京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:217
総数:1199294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Gryphonsがすごい!マーチング祭に出演しました

12月22日(土)静岡県・焼津市総合体育館シーガルドームで開催された「すごい!マーチング祭2018 in 焼津」にGryphonsが出演しました。埼玉・茨城・大阪など全国7都市からマーチングバンドが集結し,お互いの交流とマーチン文化の隆盛に寄与する,という趣旨に,メンバーが賛同しての参加です。
全国大会での演技から1週間,練習を入れずに当日割り当てられた30分間のリハーサルだけで臨んだショウでしたが,大会とは異なる会場のリラックスした雰囲気にも助けられ,良いショウを演じることができました。
(本番は写真撮影禁止なので演技はリハ風景です)
ホストバンドであるLife Guard2(東海)の皆さんによる暖かくそして熱いおもてなしに,最初はややぎこちなかったメンバーの緊張もどんどん解れていき,全員で合奏するフィナーレでは,一緒になって盛り上がっていました。

当日の模様はYoutubeでライブ配信されましたが,アーカイブ配信で現在でも観ることができます。


Gryphons 2018ラスト=ショウは,来る2019年1月6日(日)17:00開演のWinter Marching Party(島津アリーナ京都)でご披露する予定です。
今後ともご声援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

Gryphonsが全国大会で銀賞を受賞しました

12月14日夜に塔南高校を出発したGryphonsは,翌朝山梨県レイクホテル西湖に到着。15日(土)は富士山を望む富士河口湖町民体育館で最後の練習に取り組みました。
16日(日)早朝,ホテル附属体育館で軽く身体をほぐした後,さいたまスーパーアリーナでの全国大会へと臨みます。
ショウタイトル「純化〜Kiyome〜」と題し,光が生まれ広がっていた世界が,侵食されて闇に覆われるも,清めの力で光を取り戻していく,というストーリーを,ゲーム「大神」の音楽を用いて表現しました。
メンバー全員で力と心を合わせて,練習の成果を出し切り,全国の皆さまに自分たちのショウを楽しんでいただけたと思います。そのせいか,宿舎での夕食では,やり切った笑顔がいっぱいでした。

Gryphonsの演技は来る1月6日(日)17:00開演のWinter Marching Party(島津アリーナ京都)でご披露する予定です。
今後ともご声援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

2学期終業式でこんなことを話しました。

 12月20日(木)11時50分から,本校グラウンドにて2学期終業式を行いました。(本日は,1〜3時間目まで授業を行った後,第4限の時間帯に終業式とホームルーム・大掃除を行うという流れです。)
 校歌斉唱の後の校長挨拶では,次のようなことを話しました。

 2学期の終業式,一年の締めくくりに当たって,一つだけお話ししておきます。
 それは,年末に当たり,この一年をしっかりと振り返り,新しい年へのチャレンジにつなげてほしいということです。
 自分の生活を振り返るにあたっては,次の3つの視点で考えてみて下さい。
 一つ目は,「やってよかった,これからも続けてやっていきたいこと」は何か
 二つ目は,「うまくいかなかったこと,改善したいこと」は何か
 三つ目は,「新しくやってみたいこと」は何か
  ・・・この三つです。
 大切なことは,「過去をくよくよ振り返る後悔」をするのではないということです。「あれもできなかった」「これはこうしておけばよかった」と悔やんでも,過去はもう変えられません。変えられない過去をいつまでも悔やみ続けると,未来に向かうモチベーションも弱くなります。
 「後悔はしない。反省だけする」ように心掛けてください。反省も,過去を振り返ることですが,くよくよすることはありません。反省とは,過去を振り返り,同じ失敗が再び起こらないように,よく考えることです。そしてそこから改善案も考えます。この一年をしっかりと「反省」することで,次の目標設定・チャレンジに自然とつながっていくはずです。
 これまでから,「人生にリハーサルはない」という言葉を繰り返し皆さんに紹介していますが,未来の自分の可能性を自らの手で狭めてしまうことのないよう,なりたい自分の姿を思い描きながら,一日一日を大切にして地道な努力を積み重ねてください。
 3年生の皆さん,これからいよいよ勝負という人も多いと思います。寒い日が続いていますので,体調には十分留意しながら,希望の進路を手に入れるべく,頑張ってください。
 最後に繰り返しますが,どの学年も,しっかりと一年の振り返りをして,次の目標設定・挑戦につなげてください。

二年生 分野別進路説明会を開催しました

12月17日(月)の午後に2年生の分野別進路説明会が行われました。

生徒の進路希望に応じて、多くの学校から講師の先生をお招きして分野別に話を伺いました。プレゼンテーション・ソフトやタブレットなど様々な形で説明をいただき、高校の先にあるキャリアを意識することができる内容となりました。

未知なこともある将来の進路ですが、このような機会を上手に活かして、未来の自分と現在の自分をつなげていってください。

写真上:タブレットを用いた経済学の説明
写真中:プレゼンテーションソフトを用いての心理学の説明
写真下:パンフレットやタブレットを用いての美容の説明
画像1
画像2
画像3

埼玉西武ライオンズ ドラフト6位指名             森脇 亮介君 来校

画像1
硬式野球部 森脇亮介君(2011年卒)福知山市立日新中学校出身。

塔南高校時代から速球派右腕として活躍し、2008年の秋季大会では、チームを近畿大会へと導く。卒業後は活躍の場所を大学野球の強豪である日本大学、さらに社会人野球の強豪であるセガサミーへと移し、社会人野球4年目の今年、ドラフト会議で埼玉西武ライオンズより6位で指名を受けた。埼玉西武ライオンズには、塔南高校でバッテリーを組み2011年のドラフト会議で指名を受けた駒月仁人君(硬式野球部2012年卒)がすでに在籍している。お二人のご活躍を期待しております。

全国大会出場激励会を開催していただきました2

12月13日昼休み,塔南高校応接室にてPTA・愛校会・同窓会の皆さまに第46回マーチングバンド全国大会に出場する吹奏楽部Gryphonsの激励会を開催していただきました。
吹奏楽部からは部長・松山芽生,副部長・吉岡紗彩,1年代表・吉永真緒,同副代表・津田陽向の4名が参加しました。
愛校会会長,PTA会長などから熱い応援メッセージをいただき,部員代表も決意を新たにしました。
全国大会前日15日(土)は,山梨県河口湖町民体育館での練習を設定されており,明日夜から京都を出発します。ご声援に応えるためにも,自分たちの練習成果を最大限に発揮できるよう,全力を尽くしたいと思います。

なお,全国大会の模様は日本マーチングバンド協会のホームページにてライブ配信されます。
http://www.japan-mba.org/
Gryphonsの演技は12月16日(日)13:06〜13:16の予定です。
ご声援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

全国大会出場激励会を開催していただきました

12月10日,烏丸三条・大同生命ビルにある京都市教育委員会・教育委員室で,12月16日に第46回マーチングバンド全国大会に出場する吹奏楽部Gryphonsの激励会を開催していただきました。
吹奏楽部からは部長・松山芽生,副部長・吉岡紗彩,1年代表・吉永真緒,同副代表・津田陽向の4名が参加しました。
激励会では,塔南高校OBでもある在田教育長から熱い激励の言葉をいただき,2年生部長・松山芽生が部員を代表して,「自分たちも感動できるショウを全国の皆さんにしっかりお届けしたい」と全国大会への抱負を述べました。
また,激励会にはKBS放送の取材も入っていて,終了後には出席した部員が取材を受けていました。
全国大会は目前ですが,限られた時間を有効に使って少しでもクォリティを上げられるよう,最後の追い込み練習に励んでいます。

なお,全国大会の模様は日本マーチングバンド協会のホームページにてライブ配信されます。
http://www.japan-mba.org/
Gryphonsの演技は13:06〜13:16の予定です。
ご声援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

【書道部】「年末交通事故防止府民運動行事(京都府南警察署)」で書道パフォーマンス

12月7日(金)イオンモール京都桂川において開催された「年末交通事故防止府民運動行事」で、書道部が書道パフォーマンスと交通安全宣言、啓発活動を行い、京都府南警察署より感謝状をいただきました。

「この書は「百鬼夜行」をモチーフにしています。誰の心にもある弱さが人を悪い行いに走らせてしまっても、周りの人の心の光に照らされ、自分の行いに気づき更生できる力、たくさんの人の心とつながることで得られる心の強さや繊細さ、心の脆さを表しました。

交通事故をなくすためには、少しくらい交通ルールを破ってもいいという、心の弱さに負けず、事故によって消えてしまう、周りの人の心の光や笑顔をしっかりと考えて心に留め、その光を守るために交通ルールを守ることが大切です。
 
このパフォーマンスをきっかけに、交通ルールを守れる強い心を持った人たちを増やしていきたいです。」と力強く宣言した後「交通安全」たすきを付け、飲食店の皆様に交通事故防止を呼び掛ける啓発活動を行いました。

画像1
画像2
画像3

近畿高等学校総合文化祭 徳島大会の閉会式の視察

こんにちは、生徒会執行部です!

11月25日に近畿高等学校総合文化祭 徳島大会の閉会式の視察に行きました。吹奏楽部の演奏が終わり、徳島大会の生徒実行委員の方々を大会旗の引き継ぎや、マスコットキャラクターの出番などを打ち合わせ後に閉会式に臨みました。閉会式での出番まではとても緊張しましたが、京都の他の高校生と交流をしながら緊張をほぐし、無事終えることができました。

次年度は私達の住んでいる京都で開催されます。京都には名産物、文化遺産などの魅力が沢山あります。京都の良さや、歴史を知ってもらえるような会にしたいと思っています!また、私達自身も京都に住んでいる中で気づかなかった京都の魅力を引き出せるように頑張りたいと思います。

来年の近畿高等学校総合文化祭 京都大会にご期待ください!!

画像1

普通科・教育みらい科 研修旅行保護者対象説明会を実施しました!

12月8日(土)普通科は9:30、教育みらい科は11:00から研修旅行の保護者対象説明会を実施しました。

普通科では、前回の説明会ではまだ決まっていなかったことを中心にお話しました。まず、旅程の概要説明を行いました。初日は東京到着後に車窓で東京都内を見学し、浅草とスカイツリーに行きます。2日目は全5コースに分かれて、それぞれのテーマにそってキャリアフィールドワークを行います。3日目はクラス内のグループでテーマを決めて東京都内を散策します。4日目は、横浜動物園ズーラシアに行く班、横浜市内を見学する班に分かれて行動します。
このように、学年で一つのコースに全員で行くのではなく、各自の興味関心に沿って分かれて行動していきます。また、研修旅行委員が中心になり、当日も行動します。研修旅行を通して、「楽しい」だけでなく、自分の将来を考えるきっかけにもしてほしいと思います。

教育みらい科は、旅程の概要、持ち物、海外旅行における注意事項等を説明しました。その後、卒業生のタイ研修旅行の映像を見ていただき、学年主任より現地での様子を紹介しました。その後担任から、研修旅行に向けた各授業の取組の概要や、生徒の様子をご報告しました。

お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

〔写真〕説明会の様子
    左:普通科  右:教育みらい科
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

生徒募集

行事予定

学校評価

卒業後の各種証明書

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp