京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:217
総数:1199299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

緊急 台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 現在,台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,明日の4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。

 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日の9月4日(火)の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても「臨時休校」とします。
 本日,生徒へ台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について,文書を配布いたしましたので,御家庭にてご確認ください。

 また,今後も気象庁・自治体から出される最新情報に留意し,通学途中にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるよう,御家庭でもお子様への指導をお願いいたします。

【生徒に配布した文書】
台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

ALTのメルビン先生です!

画像1
 2学期から,ALTのメルビン(ナバロ・メルビン)先生が着任されました。
 8月27日の始業式の際に先生から御挨拶いただきましたが,この日は暑さ対策のため,各ホームルーム教室で放送により行いました。よって,生徒の皆さんを前にして直接お話ししてもらうことは,残念ながらできませんでした。
 その時にご挨拶いただいた内容を紹介します。

  Good morning, everyone! I am Melvin Navarro. You can call me Melvin. I am a new ALT Tonan Senior High School. I came from the Philippines. I am an English teacher in my country. I am looking forward to teaching English in Tonan Senior High School. Let's have
fun and learn English together!

 これまでから御指導いただいていますクリス(ディクス・クリストファー)先生とともに,どうぞよろしくお願いいたします!

2学期始業式に伝達表彰を行いました!

 夏休み中に部活動等で入賞した生徒の伝達表彰を,2学期始業式で行いました。時間の関係上,入賞した生徒の皆さんに全員に表彰状を手渡しすることはできませんでしたが,今後も塔南生の活躍を期待します。

〔入賞者〕(敬称略)
・書道
 第23回全日本高校・大学生書道展
  全日本高校・大学生書道展賞  佃  涼香(3年)
  優秀賞            信末 菜緒(2年)
  優秀賞            松本  梢(2年)

・陸上競技部
 第45回京都市立高等学校陸上競技大会(8月10日)
  男子総合 優勝
  女子総合 第2位

 第51回近畿高等学校ユース陸上競技対抗選手権大会(9月14〜16日)
 (男子)
  1年200m      第3位 藤田浩輝
  1年ハンマー投げ   第3位 千田康弘
  共通4×100mリレー 第6位
      吉川諒,栗本幹也,藤田浩輝,荒木祐哉,奥田結人
  共通4×400mリレー 第3位
      奥田結人,栗本幹也,吉川諒,藤田浩輝,池永陽向

 (女子)
  2年やり投      第3位 内藤結衣
  2年ハンマー投    第2位 西村 南 ※大会新記録
  1年100mハードル   第2位 定池弥音
  1年三段跳      第3位 中川実咲

・剣道部          京都市立大会 男子第3位,女子第3位

・女子バスケットボール部 京都市立大会  第3位

〔写真〕右:書 道,右中:陸上部,左中:女子バスケットボール部,
    左:剣道部 女子,男子
画像1画像2画像3

第1回学校説明会のご案内

中学生の皆さんへ

9月22日(土)に第1回学校説明会を開催いたします。
教育みらい科の授業体験会・学校説明会・部活動体験会を予定しています。

第1回学校説明会の詳細やFAX申込書につきましては、9月中旬までに中学校に配布予定です。

尚、参加につきましては、事前申し込みが必要ですので、WebページもしくはFAXにて申込みください。(9月17日締切)

●第1部【教育みらい科授業体験会】 
 9:30〜10:45(受付9:00〜)
●第2部【学校説明会】 
 11:00〜12:10(受付10:30〜)
●第3部【部活動体験・見学会】
 前半活動部 13:00〜(受付12:30〜 )
  [野球・陸上・剣道・男子バレー・女子バレー・ソフトテニス・弓道・吹奏楽・美術]
 後半活動部 14:30〜(受付14:00〜 )
  [バドミントン・男子バスケット・女子バスケット]

*複数参加される方は、必要に応じて昼食等をお持ちください。

Web受付はこちらから

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/entry1nd...



【陸上競技部】近畿ユース京都府予選会(京都ユース)の結果

 8月20〜22日(月〜水)に西京極陸上競技場で第51回近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会京都府予選会が行われました。個人種目は3位まで、リレー種目は6位までに入賞すれば近畿大会に出場できます。
 総合では1年男子が第4位、1・2年男子が第5位と健闘しました。
個人では、2年女子ハンマー投で西村南さん(2年5組)が第2位ながらも大会新記録を樹立しました。第8位までの入賞は以下の通りです。

 ○1年男子100m、第6位…藤田 浩輝さん(1年1組)
 ○1年男子200m、第3位…☆藤田 浩輝さん
 ○1年男子400m、第7位…奥田 結人さん(1年4組)
 ○1年男子800m、第8位…鶴田 直也さん(1年4組)
 ○1年男子110mH、第4位…木下 博翔さん(1年5組)
 ○1年男子400mH、第7位…畠 龍輝さん(1年3組)
            第8位…池永 陽向さん(1年2組)
 ○1年男子円盤投、第5位…千田 康弘さん(1年3組)
 ○1年男子ハンマー投、第3位…☆千田 康弘さん
            第8位…森川 響さん(1年7組)

 ○2年男子200m、第5位…栗本 幹也さん(2年4組)
 ○2年男子400m、第8位…吉川 諒さん(2年2組)
 ○2年男子5000m競歩、第7位…中西 涼太さん(2年1組)
              第8位…薬師神 就さん(2年3組)
 ○2年男子ハンマー投、第6位…神野 晃毅さん(2年4組)
 ○2年男子やり投、第6位…岡本 斗真さん(2年3組)

 ○共通男子4×100mR、第6位
    ☆1走、吉川 諒さん   2走、栗本 幹也さん
     3走、藤田 浩輝さん  4走、荒木 祐哉さん(2年4組)
   ※予選で奥田結人さんが走りました。
 ○共通男子4×400mR、第3位
    ☆1走、奥田 結人さん  2走、栗本 幹也さん
     3走、吉川 諒さん   4走、藤田 浩輝さん
   ※予選で池永陽向さんが走りました。

 ○1年女子100mH、第2位…☆定池 弥音さん(1年7組)
 ○1年女子400mH、第5位…定池 弥音さん
 ○1年女子三段跳、第3位…☆中川 実咲さん(1年6組)

 ○2年女子100m、第7位…木村 鈴香さん(2年2組)
 ○2年女子100mH、第6位…寺上 温さん(2年4組)
 ○2年女子走幅跳、第6位…内藤 結衣さん(2年6組)
 ○2年女子円盤投、第5位…西村 南さん
 ○2年女子ハンマー投、第2位…☆西村 南さん ※大会新記録
 ○2年女子やり投、第3位…☆内藤 結衣さん

 ○共通女子4×400mR、第8位
     1走、木村 鈴香さん  2走、定池 弥音さん
     3走、内藤 結衣さん  4走、吉原 愛さん(2年7組)


☆印(個人6種目+リレー2種目の計14名)は9月14〜16日(金〜日)に行われます近畿ユースへの出場権を獲得した選手です。上位入賞を目指してもう一度、頑張っていきたいと思います。
保護者の方をはじめ、たくさんのご声援ありがとうございました。今後も塔南高校陸上競技部の応援よろしくお願い致します。

〈写真上〉2年女子ハンマー投の表彰(2位)
〈写真中〉男子4×400mRメンバー
〈写真下〉近畿ユース出場メンバー
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修・教育長への帰国報告会

 8月27日(月)午後5時から,京都市総合教育センター1階第2研修室にて,京都市教育委員会主催「平成30年度京都市立高等学校グローバルリーダー育成研修」事業の参加生徒25名(うち,本校からは1年生・2年生各1名の計2名)による帰国報告会があり,生徒たちは在田正秀教育長をはじめ京都市教育委員会幹部の皆様を前に元気に成果発表を行いました。
 まず,代表生徒2名が,「現地での生活」や「グローバルリーダーレッスン」を中心に研修内容の報告を行いました。次に,参加生徒全員からそれぞれ感想を交えながら研修で得た事柄を発表しましたが,どの生徒も持ち時間を大きく超えて,熱心に報告を行っていました。続く懇談では,京都を世界に発信するためのワークショップ「JAPAN DAY」が好評を博した様子,出発前に「これは心掛けよう」と決めていたことの達成状況等も報告され,大変盛り上がりました。
 報告会の開始前や終了後には,久しぶりの再会を喜び合う姿が見られ,この研修第6期生の友情やリーダーシップの芽が大きく育っていくことを,付添の関係者一同が祈念しながら終了しました。御尽力いただいた関係の皆様,有り難うございました。
 一人一人が今後ますます努力し,得たものを高校全体や社会全体に広め還元していってください!

[写真]
1枚目
 左上    代表生徒による研修の報告
 右上・左下 本校生徒による発表の一コマ
 右下    懇談の場で問いかけに答える本校生徒
2枚目    全員による記念撮影
3枚目    塔南チーム集合写真(参加生徒2名及び引率教員)


画像1
画像2
画像3

2学期始業式で,こんなことを話しました。

 8月27日(月)8時40分から,2学期始業式を行いました。本来はグラウンドで行うのですが,暑さ対策のため,1学期終業式に続き,今回も各ホームルーム教室で待機する生徒たちに対して,放送により行いました。

 校長挨拶では,次のようなことを述べました。

 皆さん,この夏はどんな夏でしたか。おそらく,勉強に,部活動に,その他課外の自主的な活動にと,充実した日々を過ごすことができたのではないでしょうか。
 1学期の終業式の挨拶では,3つのことをお話ししました。一つ目は「頻発している自然災害や事件・事故等人災への日頃の備えの大切さ」,二つ目は「長期的な目標をしっかりと見据え,努力を継続することの大切さ」三つ目は「見聞を広め教養を深める“心を耕す行動”を意識的にしてほしい」という3点です。たくさん実行できましたか? 
 この夏も,さまざまな自然災害が起こっています。亡くなられた方々の御冥福をお祈りしますとともに,被災された皆様及び関係者の皆様にお見舞いを申し上げます。また,一日も早い復興を心から願っております。そして,皆さんに,日頃からの備えと予防的な行動の大切さを改めて強調しておきたいと思います。

 さて,いよいよ今日から2学期が始まります。新しいスタートの時に当たり,皆さんにお話ししたいことは本当にたくさんあるのですが,時間が限られていますので,一つだけ,にします。
 それは,当たり前のことではありますが,「何事にも一生懸命に取り組むことの大切さ」です。
 昨年度も紹介したので,2・3年生の中には覚えている人もいると思いますが,このような言葉があります。

  一生懸命だと知恵が出る
  中途半端だと愚痴が出る
  いい加減だと言い訳ばかり
  本気でするから大抵のことはできる
  本気でするから何でも面白い

という言葉です。

 特に3年生の皆さんは,自分が希望する進路への扉を自らの力で開けるときが近づいています。仲間たちと励まし合いながら,扉に手が届くまでの時間をしっかりと見定めて,一日一日を大切に,粘り強く,最後まで諦めず,地道な「本気の努力」を積み重ねてください。
 そして,1・2年生の皆さん,「将来自分はどのような形で社会に貢献したいのか」という人生の道筋は,まだはっきりとしていないかもしれません。「夢」や「やりたいこと」は,何となく「見つけるもの」ではなく,目の前にあるものに全力で取り組む中で「育てていくもの」です。「これは将来役に立つから頑張る」「これは関係ないからやらない」「やれることしかやらない」といった考え方ではなく,何事につけても,今は興味がなくて「やりたくない」と思うことであっても,「どうつながるかわからないけれども,せっかくだからやってみよう」という姿勢で努力してください。そうすれば,そこから思いがけない面白さ・楽しさを見出したり,興味関心が意外な方向に展開していったりするものです。一つ一つにひたむきに,取り組んでください。

 これで最後にします。
 文化祭が近づいてきました。一人一人が当事者意識をもって,仲間とともに,真正面から一生懸命に取り組んでください。そのことを通して,皆さん自身,そしてお越し下さった皆様ともども,「平成最後の塔南の文化祭,とても良かった。」と言えるような,すばらしい文化祭を作り上げてください。

 以上,夏を終えての再会を喜ぶとともに,今後とも学校行事に,勉強に,部活に,皆さんが大いに活躍されることを期待して,始業式の挨拶とします。

オープンスクールを開催

画像1画像2画像3
 8月23日,24日の2日間,「オープンスクール,部活動見学」を開催し,400名近くの中学生に参加していただきました。今回は,高校生が中心となり企画・運営しました。「塔南クイズ」や「制服ファッションショー」,「キャンパスツアー」などのイベントを通して本校の様子を生徒たちの目線から紹介しました。その中で,iPadを活用したり,ペアワークで問題を解決したりするなど,授業の一端を体験していただきました。アンケートでは高校生の進行や対応に対して好評をいただきました。
 今回,参加していただきました皆さま,ありがとうございました。

 また,今年度の学校説明会は以下の通りです。申し込み方法等の詳細はホームページと,中学校を通しごて案内いたします。

 9月22日(土) 第1回学校説明会
          (教育みらい科授業体験会・部活動体験見学会)
           ※近日中に案内をホームページに掲載します。
11月10日(土) 第2回学校説明会
12月 1日(土),8日(土) 個別相談会

重要 台風20号の接近に伴う活動の実施について

生徒・保護者の皆様へ

 台風20号の接近により,現在,京都市に暴風警報が発令されています。24日(金)の朝に解除された際の活動(練習試合等の校外での活動を含む)は授業日に準じた対応となります。詳細は生徒手帳13ページを確認してください。
 なお,24日(金)に実施予定の夏期補習と面接対策講座の補講については,下記の通り対応しますのでご確認ください。

                記

*夏期補習について
 1.午前7時現在で解除された場合  
    → 通常通りに夏期補習を実施
 2.午前9時現在で解除された場合  
    → 第3限目の10:50より夏期補習を実施
 3.午前11時現在で解除された場合
    → 第5限目の13:40より夏期補習を実施
 4.午前11時現在で暴風警報が発令中の場合
    → 夏期補習は実施しません 

*面接対策講座の補講
 午前7時現在,暴風警報が発令されている場合,延期します。

                            以上

重要 オープンスクール(8月23日・24日)参加の皆さまへ

 台風20号の接近により,8月23日(木)から24日(金)にかけて,京都市に暴風警報が発表される可能性があります。安全面の確保から、「オープンスクール」の開催を中止する可能性があります。
 台風等における警報が発表されている場合,「オープンスクール」に関して,下記の通り対応いたしますので,ご確認ください。


                記

・「京都市」に,
 午前7時現在「特別警報」または「暴風警報」が発表されている場合

  →午前の部は中止いたします。


・「京都市」に,
 午前11時現在「特別警報」または「暴風警報」が発表されている場合

  →午後の部は中止いたします。


 なお,中止の際にはHPにてお知らせいたしますので,ご確認ください。また,オープンスクール開催中に「特別警報」または「暴風警報」が発表された場合は,順次中止いたします。


                               以上

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

生徒募集

行事予定

学校評価

卒業後の各種証明書

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp