京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 オープンスクール(8月23日・24日)参加の皆さまへ

 台風20号の接近により,8月23日(木)から24日(金)にかけて,京都市に暴風警報が発表される可能性があります。安全面の確保から、「オープンスクール」の開催を中止する可能性があります。
 台風等における警報が発表されている場合,「オープンスクール」に関して,下記の通り対応いたしますので,ご確認ください。


                記

・「京都市」に,
 午前7時現在「特別警報」または「暴風警報」が発表されている場合

  →午前の部は中止いたします。


・「京都市」に,
 午前11時現在「特別警報」または「暴風警報」が発表されている場合

  →午後の部は中止いたします。


 なお,中止の際にはHPにてお知らせいたしますので,ご確認ください。また,オープンスクール開催中に「特別警報」または「暴風警報」が発表された場合は,順次中止いたします。


                               以上

部活動体験・見学会

画像1画像2画像3
 8月20日(月)本校にて中学3年生対象の部活動体験・見学会を行いました。昨年を上回る207名の中学生の参加でした。
 午前の部は、硬式野球部,サッカー部,ソフトテニス部,男子・女子バレー部,弓道部,書道部の体験・見学,また午後の部は吹奏楽部,バドミントン部,演劇部,美術部の体験でした。暑さが厳しく体調管理が難しい時期の開催でしたが、参加した中学生はみなとても熱心に活動していました。今日の体験会が今後の参考になれば幸いです。

 9月22日(土)に第1回学校説明会を開催します。近日中にWEB申し込み受付を開始します。本HPに詳細をアップしますので、よくご覧いただいてお申込みください。多数の皆様のご来校をお待ちいたしております。

【写真右:全体説明会/写真中:硬式野球部/写真下:吹奏楽部】 

【書道部】第1回書道パフォーマンス・グランプリ京都・奈良大会で準優勝!

 8月18日(土)にイオンモール高の原にて開催された「第1回書道パフォーマンス・グランプリ 京都・奈良大会」では,書道部が見事準優勝に輝きました。1・2年生の新チームになって,初めての大舞台。その緊張感と引き締まった表情には,彼女たちの作品にかけるエネルギーがあふれていました。
 今年で終わる平成の30年間,様々なことがありました。「災害など辛く苦しいことも,オリンピックへ向けての希望もすべて胸に刻んで力強く前へ進んでいこう!」というメッセージを込めたパフォーマンスに,審査員の先生からも,「良質のミュージカルを観ているような満ち足りた時間だった」と高い評価をいただきました。
 さらに,素晴らしいパフォーマンスを見ていただけるよう,これからも全員で力を合わせて前進していきます。

 12月25日(火)にイオン高槻店において,書道パフォーマンスイベントが開催されます。是非,塔南高校の書道パフォーマンスを見に来てください!

写真:第1回書道パフォーマンス・グランプリ 京都・奈良大会の様子
画像1
画像2
画像3

部活動体験・見学会(8月20日)参加の皆さまへ

 8月20日(月)の「部活動体験・見学会」に関して,台風等における警報が発表されている場合、下記の通り対応いたしますので、ご確認ください。

                記

・「京都市」に,
 午前7時現在「特別警報」または「暴風警報」が発表されている場合

  →午前の体験・見学は中止いたします。


・「京都市」に,
 午前11時現在「特別警報」または「暴風警報」が発表されている場合

  →午後の体験・見学は中止いたします。

                               以上

【書道部】第1回高等学校書道パフォーマンスグランプリ京都・奈良大会に出場します!

 来る8月18日(土),イオンモール高の原(木津川市相楽台1丁目)2階平安コートにて行われます「第1回高等学校書道パフォーマンスグランプリ京都・奈良大会」に本校書道部が出場します。
 初の大会となる今回は,7校(京都5校,奈良2校)が渾身のパフォーマンスを披露します。本校は,最終の7校目として,15時45分から演技を行います。お時間がございましたら,ぜひ御観覧ください!

(大会について)
 名 称 第1回高等学校書道パフォーマンスグランプリ京都・奈良大会
 主 催 イオンモール高の原
 後 援 京都府,奈良県,京都府教育委員会,京都新聞,奈良新聞社,
     KBS京都,奈良テレビ
 日 時 8月18日(土)11時から
 会 場 イオンモール高の原2階・平安コート
     (近鉄京都線高の原駅下車すぐ)
 出場校(出場順)
     県立平城高校,府立洛西高校,立命館宇治高校,
     府立南陽高校,府立莵道高校,県立奈良北高校,
     市立塔南高校(本校は,15時45分に演技開始)

吉祥院図書館で「科学あそび&絵本の読み聞かせ」を実施しました!8月4日(土)

画像1
 今年も吉祥院図書館で、本校の科学部員と教育みらい科の生徒たちによる「科学あそび&絵本の読み聞かせ」を実施しました。
 教育みらい科1年生による絵本の読み聞かせでは、キャンディにまつわる話のあとに「ふしぎなキャンディーやさん」と「モグラくんとセミのこくん」を読みました。続いて,科学部による科学実験では,中庭で色々なシャボン玉を作る企画を行いました。昨年は室内でのスタンプ作りを行いましたが、それを上回るほどの多くの子供たちがイベントに参加してくれました。簡易プールを使った巨大なシャボン玉作りなどの、様々なシャボン玉に触れ、楽しんでくれていたと思います。
 学校での活動成果を披露する機会を提供いただきました吉祥院図書館の皆様に感謝いたします。


画像2

グローバルリーダー育成研修・無事に帰国しました!

 8月4日(土),ケンブリッジを早朝4時30分に出発し,ロンドン・ヒースロー空港に向かいました。アムステルダム・スキポール空港で乗り換え,5日(日)午前8時40分ごろ,全員元気に関西国際空港に到着しました。保護者の皆様も多数お迎えにお越し下さり,ありがとうございました。
 事前研修,そしてこの15日間の現地での研修を通して,学校を超えて生徒たちが本当に仲良くなった姿はとても印象的で,普段は知り合うことの少ない他の市立高校の生徒たちとこのように経験を共有することの素晴らしさを見た思いでした。
 さまざまなことを考え,見つめ直す機会になったことと思いますが,この研修は彼らにとって自己変革の始まりにすぎません。今後さらに自覚を深めて研鑽を積み,各学校における様々な取組のリーダーとして,積極的に周囲の生徒たちを巻き込み,行動を起こしていく存在となっていってほしいと思います。
 グローバルリーダー育成第6期生25名(うち,本校生は1年生・2年生各1名の計2名です)の皆さんの今後の活躍に期待しています!

[写真]
 1枚目 全体での集合写真
 2枚目 塔南チーム(生徒2名,付添教員1名)

画像1
画像2

グローバルリーダー育成研修(8月3日)

 とうとう今日で全てのプログラムが終了しました。こちらに来る前,あんなに楽しみにしていたイギリスでの日々も今日でお別れです。それぞれいろいろなことを胸に帰国します。スタッフの皆様は本当に心の温かい素敵な人ばかりで,生活面でも授業に関することでも,たくさん助けていただきました。この研修を通して,英語についてはもちろんですが,もっと根本的な,「人に接する時に何が大切なのか」ということも学べたように思います。
 残りわずかですが,日本に無事に着くまで気を抜かず,最後まで精一杯頑張ります。

[写真]
 1枚目 最後のクラスにて
 2枚目 最後のランチにて
 3枚目 卒業式後の集合写真

画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修(8月2日)

 グローバルリーダー育成研修の授業日も,あと2日となりました。時間割によっては今日で最後の授業もあり,同じクラスで仲良くなった他国の生徒との別れを惜しんでいる姿も多く見かけました。その中で色々な国の生徒が加わったり,帰国して行ったり,本当にたくさんの出会いがありました。
 授業の様子を見ていると,他国の生徒は瞬時に先生の質問に答えているので,自分の意見を言うタイミングを逃す場面を見かけます。1日の振り返りと次の日の目標を書くジャーナルには,悔しい気持ちが綴られており,「次は5回以上発言する」と宣言する生徒もいます。意見を言うことはもちろん,意見を言うタイミングを自分でうまく作っていく力の大切さを痛感しているようです。
 明日で授業は最後です。明日は何を目標として一日を過ごすのか,とても楽しみです!

〔写真左・中〕授業の様子
〔写真右〕  集合写真

画像1画像2画像3

グローバルリーダー育成研修(8月1日)

 学校生活にも慣れ,ホームステイ先での生活にも慣れ始めた様子です。毎日英語で行うグループミーティングでは,一人一人の話す量がぐんと増え,話したいという気持ちも,自分の考えを伝える表現方法も格段に広がっているのが分かります。
 午前中のGlobal Leader Lessonでは,明日本番を迎えるミニ国連の準備をしています。2人ずつに分かれ,それぞれアメリカや南アフリカ,トルコなどの国の代表として,自分たちの国が抱える問題について調べていました。話し合うテーマは,環境,ジェンダー,移民政策の3つです。先生にアドバイスをいただきながら,インターネットを使って調べ,ワークシートに内容を整理していました。明日の発表が楽しみです。
 午後のEnglish Lessonでは,携帯電話とイギリスについてのディスカッションでした。携帯電話に関する授業では,携帯電話は何をするためのツールとして使っているのかを話し合い,携帯電話を持つのは良いことか悪いことか,それは何故か,何歳から携帯電話を持つべきか等,クラス全体で意見を交流しました。そして,日本での携帯電話依存症に関する記事を読み,改めて携帯電話を使う際に気を付けるべきことを話し合いました。イギリスについてのディスカッションでは「イギリスの天気は言われているほど悪くない」「イギリスの料理は実はまずくない」などのテーマが与えられ,それに賛成か反対かの意見と理由をそれぞれ発表していました。授業の様子から自分の意見を理由とともに言う姿勢が身に付いてきていることがひしひしと伝わってきました。

〔写真左〕Global Leader Lessonの様子
〔写真右〕 English Lessonの様子

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

生徒募集

行事予定

学校評価

卒業後の各種証明書

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp