京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:217
総数:1199296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【寄附受納】進路部前に掲示板を寄贈していただきました!

 このたび,本校進路部前に掲示板を3点寄贈していただきました。
 これは,株式会社京都銀行様の私募債「『未来にエール』〜次世代を担うこどもたちへ〜」の趣旨に賛同され,本校を寄贈先として御指定・起債なさいました,有限会社瑞穂食品工業(麺屋棣鄂/南区上鳥羽山ノ本町)様の御厚意によるものです。
 6月25日(月)13時から,本館2階応接室にて,有限会社瑞穂食品工業代表取締役の知見芳典様,また取扱店である京都銀行府庁前支店の中川裕之支店長と津司大資主任がお越しくださいまして,贈呈式が行われました。津司主任司会のもと,京都銀行中川支店長から,本校へは寄贈品目録が,瑞穂食品工業様へは記念盾が贈呈されました。
 知見様は,「社屋の拡張に伴って6年前に二条城の近辺からこちら南区上鳥羽に移転してきました。ささやかではありますが,地域貢献の一つとしてお役にたてればと思います。」と御挨拶くださいました。
 小野校長からは「この掲示板は,生徒たちへの情報提供・進路指導充実のために末永く活用させていただきます。」と謝辞を申し上げ,吉田進路部長からは本校生徒の進路決定状況の概要について御説明しました。
 このたびは,貴重なお志を頂戴いたしまして,誠に有難うございました。地域の皆様に支えられ,地域とともに歩む学校として,今後とも取組を進めてまいりたいと思いますので,よろしくお願い申し上げます。

[私募債「『未来にエール』〜次世代を担うこどもたちへ〜」について]
 私募債発行時に,発行企業から京都銀行が受け取る発行手数料の一部で図書や備品等(学校の希望を参考にして決定)を購入し,発行企業指定の学校へ寄贈するものです。
 発行企業及び京都銀行は,CSRの取り組みの一つとして子どもたちの成長を支援し,地域を担う人材を育成することにより,将来にわたり活力ある地域社会の実現を目指しておられます。
 なお,本校には,この私募債の仕組みを通して,これまでにも,有限会社起福(中京区西ノ京栂尾町)様及び株式会社森高ローラ製作所(南区吉祥院中河原里南町)様からも御寄贈いただいております。改めまして,御厚情に深く感謝申し上げます。

[写真]贈呈式後の記念撮影(中央は,瑞穂食品工業・知見芳典様)
画像1

「絵本の読み聞かせ」(祥栄小学校)

画像1画像2
 本日(6/25),教育みらい科の1年生が祥栄小学校の1,2年生を対象に「絵本の読み聞かせ」を行いました。祥栄小のご協力のもと,本校の「教育チャレンジ1」(総合的な学習の時間)で実施しました。はじめてもつ大判の絵本に苦戦しながらも,グループで協力し,1ヶ月程度かけて準備してきました。当日は,小学生の無邪気な反応に圧倒させられながらも,楽しくふれあいながら読み聞かせることができました。
 また,2年生では小学校での「現場実習」があるので,それに向けてイメージを持つよい機会となったのではないでしょうか。

京都市・乙訓地区公立高等学校合同説明会

6月23日(土)・24日(日)の2日間、京都市勧業館みやこめっせで開催された「京都市・乙訓地区公立高等学校合同説明会」に本校も参加いたしました。

本校のブースでは、個別相談コーナーを設けて学校生活に関する質問や選抜に関する質問にお答えするとともに、本校の教育活動や部活動の様子を知っていただくためにDVDを上映しました。

2日間とも、多数の中学生と保護者の皆様に来ていただき、熱心にお話を聞いていただきましてありがとうございました。また、大変込み合ったために、長い時間お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

今回の合同説明会では、お時間の関係でお話しできなかった中学生や保護者の皆さまもおられました。次回、中学生と保護者の皆さまにお会いできるのは、本校で予定しております「オープンスクール」となります。8月20日(月)・23日(木)・24日(金)3日間で、学校の説明や部活動体験・見学などを予定しています。夏休みにも、ぜひ本校にお越しください。


画像1画像2

1年普通科 総合的な学習の時間

6月の1年生普通科の総合的な学習の時間では、社会の中で生きる未来の自分を意識することを目的として、未来の自分をイメージする活動を行いました。

ブレインストーミングに基づき、20年後の未来では
(1)どんな新しいモノがあると思いますか?
(2)今あるモノの中で、何が無くなる可能性があると思いますか?
という点について意見を出し合いました。

それに引き続き、模造紙に20年後の未来世界を描き、未来の世界の中にいる自分をイメージしてクラス全体で共有しました。
各班活発に意見を出し合い、創造性豊かな未来が数多く描かれていました。

変化が激しく、価値観が多様化する社会の中で、「自分は何を大切にして、どう生きたいのか」、「そのために、どんなことができる自分になりたいのか」等、自ら問いを立て自分なりの答えを見つけ歩んでいくことの大切さを、生徒は実感していました。
画像1画像2画像3

地震による臨時休校に伴う年間行事予定の一部変更について

6月18日(月)は地震のため臨時休校といたしましたが,その回復措置として,行事予定を一部変更いたします。
保護者の皆様には,本日,お子様を通して下記の文書を配布させていただきましたので,御理解・御協力くださいますよう,よろしくお願いいたします。

配布文書
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300902/1/p/2847617.pdf

重要 地震発生時の避難について

 昨日6月18日の地震発生を踏まえ,本日6月19日の朝に,生徒へ地震発生時の避難について文書を配布して指導しました。

 いかなる時や場所においても,生徒が自分自身の安全を確保し,命を守る行動ができるよう,保護者の皆様におかれましても,ご家庭で地震発生時の避難について話題にしていただければ幸いです。

【生徒に配付した文書】
 http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300902/1/o/2840325.pdf

緊急 【生徒の皆さんへ 交通機関の遅延等で通学が困難な場合について】

 本日6月19日(火)は,予定どおり学校は再開していますが,公共交通機関の一部は現在も運休や遅延などが発生しており,通学な困難な場合も想定されます。

 そのような場合には,無理に登校しようとせず,状況に応じて自宅や駅で待機するなど,適切な判断をしてください。

 なお,本日は,公共交通機関の遅延による遅刻となる場合に,遅延届をもらう必要はありません。

感嘆符 【本日の生徒の状況や校舎の破損状況,明日の授業等について】

 本日の地震に関わりまして,その後の生徒の状況と校舎の破損状況,明日の授業等についてお知らせします。

 校内で待機していた生徒は,16:30頃に全員が下校でき,欠席した生徒についても全員の安全が確認できました。

 校舎の破損につきましては,南校舎3階廊下の窓ガラスにひび割れが生じたほか,3階図書館の倉庫の書棚が前方に傾いたり,本館敷地西側の塀(倉庫外壁と共用)の歩道側への傾きが拡大するなどの被害がありました。いずれの破損箇所についても,生徒や一般の方に危険が及ばないよう注意を喚起する表示を行うとともに,速やかに修理や復旧の対応を行います。

 明日は平常通り授業を行う予定ですが,引き続き公共交通機関が運休している可能性もあり,登校が困難な状況となった生徒は速やかに学校へ連絡をしてください。(今後震度5弱以上の地震がさらに発生した場合は,明日も臨時休校等の措置をとることも考えられます。)

 気象庁によれば,今後,2〜3日間は同程度の地震が発生する可能性が高いとされていることから,今後とも,テレビ,ラジオ,インターネットの情報に注意して,安全の確保に努めてください。

PTA懇談会がありました

こんにちは!生徒会執行部です。
6月14日(木)にPTA懇談会が行われました。


2年振りにクラスTシャツを実施するに当たってのルールをはじめ、緑のカーテンや学校の様子などをPTA役員の方々に報告し、話し合いました。

初めは緊張した空気の中始まりましたが、だんだんと和やかになり、意見交流ができました。

学校をよりよいものにしていくために、PTA役員の方々との交流を大事にしていきたいと思っております!ありがとうございました!


生徒会への意見を募集しております。お答えできるとは限りませんが、すべての意見には目を通しておりますのでご意見をお寄せください。意見箱がありますので下記URLよりご意見をお寄せください。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/t-seitok...
画像1
画像2

【本日,臨時休校とします】

 本日(6月18日)7時58分ころ,大阪府北部を震源とする最大震度6弱(マグニチュードは推定5.9)の地震がありました。
 京都府南部では震度5強や5弱を観測しており,現在も時折弱い地震が発生しております。

 このことを受けまして,本日,臨時休校といたしました。(京都市教育委員会管下の学校・幼稚園はすべて休校となっております。)

 既に登校している生徒へは,ホームルームで状況を確認した上で,8時55分に安全に気を付けながら下校するように指示しました。(公共交通機関が運休しているため,下校できない生徒は校内で待機している状態です。)
 登校途中であった生徒は,安全に気をつけて自宅に戻ってください。
 自宅等で待機している生徒は,今後の余震発生等に備えて,自身の安全確保に努めてください。

 なお,現在のところ明日は平常通り授業を行う予定です。(今後震度5弱以上の地震がさらに発生した場合は,明日も臨時休校等の措置をとることも考えられます。)
 今後とも,テレビ,ラジオ,インターネットの情報に注意して,安全の確保に努めてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

生徒募集

行事予定

学校評価

卒業後の各種証明書

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp