京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

前期選抜 合格発表

画像1
 2月21日(木)午後2時より前期選抜の合格発表を行いました。 
 本日発表したのは,教育みらい科40名(定員40名)と普通科60名(A1方式40名,A2方式20名)の合格です。
 合格された皆さん,本当におめでとうございます。今日の喜びを胸に,本日お渡しした書類によく目を通して入学までの準備をすすめてください。また,中学校での残り少ない授業や学校生活も今まで以上に大切にして過ごしてください。そのことが高校でのより良いスタートにつながります。
 前期は残念だった人もここでくじけずにより定員の多い中期選抜をめざしてがんばってほしいと思います。本校普通科も中期選抜で140人の定員があります。最後まであきらめない粘りこそが合格への近道です。ご健闘をお祈りします!

1年生普通科総合的な学習の時間

 3学期に入ってから、「コンセプトをつくり具体的な商品を考える。」ということを進めてきました。その中で、具体的な顧客の人物像と顧客が本当に求めているニーズや売れるポイントを抽象的に捉え、そこに自分達のウリを合わせてコンセプトをつくり新たな具体的な商品を提案する取り組みを行い、最後に各班で作成したポスターとともにプレゼンテーションを行いました。魅力的な商品と、興味を引くような発表に、どの生徒も熱心に聞き入っていました。
 1年間お世話になった特定非営利活動法人あすいろの小野様より、このコンセプトをつくり考えるというのは、商品開発だけでなく、他にも自分のコンセプト、人生のコンセプト、仕事のコンセプトといったように、自分個人のコンセプトを考えることにもつながり、非常に大切なことであるというお話いただきました。「自分や相手が本当に求めていることは何か?自分のニーズ、相手のニーズは何か?」を常に念頭に置き、物事の本質を捉えて考え、何かを決めるにあたり重要な指針となる自分自身のコンセプトを持つ。ということの重要性を実感する貴重な機会となりました。
画像1画像2

京都マラソンのボランティアに参加しました!

2月17(日)

 硬式野球部員が,京都マラソンのボランティアに参加しました。開催日の2週間程前から,各班(給食・給水)の班長はグループの代表として,当日行うボランティア作業の説明会にも参加しました。前年と同じ内容ということで,今年もランナーのために,京都マラソンの運営に少しでも貢献できるようにと意気込んでいました。
 
 当日は午前8時ごろに北山・松ケ崎ブロックに集合し,各班に分かれて事前準備を始めました。給食組は,慣れない包丁を使いながら,食材を切りやすい大きさにカットし,給水班はコップに水を注ぎ,道路上に机やごみ箱の設置を行いました。各々が自分の役割を把握し,班長の指示に従い,テキパキと動くことができていました。

 第一走者が来てから約2時間にわたり,ランナーの方々が続々と駆けていきました。特に給食班は配給・調理・補充を行うために何回も本部を往復している姿が見受けられました。生徒の何名かはメガホンを支給してもらい,大きな声で声援を送っていました。

 今回のボランティアを通じて,「人のためになることをする」というテーマを持って生徒達も取り組み,走っている姿をみて元気づけられました。また,ランナーのために自分達が今できることを精一杯行うことで,人と人とが助け合い,支え合うことで,成功につながることを改めて感じることができたと思います。

 このボランティアをきっかけに,今の自分が当たり前に過ごせている日常も,誰かの支えや支援があってこそ成り立っていることを,今後の学校生活や,部活動に活かしてほしいと思います。

【写真】ボランティアとして参加している塔南生
画像1
画像2
画像3

2年生「受験生宣言」

 2月13日(水)LHR時に、2年生は受験を乗り切るための覚悟を持つための機会として学年集会を行いました。その後、自律した大人である3年生としてスタートを切るために「受験生宣言」を作成しました。
 1年後、広い世界に向かってはばたいていきます。一人ひとりが前を向いて、勢いよくはばたいていく目標と、自分の今の実力と、そこから目標に向かうためにつけなければならない力を考える機会です。
 1年後と少しあとの3月1日、みんなが笑顔で悔いなく卒業できるように目標に向かっていまできることを、毎日、コツコツと今日から始めていってほしいと思います。

〔写真:上〕吉田進路指導主事の概要説明の様子
〔写真:中〕伊藤2年学年主任からの激励
〔写真:下〕学年集会の様子
画像1
画像2
画像3

重要 卒業生の皆さんへ(調査書発行に関するお知らせ)

入学者選抜(前期選抜)業務のため,次の日程は調査書の発行などの対応ができません。2月19日(火)以降の対応となりますので,よろしくお願いします。

 2月14日(木)午後
   15日(金)終日
   18日(月)終日

 ※土・日・祝日は,対応しておりません。

2年生 進路講演会を開催しました

 1月30日(水)のLHRの時間に、2年生普通科理系と教育みらい科の生徒を対象に、京都工芸繊維大学の森肇教授をお招きし、「国公立大学の学び、理系の学び」をテーマに進路講演会を開催しました。

 講演会に先立ち、生徒たちがプレゼンテーションを行いました。内容は、12月10日に本校生徒7名がキャリアフィールドワーク一環として京都工芸繊維大学を訪問し、森先生に半日にわたって実験の指導していただいた様子です。イネから取り出したDNAをPCR法という方法で何万倍にも量を増やし、電気泳動でパターン化する実験で、大学での本格的な実験の一端を経験できたことを報告しました。

 森先生には、大学と高校との学びの違いや、理系学部の特色、国公立大学に進学するメリット、京都工芸繊維大学の取組などについて、説明していただきました。大学の様子を豊富な資料をもとにわかりやすく話していただき、将来の学びのイメージを広げるいい機会となりました。森先生、ありがとうございました。

【写真上】大学でのフィールドワークの発表
【写真中】大学での研究内容
【写真下】森先生への御礼
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

生徒募集

行事予定

学校評価

卒業後の各種証明書

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp