめてもつ大判の絵本に苦戦しながらも,グループで協力して準備を進めてきました。当日は,小学1,2年生の無邪気な反応に圧倒させられていましたが,楽しく絵本の読み聞かせを行うことができました。
 来年の秋には祥栄小学校での「教育現場実習」があります。それに向けてイメージを持つよい機会となったと思います。
画像1画像2

本日6月20日避難訓練を行いました

 本日,6月20日(木)に,本校で地震を想定した避難訓練を実施しました。

 地震災害に関しては,一昨日の6月18日に,山形県沖を震源とするマグニチュード6.7の地震が発生し,新潟県内では震度6強の揺れに見舞われました。
 また,昨年は,6月に大阪府北部を震源とするマグニチュード6.1の地震が発生し,京都市内で最大震度5強(南区は最大震度4)を観測しました。さらに,9月には北海道胆振地方中東部を震源とするマグニチュード6.7(最大震度7)の地震が発生し,北海道全域が長時間にわたって停電するなど,大きな被害をもたらしました。
 地震以外の災害に関しても,昨年9月に近畿地方に上陸した台風21号の暴風による被害は甚大で,自然災害に対する日頃からの備えや心構えの重要性は特に高まってきています。

 これらのことを踏まえ,昨年度に引き続き,「地震」に特化した避難訓練を行いました。
 この避難訓練は,生徒・職員に対して,事前に実施日だけを伝え,実施時間は予告しないで授業時間中に行うものです。
 このことにより,授業時間中に地震が発生したときに,生徒が各教室から避難する経路を確認するとともに,職員がどのように避難誘導するのかを確認します。さらに,避難の際に起こり得る課題も把握します。

 避難訓練開始の放送の後,緊急地震速報受信から地震発生直後の動き(1次避難),避難経路や避難時の心構え,集合場所での点呼の体制(2次避難)等を確認しました。
 このことを通して,安全かつ迅速に避難する態度を養うとともに,放課後の活動時や登下校時を含めて,生徒一人一人が,「自分の身は自分で守る」「助け合いながら避難する」「場と状況に応じて,命を守るために適切な判断ができる」ようになる第一歩になればと考えています。

 訓練の状況としては,グラウンドへの避難指示から,避難完了までが5分,全学年の避難生徒数及び欠席者数とその氏名の確認完了まで11分かかりました。いずれも昨年度より短時間で完了しています。
 今後は,今回の避難訓練の具体的な状況も踏まえたうえで,どのような時間帯でも生徒が速やかに避難できるよう,校内に避難経路をわかりやすく掲示するなどの対応を進め,実際に地震が発生した際に,より安全に生徒が避難ができる環境整備を行っていきます。

写真:
(上)グラウンドへ避難する生徒
(中)生徒の避難状況の確認
(下)校長からの講評
画像1
画像2
画像3

第69回全国高等学校PTA連合会大会 京都大会について

下記日程で京都大会が開催されます。
塔南高校在籍生徒の保護者でご参加を希望の方は,6月24日までに教頭までご連絡いただきますよう御案内申し上げます。

開催日程 令和元年8月22日(木)〜23日(金)
開催場所 京都市勧業会館みやこめっせ,ロームシアター京都
参加費  お一人6,500円

◆詳細は、公式HPをご覧ください。
 http://2019taikai.kyotokoupren.jp/index.html
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp