京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:217
総数:1199294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感嘆符 教育みらい科タイ研修旅行に関わる海外研修旅行費用補助申請手続きについて

教育みらい科タイ研修旅行に関わって,11月2日(金)にお子様を通じて「海外研修旅行費用補助申請手続き」に関する文書を配布させていただきました。

配布した文書は次の通りです。申請の締め切りは,11月16日(金)ですので,申請される場合は,必要な証明書を添付していただき,ホームルーム担任までご提出をお願いします。
 

海外研修旅行費用補助申請手続きについてのお知らせ(塔南高)

様式4−1/海外研修旅行費用補助申請書(塔南高)

様式4−2/家族及び所得の状況

様式4−2/家族及び所得の状況(記入例)

参考/市府民税課税証明書(見本)

教育現場実習

 10月29日(月)〜11月2日(金)の一週間,教育みらい科2年生が祥栄小学校にて教育現場実習を行いました。
 これは,将来,教育現場に携わりたいと志望する生徒たちが多い中,実際の教育現場に出て志を高め,今後の進路選択につなげていくための,教育みらい科3年間でもっとも大切な取組のひとつです。約1ヶ月,生徒達は小学校の先生と打ち合わせを行いながら授業準備を行ってきました。授業日まで,小学校の先生方の授業を見学し,授業の進め方,児童との接し方を参考にし,授業を練り上げました。授業当日は,どの生徒も緊張しながらも,互いにフォローしあいながら成功させることができました。
 ここで経験したことを,今後,進路を選択していく上で活かしていってもらいたいです。

 最後になりましたが,祥栄小学校の先生方にはお忙しい中,大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第2回学校説明会・個別相談会のご案内

中学生・保護者の皆様

次の日程で第2回学校説明会を実施いたします。

 11月10日(土)午前10時〜12時頃(受付9時30分〜)

今年度最後の説明会です。多くの中学生・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

※お申し込みは不要です。当日、受付で参加票をご提出ください。
※参加票をお持ちでないは、下記リンクよりダウンロードしていただけますが、当日、ご来校の際にご記入いただくこともできます。

また、12月には個別相談会を実施します。

 12日1日(土)、8日(土)

※お申し込みは不要です。両日とも午後13時〜14時30分の間にお越しください。


詳細につきましては、下記のリンクよりご覧ください。

第2回 学校説明会 ・個別相談会の開催について
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3009...

感嘆符 京都市立高等学校「能楽鑑賞会」に参加しました!

 11月1日(木)午後5時30分から金剛能楽堂にて行われました,京都市立高等学校「能楽鑑賞会」に,本校からも1年生41名,3年生5名が参加しました。
 「京都市立高校生の伝統文化体験事業」の一環として行われていますこの「能楽鑑賞会」は,京都市教育委員会主催・一般社団法人京一商西京同窓会協賛により行われているものです。今年度は,市立高校及び総合支援学校計10校からの希望者約300名が鑑賞しました。
 能楽鑑賞会は,「解説及び体験」,狂言「附子」,休憩をはさんで能「船弁慶」という番組構成で,約2時間にわたり熱演を繰り広げてくださいました。
 能楽体験会では,各校から代表1名の生徒たちが白い靴下に履き替えて舞台に上がらせていただいて,基本の立ち方やすり足での進み方を実際に行いました。生徒たちはほとんどが能楽鑑賞は初めての経験でしたが,京都御苑の西に建つ金剛能楽堂というすばらしい舞台で,場がもつ「力」を直接感じとりながら,日本文化の粋である能・狂言を,同じ京都市立高校で学ぶ仲間とともに鑑賞し,日本文化の懐の大きさや良さを再発見する大変良い機会となりました。
 生徒たちの感想文を一部ご紹介します。「映像で少し見たことがあったが,実際に目の前で見ると音が直接響いてきてその迫力に興奮した。」「狂言の演者の方の動きや声の出し方,そして表情も場面によって変化して面白かった。」「能では前半の静かで清らかな舞から打って変わって,後半で平知盛が足音を激しく出しながら動いている荒々しい様子はとても印象に残った。」「室町時代から続くものだが,現代のドラマや劇でも活かされているような空間の生み出し方で面白かった。」「能と狂言の雰囲気の違いに驚いた。ともに違う面白さがあって,また鑑賞したいと思った。」
 今後の活躍が期待される若い生徒たちが,それぞれの心と体に脈々と流れている日本の伝統や文化に関心をもち,芸術への造詣を深める第一歩となったことと思います。まことに有難うございました。

感嘆符 体育大会が行われました!

こんにちは、生徒会執行部です。10月17日に体育大会が塔南高校のグランドで開催されました。

今年は生徒会が考えた新競技UVA陣〜奪うな私の陣地〜も追加されました。
UVA陣は約60人でする椅子取りゲームで全校生徒大いに盛り上がりました。

その他にも色々な個人種目、団体種目でクラス全員が団結することが出来、学年全体の仲も深まりました。天候にも恵まれて体育大会を楽しむことができとてもいい思い出の1ページに刻むことが出来ました。これからの行事も生徒会執行部を中心に全校生徒全員で塔南高校での思い出を作っていきたいと思います.

生徒会への意見を募集しております。お答えできるとは限りませんが、すべての意見には目を通しておりますのでご意見をお寄せください。意見箱がありますので下記URLよりご意見をお寄せください。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/t-seitok...
画像1
画像2

【校長室から】「トビタテ!留学JAPAN #せかい部」をご紹介します。

 今年の夏,京都市教育委員会主催の「グローバルリーダー育成研修」に本校から2名が参加し,また,個人で短期のプログラムを申し込んで貴重な経験をした本校生もいました。生徒の皆さんの中には,「海外や留学に興味はあるけれども,なかなか踏み出せない」という人もいると思います。留学の期間や方法にはさまざまな形がありますが,その一つである「トビタテ!留学JAPAN」のニュースレターで,「高校生による高校生のためのソーシャル部活『#せかい部』が発足!」というトピックがありましたので,参考までに紹介します。

 「#せかい部」とは,現役高校生の運営メンバーが主体となり,SNSやイベントを通じて世界の魅力を共有・交流するコミュニティです。部員がハッシュタグ「#せかい部」をつけ,”海外ならでは”の動画や写真を投稿しあうことで,「リアルな世界」を知るきっかけを作ろうとするものです。
 海外には興味はあるけれど,いきなり「留学」となると他人事のように感じる…そんな高校生に向けて,まずはSNSで楽しみながら世界の魅力を知ってもらい,留学を含む今後の選択肢を広げることを狙いとしています。興味のある人は,公式ツイッターやインスタグラム,ホームページを覗いてみたり,フォローしてみたりしてください。新しい世界に挑戦するきっかけになるかもしれません。

――――――――――――――――――――――――――――――――
【参考】官民協働海外留学支援制度〜トビタテ!留学JAPAN 
    日本代表プログラム〜について

[概要]
  わが国の将来を担うグローバル人材の育成を目指した海外留学
 支援制度。平成32年(2020年)までの7箇年で総額200
 億円(単年度で約30億円)の寄附を募り,のべ1万人(毎年約
 1,000〜1,500人)の大学生・高校生を海外に派遣する
 ことを目標としている。
  企業から寄附を募るばかりでなく,人材育成のノウハウなどの
 「知」,講師などの「人」,さらには国内外インターンシップを
 はじめとする「場」の提供など,多面的な官民の協働によって,
 まさに日本をあげてグローバル人材の育成に取り組んでいる。

[支援企業・団体]
  231社・団体 116.8億円(平成30年9月19日現在)

[日本代表留学生に期待される3つの役割]
 ・Global Leader 留学を通じて最大限に成長し,より長期的な視野の
          もと,将来のグローバルリーダーを目指す
 ・Ambassador  日本のアンバサダー(大使)として日本の良さを
          発信する
 ・Evangelist  留学のエヴァンジェリスト(伝道師)として,留学
         の魅力や経験を後輩や周囲の人たちに積極的に伝え,
         留学を目指す若者の増加に貢献する

 [高校生コース]
  高校生コースは平成27年度から始まり,さまざまな分野(ショ
 ート,国際ボランティアなど)があります。現在,第5期生を募集中
 です。

【参考】その2
 ニュースレターに書いてあったその他のトピック
(1)高校生コース第5期募集開始
  第5期生を,10月1日から募集しています。募集人数を大幅に
増やし,800名に支援を行う予定です。(ちなみに,第4期の派遣
人数は535名でした。)
 詳細については,公式ホームページをご覧ください。「説明会」や
「留学体験発表会」の案内や「お助け動画」(計画書の作り方のポイ
ントなどを解説した動画)等もあるそうです。

(2)「留学大図鑑」の執筆者人数が900名を超えました。
 平成29年3月にオープンした留学体験談データベース「留学大
図鑑」。執筆者人数が900名を超えました。いずれも個性的で,
好奇心にあふれる内容ですので,ぜひ御覧ください!

――――――――――――――――――――――――――――――――

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」は,明確な目標・目的とそれに対する情熱があれば誰でも応募することができます。そして,事前・事後の研修を通してしっかりと針路を見定め,言語化・明確化するとともに,多くの同期生や先輩後輩たちとのネットワークを構築することもできる手厚いプログラムです。(あるトビタテ生は,「事後研修」のことを,「未来への事前研修」だと言っていました。)
 明日の世界をつくる全国の若い高校生たちに,広く,等しく道は開かれています。“きみが留学する,という国家プロジェクト”に,あなたも参加しませんか?

画像1

教育みらい科2年「教育現場実習」始まる

画像1
 10月29日(月)〜11月2日(金)は,祥栄小学校にて教育みらい科2年生の「教育現場実習」の期間です。実際の教育現場で小学生たちとふれ合いながら最終日には1時間の授業を行います。
 1年生から6年生の計8クラスに分かれ,小学校の先生方からご指導いただきながら一ヶ月ほど授業の指導案の作成と授業準備に取り組んできました。10月29日(月)の初日は朝会で小学生たちと顔を合わせ,その後授業を見学させていただきました。30日(火),31日(水)は午前中に授業見学し,11月1日(木),2日(金)は終日小学校で実習です。
 志を高くもち,実りい多き1週間となることを期待しています。 

ボランティア参加 吉祥院小学校防災キャンプ

 10月27日(土)〜28日(日),吉祥院小学校にて実施された「防災キャンプ」に本校の1,2年生がボランティアスタッフとして参加しました。これは,小学生たちの防災意識を高めるためのPTAやおやじの会が運営する取組です。塔南生は両日合わせて16名が参加し,高校生は小学生と一緒に活動しました。テント張りや,カレー作り,飯ごう炊さんを高校生が手伝ったり,高校生が考えたゲームで小学生たちとふれ合ったりしました。夜には,地域の防火見回りに参加し,高校生も防災意識を高めることができたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

【陸上競技部】第34回U20日本陸上競技選手権大会の結果

 10月19〜21日(金〜日)に愛知県・パロマ瑞穂スタジアムで第34回U20日本陸上競技選手権大会が行われました。

大学生も出場する試合でしたが、本校から2名出場させていただきました。

U20女子100mHでは圓城寺祐穂さん(3年8組)が前半は良いスタートができましたが、後半に少し失速してしまい予選敗退となりました。

U20男子800mでは高山翔悟さん(3年8組)が全体でも一番早いレース展開となった組で、積極的なレースをしてくれましたが、力及ばず予選敗退となりました。

自己記録更新とはならなかったものの精一杯、力を発揮してくれました。この全国の経験を生かして、次の試合そしてその後の活躍に繋げてもらいたいと思います。
 2名の選手、本当にお疲れ様でした。そして多くの方のご声援ありがとうございました。

(写真上)100mHの圓城寺さん
(写真中)800mの高山さん
(写真下)スタジアム前で

画像1
画像2
画像3

本校2011年卒業の森脇亮介(26歳)さんが埼玉西武ライオンズからドラフト6位指名される!

 先日10月25日(木)に開催されましたNPBドラフト会議において、本校2011年卒業の森脇亮介さんが埼玉西武ライオンズから6位に指名されました。本校からは同チームに所属する駒月仁人選手に続いて、2人目のプロ野球選手の誕生です。
 森脇さんは福知山市出身で、2008年4月本校に入学。速球派右腕として、その片鱗を見せたのは同年京都府秋季大会で、1年生ながらチームのエースとなり、同大会3位に導き、本校初の秋季近畿地区大会出場の原動力となりました。同大会では1回戦で当時大阪の強豪校であったPL学園高校と対戦、悔しい敗戦を喫しました。その後名実ともにエースとなった3年生(2010年)夏の選手権大会で、チームはベスト8に進出。ベスト4をかけて強豪伝統校の平安高校(現龍谷大学付属平安高校)と対戦するも1−2で惜敗し、塔南高校初の甲子園出場は叶いませんでした。
 卒業後、日本大学を経て、現在社会人野球チームのセガサミー所属4年目で、最速150km超のストレートを武器に活躍し、その能力の高さを評価されて埼玉西武ライオンズからドラフト6位指名を受ける栄誉を手にするに至りました。高校時代にバッテリーを組んでいた駒月仁人選手(本校2012年卒業、ドラフト4位指名)と高校時代のように「夢のバッテリー」が実現できるように共に大いなる活躍を期待して、応援していきたいと思います。
 皆様からの熱いご声援も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

写真:2010年7月23日 朝日新聞朝刊より
   塔南高校3年在学中の森脇亮介投手
   (全国高等学校野球選手権 京都大会にて)
   
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

生徒募集

行事予定

学校評価

卒業後の各種証明書

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp